情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • チャンピオン
    • 全面衝突はせずに逃がすのか。周辺被害も大きくなりそうだし、それでいいのかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 大騒ぎして、ちゃんちゃん。こういうショートシリーズはいいね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 最高にスパイクを打ちやすいトス。新しい扉が開いたか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 一斉に反撃開始、と思ったがまだ個々の戦いをやるのね。敵多いし仕方ないか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 基礎があってこそ、というのは間違いないが、自転車だと心肺能力も重要そうなんだが、どうなんでしょうね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 無人島漂流、だけどあっという間に終わり。海水浴場から当日に行ける範囲の無人島ってどの位あるんだろうね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ここで袂を分かつのか。一番手強いであろう敵に戦力集中、は戦術としては正しそうだけど、さて。鬼の反応、五体満足で生きてるとは思えないんだよなあ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 銭形に対するカウンターとして呼ばれたのならそうなるか。ルパン怒りモード、ではあるけど、とっつぁんに勇者能力発動して無傷でギャグ展開、もあり得るんだよね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • たまり場として認識されてる場所、襲撃ポイントにはなっちゃうよね。腕力だけが評価基準じゃないっぽいな。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • この世界の女性たちは、癖が強いを通り越してるよなあ。男もか。>SANDA@板垣巴留
    • 決着。黒幕的なのが描かれてますが、彼らは終わるまでにちゃんと活躍出来るんですかね。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 戦うのが楽しくてたまらない、という点ではバキの登場人物に近いのかもしれないな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 偽物はどのタイミングで用意してたんだ。演技力がすごい。男だ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。腹話術女子と不器用男子。吃音を気にしてしまうのは仕方ないのかな。優しさに救われる。>カラフルボイス@小池健斗。
    • 貧しく辛くも楽しかったあの頃の記憶。もう戻れない、のだが。>Diego!!~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 地下闘技場、かなり久々な気がするわ。後楽園から25年、ってこれ設定として何時頃なんだ?>バキ道@板垣恵介
    • カレーにすれば何でも解決、間違ってないんだよな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。森高先生、これで何本並行連載だ。かつてマガスぺでやってた「ロクダイ」リベンジでもあるのかな。六大学の名前はこうするんだ。都立高校でベスト4、からの4軍。登っていけるものなのかね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 13歳の時に来て、それ以前は不明か。カリスマはやはりあったのだろう。城攻めは上手く行くのかね。>キングダム@原泰久
    • 妹ちゃん最終回。そうか、全てに決着をつけて行くからこの残り回数なのか。お母さん、サイコパスと言うかソシオパス系なんだな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 来ると分かっていても、これはやはり。そしてイナリワン、覚醒。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • カツカレー。ハイカロリーだと分かっているからこそ食いたくなる。周辺に気付かれないのはやはり謎。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 昔の感覚を引きずったままだと、ってのはな。持ってきた企画、さらにギリギリなんじゃあないのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • お母さんの優しさが沁みるわ……。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 西へ向けての逃避行。妨害しにくるヤクザもギリシア神話関係ですかね。>イリオス@円城寺真己。
    • 全部脱げても勝つ。これ、周囲に他の客居ないんだろうか。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 常夏であることを異常と感じなくなるのが食べ物に影響されるの、黄泉平坂っぽいなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • ここでの好き宣言は死亡フラグにならない?犯人ではないの確定、でいいのか。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • サヨナラホームラン。ここで決めるのが、やはり。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • エリアの区切り方、町なのか区なのか都なのか、それによって被害者の数が全然違いそうだが。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 焼肉編の続き、だけども。何時もながらなんだこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 道具として利用されてるけど、脱出する術もなく。金融関係はワーカホリック多いとは言いますが、これはなんか違う。。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 答えは出たものの、さらなる介入が。子供全員で大人に敵対するってのも難しかろうしなア。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 心の強さが武器の強さに。ナポレオン、撃破。この後仲間に加えるのかどうか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • ゲーム機クリーニング。異世界おじさんでもサターンいじってたっけ。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 何をやってるのかよくわからなかったり、名前と実態が乖離してるサークルってのは大学あるあるだったりする。