情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • 黒ひげ、ハンコック、コビー、レイリー、入り乱れての大騒動。新型パシフィスタ、天使の名前でルナーリア族の特徴を持ち、元七武海の子供時代の顔、って情報が多いわ。ミホークとハンコックのクローンがベースだったりすんのか。バギーベースは役に立たなそう。コビー、能力者では無いから生きてるかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。元人間、魔法使いな雪だるまとのバディものか。旅して行く先はファンタジー世界と言う事で、色々面白い風景や生物なんかに期待したいですね。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 相撲の時間は圧縮されてたんだ。自由になった事で、覚醒。直哉は人間形態になってるが、強くはなってるんだろうか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 最初は一話完結でやってくかと思ったら、もう続かせるのか。キャラが強いから可能な事ではあるな。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 未来が見えるのと道が見えるの、違うものを重ねることで迫る。いいね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 何かあると酒飲みたがる、はありそうだな。踊りや楽器も、というのは実際の落語家さんもやってるね。太古は前座の仕事だったりするし。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • ちゃんと読んでたのか。ここでの二対一、少年漫画的にはありなのだが、戦術的にどうだろうか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • スケールが流石に大きすぎないか。時間稼ぐにも限界があるだろうし。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • SAKAMOTO DAYSと、女性指導者シンクロでもある、のだろうか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • やはりワの国だったか。戻るのにも時間掛かるとなると、サイヤ人戦の悟空の様になりそうだが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • たこ焼きパーティーの巻。カッコイイビジョン、これどうなの。こういう気遣いが出来るのがえらい。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 自戒人、そういえばそうだったっけ。忘れかけてたわ。この戦場は勝利、でいいのよね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 選挙編、流石にこれ以上ややこしくはしないのね。>高校生家族@仲間りょう。
    • 読切。ゾンビネタも一大ジャンルだけど、まだまだ色々出来るもんだな。笑いを取りに行かない事で笑える。>大いなる散歩@鈴木陸士。
    • 聞く人間によって変わるの、人生経験の少ない子供とかには刺さりにくい、みたいのもありそうだが。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 警察の仕事は風邪薬のようなもの、と後藤隊長が言ってたってな。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 年齢的にどうなんだろうってのがあるのと、この世界的にはスマホというものが何時から存在してたって設定なんだろうってのと。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。これもある意味でサキュバスネタなのか。人間の方が飼育されてる世界、彼岸島とも重なるが。力の偏り表現、面白いやり方だわ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 呼び出しは、仕掛けあるだろうねえとは思うが、顔を確認する為だけなのかもだし。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • ひょっとして、スタンドバトル方面に行くのかしら。まだわからんか。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 異世界転生ってどうすんだよ、と思ったらしばらく休載との事。休載開けはシレっと戻ってそうでもあるが。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 人材ドラフト。月に何人位送り込まれるんでしょうな。やはり、やはり帝愛。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 駅に到着しても出てこないって事は、居ないの確定でしょ。どこですり替わったんだか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 蔵書点検に限らず、店が準備中や閉店済みなのに開けろとか言いだの、居るんだよなあ。にしても、大変な作業だわ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 年一回、ってその理論はちょっとおかしくない?異常さを出すためだからいいのかな。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 河上彦斎は天才タイプとして描くのか。かなり好き勝手な振る舞いだたっとの伝もあるが。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 救急車呼んだら、そこから警察に連絡が行くのでは。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 壊れてしまった友人か。狂った原因を他人のせいにするのは、と思ってしまうが。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 虐待されてる子供、通報してもそう簡単には、ってのもあるしなあ。>チリアクタ@木村航
    • 魂が記憶してるという事か。これ、他にも影響出てないのかね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 棺に隠してこんな言い訳で通るって、流石に捜索がガバすぎない?>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 電子マネー対応の自販機が増えてるので、こういう小銭落してしまうってのも過去の話になりつつあるんだよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • パールハーバーに対するアメリカ国内の反応、本当に激烈だったらしいからなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 読切。スパイクの取り違えから、始まりだけの短編。男女でサイズ同じってあるのかね。>余熱@稲妻桂。
  • スピリッツ
    • 祭りの夜はやはり特別なんですな。夜間撮影、昔は現像するまで結果わからなかったっての考えると格段に違うよね。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 現役続行決定。ギリギリを生き延び続けてきたから、というのはなるほど。>アオアシ@小林有吾
    • 合体準備に丸一回使うんだなあ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 荒療治。やはり必死さが足りないと、というのはどうなんだろうね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • クロスカウンター。これはダメージ大きすぎないか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 偽勇者と言うか手柄偽装。簡単にバレそうなんだが。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 飛び出してしまったのをどうにかするの、体力的に厳しくないか。いけるのか。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 会話できる、話が通じるのは便利だなあ。怨霊化したのに出会った時が厄介そうだけど。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 最初に詐欺に引っ掛かったのがアホすぎるから、こうなっても同情しにくいんだよね。骨までしゃぶられて終わるかな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 一人暮らしで病気になった時の心細さってのはねえ、本当にねえ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 手作りバウムクーヘン。お子さんと一緒にやっても楽しそうだ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • ネット上の音楽は色々ありすぎて、どれが流行ってるのかとかもよくわからんわ。自分が年食っただけなんだろうけど。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • お役所仕事なんだなあ。もっとこう、なんとかはならないんだ。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 会いたかったのはそっちなの?何を企んでるんだ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • センターに戻ることなく引退、悲しい結果だが、完全に壊れるよりはいいのかね。どうだろう。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • この章終了。移動手段手に入れたのは大きいな。>レ・セルバン@濱田浩輔
  • ヤンキン
    • 新連載。落合更起から堀内祥吾にペンネーム変更。街中でバトル相手を賞金付きでマッチングするアプリ、って「ブルーストライカー」に出てきたのほぼそのまんまなんだけど……。主催者の有無が違うからいいのかな。スマホで喧嘩相手探す、となると同じ様なのに収束しちゃうかもだし。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 窓を割るハンマーとかもあるが、実際この状況で使えるかってーと。1年間と期間区切るんだ。>僕×スター@肥谷圭介
    • ピザ。段々無理が出てくるのはテーマ的に仕方ないんだよな。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 罠とか毒とか、そういうので攻めればあっさり死ぬのでは?>シリアルキラー異世界に降り立つ@一粒苺×ヒロ。
    • 西瓜。すいか割りは青春っぽい、というのは確かにあるな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。