情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン




  • ゴラク
    • 新連載。映像化を勝ち取った漫画家、誘拐された先に現れた自分の作品のピエロ、傷つけられる妻。急展開の導入だ。奥さんの秘密、誰の子供かって事かな。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 段々と追い込まれて行くが、秘策はあるのか。物理排除は無し、なんですかね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • それぞれの思惑が違いすぎて、話し合いでは解決出来なさそうだけど。殺し合いに行くにしても、目的はやはり。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 殺したと見せかけて治療して、やっぱり死ぬ。エピソード圧縮が面白いわ。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • なめろう、の前編。これ、単行本でコラムのネタになるやつだな。後編では鯵以外のなめろうをやると予想。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • デートはしたけど独身だと知らなかったってのも少々無理はあるかな。動き始めるか。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 良い出店場所は取り合いになるのも不思議ではないが。どこまで事情を話すんですかね。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 大阪出張編開始。どこまで経費で認められるもんなんだろうなあ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 警察に全部話しても、オカルトの部分はどうしようもなさそうに思えるが。「見える」様になってしまったのか。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • DV被害者に正論は通じないんだよな。ただ、少しこじれるといきなり殺すってのもあり得るし。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 補佐する、助ける事こそ自らの使命だと思い込んでるタイプ、シンプルに表す言葉ってあるのかね。一種の依存ではあろうが。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 死体を仕込まれるって、周到にも程があるわ。警察内部にもやはり。>スマイリー@服部未定。
    • マフィアに取り込まれてても最後は。二階級特進って、実際はどの程度適用されるんですかね。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 親孝行。かつて親が行ってた店に、自分が連れて行く。長く続いてるからこそ出来る事ですね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 親にも一切面会させないっての、あるんだろうなあ……。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 戦時遺構、実は色んな所に残ってたりするんだよな。別エピソードで出て来た音響調査的なの使うのがいいんだろうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • グラビア仕事、実際どうなんだろうね。自分が不調かどうかもわからない、みたいな状態って追い詰められ過ぎな気もするが。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • お互いに初めてで、いよいよ。>瓜を破る@板倉梓
    • 最終回。黒幕的なのに一応開設させてるが、これからだ!エンドだな。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 捜索の人数増やすのは、居るであろう内通者に情報渡してしまうリスクもありそうだが、どうなるか。>めぐる未来@辻やもり。
    • 一度ミスするとそれに引っ張られるのもあろうし。どこまでいけるのか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • まっとうに美味いっていうのは、凄みを感じますね。助手とかがどこまでやってるんでしょうな。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 筋トレとブロッコリ―。筋トレする人はまず付いた筋肉を落とさないトレーニングして、その上で増やすのやって、って話聞いた時に、こりゃ無理だと思ったわ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 人間が巻き込んでしまった、ってのはな。ここに来て変身とは。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 同じトーナメントのライバルたちは、やはりどれも強そうじゃあないか。覚醒来るか。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 紛失したらまず位置情報見る&停止させるのでは……?場所がわかってるなら違うのかな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • かつての復讐のために来てたのか。大当たりだったんじゃあないか。自分の生命は顧みないにしても、ここまでか。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 言いなりになってしまってるの、自分が楽しんでる部分もありそうですなあ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 秋葉原のカタシロさん、誤解されてるんじゃなくて本当に強いんかい。本人の自覚が無いのはちゃんとなろう系だったわ。幼馴染、昔の友人は弱点になりうるな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 横浜からで東京を知らないってどういうことだ。時間にズレがあるのか、別の次元が重なり合ってる感じなんだろうか。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • ブラキオサウルス。女性型だけじゃあなかったのね。物理的に破壊してしまったもの、けが人が出てなきゃセーフなのか。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 最終回。まだまだこれからだけれども、ここまで。お疲れ様でした。>恋は論破できない@柳原望
    • 飲めはするんだな。モンスター倒してレベルアップとかは無いのかね。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • エスカルゴの塩揚げとゆで卵の特製ガルムソース掛け。貝の中身を取り出すの、面倒になってペンチで割ってしまう人も居るけど、あれはあれで正解なんじゃあなかろうか。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • お祭りと、イベント準備と。お仕事実演は、知らない職種もそうだけど、知ってる筈なのにこんなのもってのも楽しいんだよな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 敵側がもう準備万端か。地下水路だと巨大スライムとかかな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 最終回。はい。>Hなおもちゃの作り方@永谷えんがわ。
