情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • チャンピオン
    • 新連載。短期版から連載へ。天から災厄の降ってくる世界、生贄、抗うために酒。ヒロインを配置して、二人メインで戦っていくことになるのかな。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 先頭を順に交代するってのは教わってたのかな。坂で最初に会ったし、クライマーならば納得出来るね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一年生二人へのインタビューと、負けず嫌い精神と。入間くん狙い女子、今何人居るの。>魔入りました!入間くん@西修
    • ショットとターちゃん。ハンターは男性組女性組で分かれてる事多いので、こういうの珍しいね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 自分の近くに安全地帯が必要、っても壊した瓦礫が降って来るとかはそれとは別では。血の弾丸、戻せないなら限界量がありそうだけど。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 何でも真似できてしまうが故に自身の技が無いか。守破離の概念でもあるね。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 楽しい時だけではなく、苦しい時に一緒に戦ってこその仲間。王道ですね。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • お風呂回。ここ最近、まともに服着てる回の方が少ないよな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 呪いのブラジャー。「甘い生活」では呪いのコルセットってのがあったな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • バラして売るのもあるんだ。首謀者登場、って理事長に似てるようにも見えるが、さて。>SANDA@板垣巴留
    • 暴走モード突入ですかね。でもそれは闇堕ちのリスクもありそうなんだよな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 策を弄するも天然には通じず。厳しいな。どうすんだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 吸血鬼にも格がある、というのは吸死の方で色々見せられてますからね。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 直接対決ではなく共闘へ。配信者コラボってこういうものなんですね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ボロボロにはなったが、男として一本筋は通した。お前はいい男だよ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 今まで当たり前に出来てた事が出来なくなって、という絶望はなあ。今ここで無理すると、と頭では分かっても。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 公園の禁止事項、守らない人は最初から見ないってのはその通りですなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 片貝漁港の朝獲れ漁師めし。浜焼きといわしのぶっかけ丼。時期的には初夏らへんかな。直接行くのがやはり良いのだよな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 搾取される者たち。反抗するには、殺すしかないんだよ。>キングダム@原泰久
    • 早坂の夢見る未来。こうなったら、本当にね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • ヤエノムテキってゲームでも格闘タイプなの?強さの種類も様々か。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 修学旅行編開始。高校生の一大イベントですね。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • ヤンジャン編集部でバイト、ってなんでだよ。ヤングジャンプで作中に編集部が出てくるの、連載作品としては「グラビアトリ」以来ですかね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • マウントとり返すスケールがね。悪い顔は、楽しんでる顔でもあるが。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • いい人達すぎますわ。でも、斬りこんではみるんだな。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 記憶操作も出来るの、便利だな。正体バレてなかったのはこれもか。>カタギモドシ@設楽清人
    • 竹馬、学校や地域によってあったりなかったりの差が大きそう。雪降る所だと無理だろうし。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 自分の好きなものを。そうか、外に持ち出すと消える可能性があるのか。そういう執着が少しづつ溜まって維持されてるってのもあるのかな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 追い込んだ先に待つ者。一人殺して終わりではないのが厄介だが。お兄ちゃん、割と余裕そう。>イリオス@円城寺真己。
    • 旅人もギャルも概念と言うか魂と言うか、なんだろうな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • イベント終了。墨田区が支配されたわけだが、別の区を支配しての戦争とかになったりすんのかね。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 援軍の力を借りて、そして。次回、最終回。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • もう一人の自分でしたー、ってここまで大掛かりなの作るにかかった時間考えると流石に無理が無いか。仕方ないのか。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 特別読切。ゲームのスピンオフ。逆宝塚、それは歌舞伎では、とかジャンプラでもとか。情熱と黒さが合うな。>PUPPET@石田スイ
    • 三角関係に巻き込まれたら、という悩み、まず線が引けないってのは、うん、まあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • コラボ記念巻頭カラー。タコスパティー、ってことは麻雀漫画だな(飛躍)>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ドナセラ。幸運の木を枯らしたり捨てたりした人には不幸が行きそうな気もする。>今日もベランダで@糸川一成。
