情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 月刊アフタヌーン




  • マガジン
    • 夏の甲子園の時期に野球漫画を巻頭に、というのは過去からどの位の回数なんだろうな。サンデーやチャンピオンで結構やってたのではないか。も>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • 味方に妨害されて得点を奪われるってどうなん。敵からすれば失点でしかないけどなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 身の軽さと調子の良さ、ハリマオコースにならないと良いんですが。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 熱血含め新キャラ投入。この遠征で半分くらい死にそう。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 未来では人類は滅亡してるのか。ロボット的にはそれでOK論もありそうだけど。繋がったループの先には何が待つのか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 面白がって押し掛けるっての、実際やってるのも居るんだろうねえ……。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 二対一でも圧倒的。これ、周囲の誰も警察呼ばないのですね。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • しっとの心は父心、というフレーズをついつい思い出してしまう。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 見えるビジョンが近くなるの、死期が近いという事では。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 割と流されないで理性的、と言うべきか、作品延命のためだしなあと言うべきか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 180秒は長いのか短いのか。格ゲーのフルラウンド分と考えるとそれなりかね。ルスト・モルドと合流、サクサク行きそう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • あのコンテストって校外へも大々的に公開してるんじゃあないの?その辺フワっとしてんだよな。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 想いは告げたが。揺れるのか、揺れないのか。同じ雑誌に何股もやってるのが多いからねえ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 金策あれこれ。そう上手くは行かないですよね。土方歳三の佩刀、使い潰したのも多数あった、みたいにしてる作品も多いですが。>青のミブロ@安田剛士
    • 読切。外面は完璧なお嬢様、からの。腕太くなりすぎだろ。>プププのぷ@百井一途。
    • 読切。文化部で年上女性部員と新入生男子が、という組み合わせもテンプレになってますね。クイズ研究会ってどの位の学校にあるんだろう。>僕はお姉さんとQしたい@うかみ。
    • 読切。大きく育った幼なじみとの田舎のある日。いきなり居なくなって、というのが一番ありそうなパターンでは。>日々、幼なじみ@くまのきゅう。
    • 家族を失ってたのか。この世界にも平和ボケ団体みたいの居るんだな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 捉まえた、かな。能力の説明はあるんだろうか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 魔力が無くなると小さくなるって、エスカノールの血筋だからかな。前作で活躍した騎士らが行くが、一掃して整理しようという展開の可能性も。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 膝枕で耳かき。よほど信用してないと任せられませんよね。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
  • サンデー
    • 別口で陰陽師の技を受け継いでた一族なんかも居るんだな。全部燃えて死にそう。>MAO@高橋留美子
    • 餃子を包む。一心不乱に料理したくなること、あるね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 修学旅行と言ったら木刀ですね。心臓に刺す杭としては使えなさそうだけど。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 遊園地、4人で行くんだ。それでいいのかな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • あっさりと勝つ。三角関係、とも違う何かだ。>ラブコメエスト@mmk
    • 回想の中の最強世代が、今こうなってると思うと。何歳まで強さを保てるかっての、実際の棋士見てると人によって違うので難しいわな。>龍と苺@柳本光晴
    • 霊能力とも超能力とも違う何かになってんな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 流石に胸貫かれたら死ぬか。いや、敵は首チョンパなのに生きてるしいけるか。大将同士の戦い、にはならずに引くかな。>君は008@松江名俊
    • そこが付き合うんだ。楽しそうで何より。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 一緒にやってきた時間が長いからこその。ここで追いつくか。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 普段と違う事を発見できる仲、ということですなあ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 管轄をまたぐと連絡が弱いっての、どんな組織でもあるんだよなあ。故に、州の境や県の境で犯罪が頻発する事になったりする。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 読切。堕天使ってのも、多分本来のキリスト教の何かからバリエーションが広がり過ぎて「よくわからないが便利なもの」になっちゃってる感がある。妖怪退治系でどうやって力を持たせるかのギミックの一種ではあるけどね。>愛しのスペード@東矢雪助。
