情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 対決方向に行くの決定か。こうなったからには暴力でどうにか、かなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 読切。戦場にあったいい男の「首」と女の子と。虐げられた閉塞からの脱出に繋がるのは何なのか。>首をまつる@雨瀬シオリ
    • 最終回。おっぱいは世界を救う。原作者が遺した物語がここまでということで。お疲れさまでした。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰。×たなか亜希夫
    • 指導者がコロコロ変わっても、各細胞が果たすべきことをやるってんだから強いよね。安倍元首相射殺、この物語にも影響してきそうではあるが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • そんな噂が立ったら警察が捜査しそうなもんですが。自決を選らぶのは駄目だ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • スピリチュアルなグッズ、霊感商法、宗教と政治家とヤクザ、そういう方向に行くのかね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • うなぎ。絶滅するまで食い続けるんだろうなあ……。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • こういう風に立てた予定がどこまでその通りに行くものなのか。胎盤はやっぱり食うんだ。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 警察もそりゃあ困るよな。全員が同じ幻覚なんて証明できないし。館に取りつかれてるというか、これも呪いなんだろうね。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • マンションの改修、住民同士が揉めて酷いことになる例も結構あるらしいですからねえ。あと、暇になった定年後のジジイがってのは他の分野でも。>一級建築士矩子の設計思考@鬼ノ仁
    • 釣られてしまったか。適当な所に天下りして逃げるんだろうけど。古巣、って今は関係ないのでは。>Wスティール@早坂ガブ。
    • ここでタイトルワードが。祭り当日が無茶苦茶になるって事なんだろうなあ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 中華マフィアでも、警察官を殺そうとするのは悪手すぎませんか。前後編は珍しいかな。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 夏のヒラメとマコガレイ。魚の産地や旬が変わってきてるっての、どうしようもなさげだしねえ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 固定されて、カテーテルとおむつで、この後更にだろうなあ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • アニマル
    • 最終回。そして二人は逃げ出して幸せに。最後はちょい強引ではあったが、争いの連鎖から抜け出せたんだな。お疲れ様でした。>無法島@森恒二
    • 毎回なんかのイベントを複数人分詰め込んでるので、誰がどういうステータスなのか分からないままに進んでる感。ゲームやってる人には理解できるのかな。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
    • 良いデートじゃあないか……。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@ 安田剛助。
    • 読切。女装ネタ、というか。女装配信者って職業なんだろうか。色々アウトな気もするが。>かわいいが天職@ディビ。
    • 現実では全員死んでて、魂だけ転写とかなのかなあ。にしてはおかしいが。そして結論もおかしいが。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • タイトル回収。酔拳、ちゃんと意味あったんだ。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 近所の商店も自然発生的に集まってくるの、したたかで小気味いい。出店改造もいいですね。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 下駄箱にラブレターってのも古典だが、この作品わざとそうやってる節があるんだよな。吹っ飛び過ぎだ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 自身が人間性を失ったので、他人を虐げても何も感じなくなった、ってどうなのそれ。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 何度も書いて覚えるの、やっぱり効き目あるんだよなあ。>放課後のアイドルには秘密がある@あまねかしこ。
    • 一気に新キャラ投入。渋滞起こしてる。終了決まったからとかでしょうか。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 温泉回。銭湯は、いや銭湯じゃあねえか。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 夏祭りネタ。隔週誌で季節ネタは今珍しいんだよね。>4000倍の男@雁木万里。
    • どちらからも助太刀依頼されてるが、本番が来るのは大分先だし、そこまで行くのかどうか。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
  • スペリオール
    • 新連載。外見は清楚で美人でおとなしい系だが、妄想癖あり。どこまで外側を取り繕うのかですな。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 一気に年収UP。来年の住民税が心配だな。引き抜きのタイミング、上手いわ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 丸め込んだというかなんというか。伝統をでっち上げるってのは、色んなジャンルでやってる話ではあるね。洋食とか。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(監修:石神秀幸)。
    • 完全に受け止め、しかし人を傷つけない。コンセプトと一体となる、コスプレを超えた再現。なるほど。>劇光仮面@山口貴由
    • マネキンと踊る男、を見る女。この出会いから何が生まれるのか。音楽?>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • どこまで計算づくなんだ。本当の顔は、やはり。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 菩薩の様な顔をして、お母さんが一番の悪鬼なのではないか。>住みにごり@たかたけし。
    • 見られてしまいましたか。この要求もおかしいが、その方が燃える人もいるのかもだが。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 今度は幼子にも見え、そして。決別となるか。>血の轍@押見修造
    • 全てが繋がって見える感覚、似たようなことを言ってる人は別ジャンルでも居るよな。ゴールまで全部見えた、とかみたいの。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • ギャンブルは、全部取るか全部失うか。ヤバすぎますね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 人間の心を持っていないのか。物凄く、転花に適合しそうなんだが。変わり逃げされそうな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。幽霊が子供を作るが、って酷い話だなこれ。不幸になった数を増やしただけでは。>幽子@のざわたけし。
    • 新たな罠のかけ方。金属によって別の金属をカモフラージュする、って事か。他の人の事例も知りたいなこれ。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 出張読切。鮎の解禁日を待つ。密漁、見つかってないだけで相当数居るんでしょうねえ。>5080@川井十三。
    • 読切。気持ちの持ち方はそれぞれだから仕方ないのかもだが。自分と違う視点を認めて納得できるのはえらい。>ああ、そっか@奥灘幾多。
    • シリーズ掲載。本当は普通の言葉なのにそっちに引きずられてしまってるっての、あるよね。>青春初日@高橋龍二。