    • 変な格好の方が印象に残って余計反応されてしまうのではないかと思うが。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • コラボするの、プロテインなんだ。そういうものか?>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 市原SAで、ヒレカツ(タレカツ)丼。これが食えるのは若さだよねえ。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • オリンピック代表選考合宿にこれだけ取材が集まってるが、咲世界の麻雀みたいなもんなんだな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 子連れの泊まり掛けお出かけとか、大変だよねえ。結婚は勢いだ、みたいな話もあるが、幸せそうで何よりですわ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 秋元康の言葉。でも、アイドルは恋愛禁止と言っておいて自分は手を出して嫁にした男だからねえ。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • どういう順で取って行くかの駆け引きとか、定石とかどの位あるんだろうか。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • サッカー部と覗き。剃った部分と長髪の組み合わせ、パンク系に多そうかなとも思うが、弁髪とか丁髷もそうなんだよね。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 高校生だと打ち上げで酒飲めないから食うしか無いんだな。どんどん試合やっていけるの、経験不足のチームとしてはありがたそう。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 自分は正しいと思っている行動こそが最悪を招くんだよなあ。本当にこれで認められると思ってたのかが割と謎。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • カレーを出す中華料理屋多いし、割と伝統的な所でもやってそうだけど。カオソーイ、カレーラーメンとはまた違う食い物なんだよな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 未来に希望がある若者は、とも言えそうだが。この後のアンはなあ……。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 鯉太郎、何歳って設定だったかなあ。流石にこれは。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ここまで来たらやりつづけるしかない、のだが。こっちはこっちで変化して来てるのか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 新シリーズ開始。家事代行に行った家に住まわせてくれって言いだすとか、どう考えても頭おかしい人なんだよなあ……。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • モダン焼き。地方、というか店によっても呼び方変わる食い物だよね。束縛女ねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 連弩、実際の威力はどんなもんなんですかね。DIYで作れてしまいそうではあるけど。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 普通なんてものは無いのだろうけど、やはり。次回、最終回。>父を焼く@宮部喜光×山本おさむ
    • 経済循環ってそういうものだったかな……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 大蛇丸現る。何で最初にこの名前を知ったかでイメージ大きく変わりそう。NARUT、講談、石川賢のとか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 正体バレた場合は消滅刑なんだっけ?ただ、普通の人間は信じないだろうしなあ。>スティグマ@井浦秀夫
    • 万年筆を貰った話。何を使って書くかで変わるっての、今だとキーボードやペンタブが多いからこその贅沢って感じはする。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 赤字路線をどうやって残していくかってのはなあ。人口減って、自動運転が発展して、ってのも限界があろうし。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • リバイバル掲載の第一回。本編再開はあるんだろうか。厳しいのかな。>風の大地リバイバル@坂田信弘×かざま鋭二
  • 月マガ
    • 最終回。成し遂げて、世界を回って、帰って来る。いい作品だった。お疲れさまでした。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 見てるだけしか出来ないっての辛いな。大阪出会った個室ビデオ店放火事件では死者が沢山出たが、そこからのってのもあるんだろうな。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 韓信を総大将とし、最後の決戦へ。積み上げてきたからこその戦場よな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 怒ってしまった猫の機嫌を取るのは難しい。マスターのお孫さんはレギュラー化しそう。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • やはりギャグ世界の人間には兵器とか効かないんだ。無双できてしまうな。>サンダー3@池田祐輝。
    • 新連載。百合女子高生を見守る、透明化能力男子高校生。ストレスが能力発現の切っ掛けってのは大変そうだが。ヤンマガのは休載のままでこっちやるんだ……。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 超回復と幻術の絡繰が解けたらこんなもんなのね。しかし、淡々としてるよなあ。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 入れ替わってるのを知らない周囲などからすると、なんだよねえ。戻った時にどうなるんだか。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 時代によって復元想像図が変わって行くの、研究成果として面白いんだよな。付き合って行くのは隠すのかね。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 呉越同舟、になるかと思いきや。暴走した場合、生命の危険がかなりありそうだけどなあ。>ムシジョ@あにき。
    • 金貨の安全性ってのもどんなもんだか。暴力・武力でミサイルまで来るとは。生き残れはするんだろうけど。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 恋には破れ、と思いきやそっちが来るのか。この後はラブコメ展開、にはならなそうだけど。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 龍と化したオーロラ、そして。最終決戦、どれだけ掛かるかな。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • ボスヤスフォートみたいなもんね。疑似人格に善良性は付加できないのか。過去人格に何とかしてもらうしかないのかしら。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 海外勢力が来る事もあるんだ。そもそも世界征服って言ってたのに日本しかやってない事情があったのね。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • この時代だと年齢差的にはそういうのもあり得る、かな。次回でこのシリーズ終了との事。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
  • 月チャン
    • 何故、不良統一に行くんだ。使える兵隊を増やす為か?手に穴の開いた男、そして本。タイトル回収のために動いてるのかな。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 鳳仙の動きもなかなか、と思ってたら鈴蘭が一気に制圧。個人能力が高すぎるのでは。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 普通に警察案件なんだよなあ……。というか、街中でそんなんやってたら一般市民が通報するだろ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 読切。>モンスター@ミトミユキ。
    • 打岩って何年もかけるものじゃあなかったっけ。サラマンダーというか巨大ウーパールーパー、ゴブリンからすると美味い肉だったりすんのかね。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 自分の仕事は果たしたか。雰囲気作りは重要。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 話し合いを望む者、後部座席の女。次号、最終回。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 特別再録。>野球部に花束を@クロマツテツロウ。
    • 最終回。これからだ!>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 読切。外国ゲーム女子。本当にゲーム上手い人は体幹がぶれないんだろうが、初心者だとこうなる、を上手く使ってますね。>留学生ナタリアさんとナイショの放課後@千明太郎
    • またもWEBからの再録。この並行世界では坂東に先に勝ってた、となると格的にどうかってなるんだが。>WORST外伝サブロクサンタ 名もなきカラスたち@髙橋ヒロシ×キタハラタケヨ×林たかあき(脚本協力:増本庄一郎)。