情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 出場する側が審査員を指名するのはやっぱりおかしいと思うが、まあそこはそれ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 女性の鍛冶師、刀工は実際に居た記録が残ってはいますが。白木じゃない鞘を用意してあるのは謎だが。>青のミブロ@安田剛士
    • お引越し、どんな隣人かは運もあるんだよね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 引きこもりも段階が色々あるし、学校にだけ行けない、は普通に居そう。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 神の目レベルまで到達してるのは、やはりプロなら何人も居るのか。自身のさらなる向上のために、安いプライドを捨てられるのも強さですな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • このルートが確定するかは、まだあと二人次第なんだけどね。アンケートとかの影響も出るんだろうか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 予知能力が本格開眼。まともに受けたらどれも致命傷だからって事でもありそうだけど。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 攻略メンバー集結。デリバリー、ログインしてなかったらどうなるんですかね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 能力が進化してる。自動操縦遠隔スタンドなのに回復能力もあるって便利すぎる、暴走モードはどこまで強いんだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 一歩はやはり個人として認識されてるのね。奇襲、も見切られれるか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • お父さんお母さんとの接触。どこでも指せるように持ち歩いてるんだなあ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 存在してるかどうかの謎は、さらに別の世界線も絡んでくるんだろうか。誰が何時作ったのかも。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 受け継がれるタイプのもあるんだ。継承者争いでも揉めたりしないんですかね。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 他人がやると卑怯、自分がやるならOK、ってのはよく居るねえ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 水着回。夏も終わりだからって事かな。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • 協力プレイで撃破。ちゃんとその辺の大きな石使って伊達にしておかないと。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • モチベーションを失ってしまって、どうすんの。それでもやっぱり、になるには大きな転換が必要そうだけど。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 出張読切。執筆時期的には色々混じってるのかなこれ。宣伝漫画としてはこの方が良いな。>将棋の渡辺くん@伊奈めぐみ
  • サンデー
    • 激戦。変換しない魔力をたたきつけるのが一番強い理論、普通の魔導士では差を覆せないから勝てないって事になるよな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 吸血鬼に誘われて行ってしまうのを救出に。GPSとか無いんだろうか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 自分が若いままなのに一族の祖先でもあるって面倒だな。というか、今までの数百年一度も接触してないの?>MAO@高橋留美子
    • こういうの、オッサン理論過ぎてちょっとなあとは思う。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ストーカー四傑集合。キャラ付けって難しいな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 鶏ちゃん、漬物ステーキ、そしてらっきょう。前者二つ、検索してみたが美味そうじゃあないか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 普段その仕事やってる人が病欠すると回らなくなる職場、ブラックすぎるのでは?>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 月のって、こんなわけわからん存在だったのか。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • ソフトテニスってそんな年齢からやるものなんだ。小学校低学年の時のとか覚えてるもんか?>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 予期しない場所で顔合わせるのは気まずいよね。後輩たち、まだまだ実戦経験も足りないもんな。>龍と苺@柳本光晴
    • 誰を恨めばいいかもわからないままの暴走、にしてもなんというか。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • ハンター試験、と思ってたけどグリードアイランド編かもしれないね。オーラ描写とかがますます寄って来た。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 最初から総力戦、は正しいわ。いざという時は本拠地を捨ててでも生き延びるんですな。>君は008@松江名俊
    • アナログとデジタル融合な漫画家さんが今一番多いんですかね。いや、もうフルデジタルの方が多くなってるかな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 殴って記憶を取り戻させる(または逆に忘れさせる)というのをフィクションで多数目にしては居るが、実際そうなった人を見た事は無い。水曜日のダイアリーでこう描かれてるってことは、やはりもう最終盤なんですね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 読切。いきなり撃ち殺す、その上そのまま勤務できるってどういう国の警官なんだよ。展開が唐突というか、描きたい事を繋ぎ合わせたけど、みたいな話だ。>鳩使いと秘密基地@木村れい。
    • 月見。反射を眺めるの、高い建物の多い所だと、というのはなるほどですな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 同じような暗い情念を持った選手がまた一人。同じタイプのスタンド……。>レッドブルー@波切敦
    • わりと大雑把な方針で投げるんだな。最初はそんなもんか。>第九の波濤@草場道輝
    • 本当に、優しい人で良かったねえ。まあ、そうじゃなかったらネタに出来ないんだろうけど。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二