    • やっと最終試験か。自分で取得するか、誰かから奪い取るか。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 打撃系喧嘩自慢を絞め技であっさりと。練習量の差ですな。>レッドブルー@波切敦
    • 同級生から見たら、そうだよねえ。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 始めましただけではなく、やめましたも必要か、って話、山下洋輔全冷中の頃からあるネタだから50年物ですかね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 割とあっさり勝ち進む、というかこの辺は全省略でも良い位なわけで。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 未経験から漁業にっていうの、漁師の高齢化などもあって色々制度はあるようだけど、どの程度生かされてるんですかね。>第九の波濤@草場道輝
    • 時々こういう隔絶した技術が混ざるんだよね。二人敵に回すのはきつそうだが、どうなるかな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • こういう風に自分の農地から出てしまった作物とかって、普通はどういう扱いなんだろうな。普通の農家ならまず発生しないんだろうけど。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • アフタ
    • 新連載。高収入の職を投げ出し、ある意味趣味に生きることを決めた男。巻き込まれる事件とは、そして殺人犯に?色々な人物も投入されてて、面白くなりそう。>民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿@リチャード・ウー×芳崎せいむ
    • 新たな武器、四回転を目指すのか。角速度と運動エネルギーの交換がポイントっぽいが、それを自分の体でどうやるかってのは修行だわ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 見たものが映し出される。意外にも高評価というか。解散しても、首魁が生きてる限りってのは何かと似てますねえ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 丸め込まれてしまってるな。さらに隠れてガードでも居ないと、なのか。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • ネズミの大群、無制限に操れるなら強すぎでは。撮られた写真データは無事な可能性もあるが、どう繋がるかな。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 悪意のある言葉とかに対してどうってのがね、いや、悪意では無いのか。自分を知る、という事でもあろうが。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 各箇所での動きが、だんだんと繋がってくるが、まだもう少しってのと、どれがどの時系列かってのが明かされてないのが絡まるなあ。単行本でまとめて読むの推奨なんだろうか。>天国大魔境@石黒正数
    • 出張読切。twitterでの連載も単行本もまだちゃんと読んでない勢なんだが、気になるポイントが多くて買っちゃうかあ、ってなってる。>ケモ夫人@藤想。
    • 少しづつ能力が混ざり合ってるのか。合体変形もあり得るのだろうか。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • しばらく休載との事。完結へ向けて、というのは本当に、やはり。>ヒストリエ@岩明均
    • 周囲を巻き込んでお互いにダメージなら不死身の方が勝つっていうの、やはり反則臭い、がこれ相手も生きてそうなんだよな。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • ネイティブ・アメリカンの部族が全部でどれだけ居たのかってのも実は完全に研究されてる訳ではないんだっけな。先に武器を向けたのは、しかし。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • ここで援軍到着。必ず残る轍を罠にするのか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • そして、無への救いが。もうちっと続く、ってどう続くってんだ。>宝石の国@市川春子
    • パワームーブ、元のフィジカルと練習とどっちも大事なんだろうが、大変だわ。余計な事を考えすぎてるのと、ダンスに純粋であるのの差が出てくるかね。>ワンダンス@珈琲。
    • 読切。中国の田舎で暮らす双子の姉妹の、数日間。時代設定は何時なんだろうなあと思ったら最後にそう来るか。>リンファとナヤン@飴井涼。
    • 路面が荒れてるサーキット、大事故に繋がったりしそうなもんだが。長年使われてたりだとありがちなのかね。>トップウGP@藤島康介
    • 放送する人ら、探す者ら、いい結果になると良いのだが。なんだそりゃ、ってオチになりそうでもあるが>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • クビになった方が喜ばしい、ってのもあるだろうねえ。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • マスコミに流されてしまった無責任な見解がより大きな不幸を招くっての、実際ある話で笑えないわ……。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。