自分が学生の頃、囲碁部(だったはず)がTRPGやる人のたまり場になってたわ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • マッチングアプリ登録のための写真を撮る。これもなんというか、情報に踊らされた末路感はある。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。子供の時に誘拐され、海外で戦闘工作員として生きて来た男が帰って来た日本。漫画家のアシスタントをしながら悪をぶっ殺していくのか。ファブル感あるな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 根拠のある自信なんだよな。それは強いわ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 同居によるタイミングの同期を壊していくプリキュア。でも、講談社だからプリキュアが勝つだろ。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 活躍してくれるのはいいが、活躍され過ぎると他のスカウトや契約料の問題が、という難しい所ですな。プロに行くのはわかってるんだけど。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 着々と札を広めていく。敵が握ってる情報産業、そして次は石油産業か。現代と同じような、それでいて違う。>望郷太郎@山田芳裕
    • 特別編。ラムネ。炭酸消火の為のを流用したっての、実際消火に使われた例はどの位なんだろうとは思う。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 好きな女の子のためなら頑張れる。青春だわ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 怪我をした時に手助けしてもらえるのは良いよな。うん。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 出張読切。温泉旅館の家族風呂とか、今まで何人がここでヤったんだろう、とか考えると結構アレよね。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • 兵器産業への参入、ってどこまで本気で描いてるんだろう。法律も作中で変えて行くのかな。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 新連載。しくじりを繰り返す、いわば100万回しくじった猫。ベータマックス、知ってる世代は今何歳位までだ。今のPCだと、接続規格とかかなあ。USBで全部吸収可能だけど。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 警察の上の方がそれを知らない筈は無いんだよね。幕末の因縁はどこまでも。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • グッズとかあるとついつい買っちゃうの、仕方ないよね。ランドセルは流石に大物すぎる気もするが。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 息子の帰還。この出会いの影響や如何に。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 本人の軸が決まったので、周辺の人々を増やして行くのかな。何狙い女子だろうか。>ガクサン@佐原実波。
    • 遊園地、なのか。これ、ひょっとして人間のサイズ小さくなってる?>惑わない星@石川雅之
    • 呪いとしてのメイド化。こういうパターンもあるのか。最期にこれ持って来るとは。>Bye-Byeアタシのお兄ちゃん@竹内佐千子
    • ガングロシマウマ、それはもう黒馬では。一発で良いから当てたい、は芸人の切実な思いだろうな。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • SQ
    • アニメ化決定。血とか死体とか、どうすんだろう。本編、前鬼後鬼とはまた強力なのが。月刊ジャンプ系だと「鬼神童子ZENKI」を思い出しますな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 子供が気軽に見学に来られる距離感なんだな。小さいころから慣れて居ればってのはあるかもしれん。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • やはり人間が一番の悪なんだよなあ。しかし、今になって強い変身とかされても、なんで以前出してなかったの、になってしまうのは否めない。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • やはり人間が一番の悪なんだよなあ。お仲間結構な数居たんですね。>極楽街@佐野夕斗。
    • とにかく速いというのは単純明快故に強いな。あれ、もう敵から個人認定されてんの。内通者居るのでは。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 読切。宇宙人の悪を取り締まる、もジャンルですな。ラジオ体操は夏休み時期に丁度合ってるネタではある。>宇宙警察ソラマメ@光本数多。
    • 肉体派ギャグ、どこまでが漫才なのか。1本のネタを極めるのはありだ、というのに対比しての多数から選ぶの、寄席向きの思考でもある。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 一つの肉体というか戦闘員に複数の意思が絡み過ぎてるのでややこしいことになるのよね。関係図描くの難しそう。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • ドリームマッチなのか消化試合なのか。誰が勝つか決めずに描き始めたんじゃあないか疑惑もあるな。二重人格?>新テニスの王子様@許斐剛
    • それぞれの隊で負荷をどうするかへの方針も違うのね。総トリオン量に差がついて行くのは仕方ないのだが。香取隊長がやる気失ってしまったかあ……。>ワールドトリガー@葦原大介
    • サタンの方はまだ手加減してる感があるが。人間として、生物として真っ当に。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 騙し合いとトリックと、からのこの決着は驚き。そうか、頭脳レベルが同じだからこういう事もあるのか。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • いよいよ、始まりますね。>この音とまれ!@アミュー。
    • 海、水着回。蓋や封が開いてる飲み物や食べ物は駄目だよねえ。注射器使われたりする場合もあるけど。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • これだけ暴れても反応薄いの、プログラム外の反応はしないって事か。いよいよ核心へ。>怪物事変@藍本松
    • 読切。漫画家に無茶振りする編集者、というネタだが、実際無茶苦茶な量の仕事してた漫画家さんってのは居るからな。植田まさし先生とか。>4コマ漫画家殺人計画@しま。
    • ダヴィンチは両利きだったって話はありますが、周囲の人間が全然顔知らないとかあり得るのかね。まあいいのか。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。