情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • アニメ化決定。本編、神覚者たちがやられたって情報は届いてないのかしら。理不尽上司に仕える下っ端の皆さんが気の毒過ぎるわ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 転失気の改作ね。誰に聞かせたいのか、というのは大きなポイントなのは確かだし。審査員としてはどうなのかってのもあろうが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 通じると信じて磨いてきた力を見せる時。成長したなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 影の薄さを武器として最大限活用出来るの、いいね。釣り出して斬首成功。お見事ですわ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 意図的に情報流されてるというか、内通者居たりするもんな。自動車で走りながらの殺し合い、差があり過ぎてカーチェイスにもならんのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 特別読切。遭難事故からの復活と復帰を一気に。「仲間になった」をまたやりたかったんだな。楽しいわ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • ゲームに入り込む、と言うとやまと虹一プラモ狂四郎」や島本和彦インサイダーケン」を思い出すオッサンです。ほのぼのマルチプレイが良いよね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 敵も同じ技術を持ってる、ネイバーも同じようなトリガーを持ってる、そういうことですね。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • ついに復活。色々と託されてるが、切り抜けられるのかどうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • JKの青春。みんな良い子ばかりだわ。ツノはやはり気になるものなのね。>ルリドラゴン@眞藤雅興。
    • うーん、やっぱり色物集団にしか見えないんだよなあ。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 3日ってのはまた思い切ったな。謝罪動画ネタってジャンプでは初めて見たかも。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 遊園地に行こう、の巻。隙があるとハンタネタを入れて来るよね。真面目に戦うのは何気に久々なのでは。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • ユーザー一人を失っても、釣る意味があるって事か。割と沢山を配下に抱えてるのかしら。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 読切。サウナでととのうネタ漫画がジャンプにまで載る日が来るとは。>サウナデカ@角田拓海。
    • ボス格のが続々と。設定作ってあったのを大放出っぽいよね。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 上位意思が説明に来てしまったか。生き残ってもこれは忘れてそうだけど。>地球の子@神海英雄。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 短期集中新連載。ドラマ化に合わせての復活。故郷が沖縄って設定、後付けだよね?まあいいのか。>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • そういう風に訓練されている、で止まってしまうの、せっかく一般人に溶け込もうってしてるんだからちょっと違う気がするよな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • やはり窪と繋がりがあるか。これは失敗前提で、警告なのかも。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • こうして昔の絵と比較すると、変化大きいわ。「黄昏ゴールデンスターズ」、一体何流星群がモデルなんだ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 結局殺すんかーい。明の斬撃、刃の長さに留まる時と超えて来る時と、割と適当よね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 自分の強さに自信があるっても無防備すぎないか。忍者の世界の命令系統の闇か。真の首領が別に居たりするのかね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • この場合、勝利条件が違うってのもあるんだよな。柄の側での打撃、流派によっては型としてちゃんとあったはず。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 寄贈本、古いのとかは確かに厄介だろうなあ。こういう全集は、実際持ち込まれても廃棄される場合が殆どだろうけど。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 巻末コメントがまた危ういな……。>MFゴースト@しげの秀一
    • 花言葉って割と適当だったり本によって違ってたりもするからね……。>センパイ!わざとじゃないんです!@saku。
    • ついに攻撃部隊が離陸。もう止められないんだよなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 知ってるルートからさらに外していく。今回はどこまでやれるのか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 断捨離と、残したいものと。本は自分の好みで買うものだから、難しいわ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 下剤ってそんな風に効くものでは無い気もするが。相手を弱らせてから叩くのは基本ですな。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • なんというかこう、2軍メンバー感が否めない連合だな。勝てるのかね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 自分の若いころをモデルにしたゴーレムって趣味が悪いわ。生首たちはようやく解放されるわけだ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 50人も居ると、どこかから秘密が漏れそうなもんだが。変態は変態を理解する、か。>サタノファニ@山田恵庸
    • 編集長が全ての責任を負ってるというのはその通りなんだよな。こういうアオリ、単行本化時には無くなってしまうのが惜しい様なのもあるよね。>チリアクタ@木村航
    • 復讐相手の手掛かりが。寄り道が多くなりそうですな。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • どう見ても怪しいという自覚はあるんですね。マダム紛れ込み作戦、力ずくで来られた場合に助かる率も高くなりそう。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • どうやってもモメるしかないんだろうけどなあ。映像とっておいた方がいいのでは。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 言語化をどこまで出来るかってのと、野生の勘か。海外に行った選手とか、言葉の壁を超えてる場合もありそうだし。>アオアシ@小林有吾
    • 覚悟完了、救う相手を決めたか。これ実際は爆発しないとかいうオチでは。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 無料でやってくれませんか依頼、よくある話っぽいのが悲しいよね。親がこれだとなあ。>茜色のコンポーザー@矢田恵梨子。
    • 普通に遺棄じゃねーか。警察案件でしょ。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 生き地獄から抜け出す方法とは。しかし、同期の堕落率高すぎない?そんなもんなの?>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 過去の楽曲のカバーか。手に入らない、って今だとyoutubeに原曲がUPされてるとかありそうなもんだが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 聞かれてる事を分かってての言葉なんだろうけど、割とはっきり言ったな。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 素麺からの索餅。カロリー爆弾になってそうですが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 政治的駆け引きですなあ。期限を切るのではなく、相手に切らせるのね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • これは死んだか。それはないんだろうけども。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 出張読切。危険な事に首を突っ込んでしまって抜けられなくても、本人が幸せそうだからいいのかな。>バイオレンスアクション@沢田新×浅井蓮次。
  • SQ
    • 新連載。妖怪退治バディもの。退治する敵とのハーフってベタ設定ではあるが、街の雰囲気とかもあり、面白くなりそう。>極楽街@佐野夕斗。
    • 9本ってのは、元からなのか減った結果としてなのか。移民してきた宇宙船だったりするんだろうか。敵は桁違いに強そうですが。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 夢の対戦が色々実現されて行くな。どう決めたのかは謎だが。国勢調査、WEBからも応募できるんですね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 人間を食料としか思って無いんだな。存在として違いすぎるから仕方ないのか。>怪物事変@藍本松
    • ステージの上の事は出る者にしかわからない。本番まであと少し。>この音とまれ!@アミュー。
    • 巨大ロボ大戦争になってる。何故今まで人類が滅んでなかったのか不思議なレベルですな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 受け入れられる限界を超えてしまったら崩壊しそうなんだが、どこまで力を得るつもりなのか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 同窓会と言うか何というか。裏切者が、やはり。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • レオナルドくんは、依頼に対して延期とか未納とか色々やらかしたって話もあったよね。7年、ってまた一気に飛ぶな。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • デビルマンを意識してのセリフや展開でもありそうだな。結局人間が居たから、居るからなんだろうし。>青の祓魔師@加藤和恵
    • そらこんな話になったら殺すわ。殺されないと思ってる方がどうかしてるよ。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 読切。生きてる美術品を収蔵する美術館と、その館長と。悪意ではなく向上心なのがより質が悪い気がする。客を集め続けたいって事だもんなみんなのうたの「メトロポリタン美術館」も思い出すね。>リリリアン@井出渚。
    • 西部劇編、いつまでやるんだろうなどこに向かってるんだろうこれ。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 敵に回すと本当に厄介だな。自身のみならず、復活の特性も完全に理解してる上でこれって。勝てないでしょ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • ペットの誕生日、祝うものなんだな。水着回って初だっけ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 警察側は暴力を使えるんだから、面倒な事せずに締め上げればいいのでは?>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。