情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • 冷やし中華。一緒にスイカをってのは、どこかに本当にある風習なのだろうか。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 台湾との関係か。定年退職パーティー、今時でもあるんかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 映ってない、という事は本人の別人格の可能性もあるが。身柄確保前にこの報道は無いわー。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 前々からの積み重ねというか、そらお前が悪いわ案件ですわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • なめろうの後編。貝殻に乗せて出す店だと皿は舐められないよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 冷や汁風みそ汁。冷や汁そのものがみそ汁の一ジャンルなのでは、とも思うがどうか。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 女の戦い、というか足の引っ張り合いというか。感情を変な方向にアクティブに持っていく人、居るんだよなあ。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • かき氷。埼玉とかき氷のイメージはあんま無かったわ。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • アラフォーだともう映画衰退期だったと思うが、イメージ的にはまあそんなもんか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 助けを求めるハンドサイン、覚えておいて損はないよな。親の七光りを自分の力だと思ってるのは多いんだよねえ。>Wスティール@早坂ガブ。
    • ヤクザに限らず、同房者が何かやっても「事故」になるのはよくある事です。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 何時から一人だと錯覚していた……?実際の警察内部の統一教会信者はなあ。>スマイリー@服部未定。
    • コーヒーの銘柄当てゲーム。巻き込まれ体質というかなんというか。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 最終回。タイトルをこうして来ましたか。お疲れさまでした。>ギフト±@ナガテユカ。
    • ふぐ調理師試験、都道府県それぞれで資格の名前も違うんだが、全国統一って出来ないものなんですかね。獲れる魚種が違ったりするから難しいのか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 職場内でのいじめねえ……。でもこれ、持ち上げて落っことすんだろうってのが見えてるからなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ケージシステムとは何か。こういう最新工法の解説は面白い。建物が密集してる場所向けって事は、海外の様々な都市で使えそうでもあるし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 枕返し。自分がやってる事を逆にやってもらいたい、というのはなんかわかる。>神客万来!@ねむようこ
    • 歴史に詳しくないって、このレベルで何も知らないのは流石に予想外。歴史を修正させないための力か。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 出張読切。タイムリープ系ですな。でも、並行世界というか変化してるっぽい。>17歳からやり直すプロポーズ@板場広志
    • 直会、屋外のこたつで酒やそうでないものを飲むっていうのもいいですね。くつろげる場所、として他と違うコンセプトでもあるし。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 連絡を取るときのタイミングとか、難しいもんですな。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 最後の言葉、になるのかな。そろそろ終わりが見えてきましたね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • ほうじ茶のグラニテ。手間はかかるけど美味しいもの、お店ではそういうの含めて金払ってるんだよなあとも思う。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 汗はどちらのチームにも影響してるわけだが、さて。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 正確な診断をどこまでかっての、難しいよな。この世界ではコロナが無いけど、そういうのと重なったらさらに。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 出所して来たのと一緒に生活だと保護司に連絡とかあるし、色々露見しそうな危険が高まると思うが。年齢は流石に地雷ですわなあ……。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。死んでもゾンビになって残る世界。普通に暮らしてる、みたいだけどこれ問題色々無いか。人権どうなるのかとか、犯罪とか、住居とか。思考実験としても面白そうだわ。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • うーん、やっぱり物理でぶん殴れば全部解決しそうだよな。妹連れて来るとか、彼女の方もドン引きだろ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • やりたい事の為に、成りたいものの為に努力を積み重ねてきた。強くもなるわ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 今は実店舗よりも通販メインなんじゃあないかと思うがどうなんだろう。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 「大人のおもちゃの作り方」が終わった次の号でこういうネタをやるんだなあ。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 女性だったのか、ってこれはわからんもんかな。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • ルフレッド・アドラーの言葉。ディジュリドゥ、尺八とかブブセラが近いんですかね。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 岩に入り込むことが出来る、ってどうやって閉じ込めるというか一定範囲内に居るようにしてるんですかね。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 西と東での格差、人口の問題だけなんですかね。東京からの距離、どうなってるんだろう。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 決着。やはり薬に頼ってはいかんのだ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 笑えるかどうかってのは、本人にもどうしようもない事かもしれないけどな。大道芸人パンとサーカス、そういうのはこの時代ですね。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • まださらに設定重ねるんだ。これちゃんと覚えてる読者どの位居るんだろう。>退屈嫌いの封印術師@空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • お薬のせいなら仕方ないね。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • 殺さなくても点はもらえるんだ。そらそうか。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • この世界、憲法そんな事になってたんだ。闇が深そうだな。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 改造されるにしても、雑というかなんというか。技術と知性は別だよね。>プラスチック姉さん@栗井茶。