情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • ママチャリ乗っててこの見た目だと、そら自転車部とは思わんわなあ。でも、この坂超えられるって凄みはあるわけで。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 横からガツン。遊ばれてるが、実力差があろうと何だろうと、意地を通すしかないのだ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • プール掃除。以前もやった、と発言してるのに学年は。そういう事だから仕方ないね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 教師陣が本気で狩りに行くか。おじいちゃんはどうすんだろう。>魔入りました!入間くん@西修
    • ヘルシングおじさん過去編の後編。この頃からこんな風だったのね。政府のプロパガンダの目的がイマイチわからんが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ここまで治安が悪いと、警察とかも介入しそうなもんなんですが。広島だとヤクザ対応が忙しいから無理か。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 悲しき宿命の一族。廃れ行く伝統芸能や技術の後継者っていうのはなあ……。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • あっさり正体バレしてしまったな。変身しても治らない傷、わりと不味いのでは。>SANDA@板垣巴留
    • 市民を巻き込むなよと言う正論、事後に言っても意味が無いよね。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 敵側の知略を信じてるからこその行動、それも読まれてたとしたら、にはなるのだが。どうなるか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 今はもう、こういうタイプのスク水ですらないって何かで見たな。高校はまた違うのかな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 相手の時間を巻き戻せるの、割と反則っぽい能力ですね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 最初に見た時点で研究開始してたとは。相手に悪い流れを押し付ける、というやり口は効果的ですな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 教師も生徒と一緒に成長するのだ。本編で描かれてる良い人さを持って来れるのは便利ですね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 勝てない時は最後までやらないから無敗理論、間違ってはいない筈だが何か違うよねえ。>バキ道@板垣恵介
    • 肉体を離れ、思念体になってしまってますが、どうすんだこれ。隕石でも落とすのか。>ジーニアース@押切蓮介
    • 読切。ゲームの動きをリアル世界に持ち込める能力者、と考えるとかなり強いのではないか。>RTA生徒会長@じんり。
    • こういう風に小銭を落とすって言うのも、電子マネー対応自販機が増えると無くなって行く歴史の一ページなんだよな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。ヤクザ×異能バトル。主人公っぽいムーブをさせてたのが脇で、という展開のさせ方はいいね。広めてるのと消す者という対立構造だけど、盃で10年寿命が減るとなると総数は多くないのでは。彫る人がいるのか。>カタギモドシ@設楽清人
    • 人物写真の場合、被写体8割ロケーション1割写真家1割、みたいな格言があった気がする。なんだっけ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 不死身にも程がある。回復能力持ちは厄介すぎる。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 追う側から追われる側へ。同じ道を目指して生き残れたのは、本当に僅かですからね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 兄貴もやはり只の人間では無さそうよね。ある種、神々の代理戦争でもあったりする?>イリオス@円城寺真己。
    • 自己肯定感が低いから、こういう場合にどうなってしまうのか。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 特別編。過去の話に作者が解説を入れるこのスタイル、なかなか面白いわ。他の長期作品でもやってみてほしい。>キングダム特別編@原泰久
    • 自身の無力さを知り、それでも主の為にやるしかないのだ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 冷やし中華。店によって割とバリエーションあるけど、こういうのもやはりいいよな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 肉食略奪系かあ。同じ会社内でギスギスする原因になりそうなんだよな。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 絶対値として同じ気圧でも、相対値では。これは見事すぎる。負けて嬉しがるのもおかしいだろうが、喜んでるだろうなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。読者、ファンや構成の研究者からするとふざけんじゃねーよ、という行為なんだけど、家族ならばそれもありなんですかねえ。>遺産相続@山ノ内涼太郎。
    • この発言も嘘と言うかブラフの可能性があるからなあ。共謀の可能性もあるし。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 落雷による相討ち覚悟の攻撃、鎧の有無はあんま関係無い気もするが。大将首を取れるかどうか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • ゴール直前、最後の二人。次回、決着。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 分断して戦うのは良いんだが、主人公夫妻以外はあんまキャラが、なんというか。シスコン兄貴だったのか。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 食べ放題に魅力を感じなくなるのは何時なのか。最初の方のクマの話、タツ兄の善性が発揮されてて好き。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。明治時代、男女の絵師と恋と。美しいものを見ると衝動が抑えられなくなってしまうにしても、これは。お互いをモデルにすれば幸福なんだろうか。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 婚約・結婚指輪を無くしてしまうのって割とある話っぽいが。何処に置くかの習慣もあるだろうね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • カイジ読んでないと意味が分からないのではないか。恐怖体験ではあろうが。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 最終回。物語は一区切りだが、現実には区切りが無いんだよね……。>コウノドリ新型コロナウイルス編@鈴ノ木ユウ
    • マスコットキャラ増やすの、中の人の確保も含めて色々大変そうだよな。あざといのが良い。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • このシリーズ終了。男は女に翻弄されるのだ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 新章開始。紙幣を広げて行く事で、経済を大きく動かす。一気に変革させると、暴力での反発が来るのも予想済みなのは強いわな。>望郷太郎@山田芳裕
    • 自由な筈の時間でも、やはり野球の事を考えてしまうんだよな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 相手の裏をかいての奇策と、実力とが組み合わさっての勝利。復讐対象として狙われる事になりそうだが。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • キャラの名前じゃなくて「大谷」って思いながら読んでるわ。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • ここで会うの、本当は偶然だったとしても狙ったって思われるでしょうなあ。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • クラス単位での投票だと、引き分けもあるのか?話合わせること自体が目的か。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ばあさんも女じゃあないか、というのはおいといて、どこか一ヶ所救っても焼け石に水だとはわかってるんだよな。それでもやはり。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 父子家庭だと分からない事、ネットで調べてもどこまでってのあるだろうからねえ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 何から学ぶのかが得意かっての、昔の職人の「見て盗め」が向いてた人みたいなのもって話だったりするのかも。>ガクサン@佐原実波。
    • 人気商売とマンネリ化と。同じネタを求められる漫才師の辛さみたいな話を何かで読んだな。秋田實の本だったか。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 結局金が必要ってのは変わらないからなあ……。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • アライグマに見せかけたレッサーパンダ。タヌキだけじゃなくハクビシンも居るぞ。>楽屋のトナくん@矢部太郎