    • マスコットとかぬいぐるみとか、とりあえず目立ちそうな所に引っ掛けておく派です。お兄さんも沖縄来てたのね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 解決するのは警察の仕事、ってのはその通りだわな。ボウガンと銃、それに行方不明者まで。SNSとかで書いてる人も多そうなもんだが。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • V10阻止に関しては逸話も多いですからね。最後の試合、活躍できるかね。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 滋賀で夏休み。「原風景」はドラマや映画でしか持ってないって人も現代では多いのだろうけども。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 観客投票システムのある展覧会って何時頃から存在してるんだろう。これが最初期なのか。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • チョコレート、江戸時代に伝来してたという話もあるが、味的にはどうだったんだろうね。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • ドーナッツ。油紙って現代では殆ど見ないよな。ビニールによって駆逐されてしまったからなんだろうが。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 無言を貫く相手は厄介ではあるかな。チート、って反則負けにならんの?>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 市民に溶け込んでるのもいるのか。そうか、これ抜け忍と草の戦いなんだ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 親が倒れた時に何やってたのか、差が出るもんですね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 南蛮兜が相手か。決戦開始。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 漫画やラノベ系の絵を使った参考書、確かに今は多いよね。小学生向けの学習漫画だけじゃあないもんな。>ガクサン@佐原実波。
    • 肉体は覚えているのか。連れて帰ろうとはしないんだな。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 社内の空気がいい方向に動いて、自身も出会いがあって。三角関係は大丈夫か?>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 回転寿司とシャリロボット。現在の進化は凄いんだよな。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 面を付けての舞。表情が見えないからこその。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 貧乏な時のパスタ、財布の味方ではあるが。少女漫画の傾向分析、紙の雑誌は部数が減って読者が先鋭化してるってのもあるんだよな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 2本立て。ライオンよりも猫の方が、ってのは芸人としてはアリかもしれんが。年取ってからの弟子入り、昔は例があっても、今は制限ある協会もありますね。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • アニマル
    • そういやこれ、KADOKAWAからの作品なのに白泉社で連載って、年齢制限付き描写とかその辺の問題なのかな。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
    • 冷やし中華をそうめんで。1999年時点だと「スピリチュアル」って言い方はまだメジャーではなかったんじゃあないかなあ。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • ゲーセンで遊ぼうの巻。ゾンビを銃撃するゲーム、今でもアーケードにあるのか?不穏なのが来ましたね。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • エストクリア。色々見せてしまったが、いいのかな。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • この作品もそろそろ終盤近いのかしら。どこまでやるんだろうか。>信長の忍び@重野なおき
    • 労働基準監督署もあるんだ。その辺から正体バレとかないのかな。いや、姿変えてるわけじゃないからいいのか。しかし、捕まえるのは労働者じゃなくて使用者の方では?>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • お姉さんからの電話。今回は会話だけだが、その内登場するんでしょう。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 家の中ならどんな格好でも良いだろう派と、そうじゃあないよね派と、通販とか宅配来るので仕方ないよね派と、色々居ますからね。>変女~変な女子高生甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 脱ぐの繋がりなのかな。結構な頻度で、酷い発言あるよな。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 儀式でどうにかなるものなんですかね……。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 水着回。はい。>4000倍の男@雁木万里。
    • パチンコの攻略法、重力方向をどうにかってんだと「沼」と同じなのかな。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 早くも討ち入り、って終わり近くなって巻いたのかな。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • クイズ対決。どうやって答えてるのかわからんのも多いが。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • オールレンジ攻撃がザクタイプにまで搭載っての、強い。奪うのを目的とされてるのが判ってるなら、長時間かけないと修復できない様に壊すのも手かな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ラーメンハゲ、依頼に来るの巻き。以前出来なくても今なら可能だろ、というのは間違ってないっぽいが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 匂いが合う人、というのは居るらしいですね。逆に、絶望的に駄目な場合もあるらしいけど。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 裁判でも、己の信念を。前科者となってしまったか。これだけの傷があっても、なんだなあ。>劇光仮面@山口貴由
    • 呼び出し成功、しかし。出会って憧れた時点では既に真珠が居た、となると。でもそれは死んだ本物の方かもしれんのよな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 呼び出しと買収提案、さらには結婚話。乗れば安泰、でもそうは行かんだろ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • それだけに打ち込んで来たものが人生から失われた時に、ってのはなあ。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 父親の人間性がやはり。ペットボトルは兄がやってんのか?>住みにごり@たかたけし。
    • 音を元に鍵を開けるの、描写としては面白い。末端価格幾らの被害なんだろう。これは怒るだろ。そういや、これも足利なのね。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 失われてるのと残ってるのと。写真が何処で途切れてるかだな。>血の轍@押見修造
    • 勝ち続けてきたから生きている。死に場所探しにしては不穏当すぎるけどなあ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 読切。小さくて毛の量の多い女の、独り言的な。ページ調整なのかな。>あき代ちゃん@籾山果音。
    • 釣れはしたが、知り合いがいたか。どう動くかな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。夢の中で不満を食うの、獏じゃあなくてワニなんだ。爆発した方が良いことだってある。>ハコニワトワニ@淡島カケス。
    • イカにメロン、そしてアナグマハクビシン。「鉄鍋のジャン」で食ってたイメージが強い。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 魚嫌い。マグロの中骨からの中落ち、出してる店あるので、一度やって見たくはある。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。