情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ゴラク
    • 圧力をどこまでかけられるのかという話ではあるが。一度逮捕歴あると弱いのは確かだな。しかしこれ、やっぱり録画や録音されてたら詰むよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ヒップホップ系のミュージシャンは薬をやってるっていうの、やっぱりそういうイメージあるし、実際捕まってる率高そうだし、しゃあないよね。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 新シリーズ開始。こんな風にぶち抜く改装、親の物件ならではだな。亀戸養生料理高の、ジビエなんかもあるんだ。行ってみたいな。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • デス・ロール、既存の四十八手とかを超えすぎてもう感動の域だわ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 警察官に危害加えるのは悪手以外の何物でもないのを反社はよく知ってる筈ですからねー。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 変形の寸借詐欺というか、他人の良心につけ込んでというか、ありそうな話ではあるのだよな。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 東武動物公園で一人BBQ。飲んでしまったら仕方ないよな。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 体重制限、大変だよな。元の体重と、生むためのと、栄養のバランスと、色々考えないとだもんな。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 同じ人間がターゲットだったりかばう対象だったり、そういう事もあるか。そして、現れる館。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 緊急性の無い、低い110番とか、タクシー代わりに救急車呼ぶとか、後々自分の首を絞めそうなんだよね。新宿からサクっと行ける範囲でこういう墓立てようとすると幾ら掛かるんだろう。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • シリーズ新連載。旧型ブルマですか。これも色んな服装フェチコスプレ漫画というジャンルになるのかな。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 懐中時計とツェッペリン飛行船、そしてドイツ車。イギリス輸出の為に右ハンドル仕様もあったはずだが、左ハンドルばかり入って来た、みたいな話もあったような。>まぼろしキャバレー@池田邦彦。
    • ヒラマサ。同じような魚で旬が違うって言うの、適応化の過程での時間住み分けと考えると割と納得いくんだよな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 英霊たちの力が、ってなんじゃこりゃ。そして、次回最終回。マジかよ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ここまで強権だと、絶望しか無いよなあ。しかし、時は来た。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ダークウェブってこういうものだったかな……。戦うための武器は手に入ったな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 疑似結婚式をさせて、決意がさらに。別れの時が迫ってるのを感じますね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 悪魔の証明、いや、木乃伊だからモンスターの証明になるんだろうか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 田舎へ。馴染みがあるのが良いのか、食ったこともない様なのが良いのか、どっちだろうなあ。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 自称霊能者とか超能力者とか、取り調べや裁判で不規則発言しまくるの居るらしいからね。傍聴で叫んでるのは追い出せよ。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • ほうじ茶ときなこプリン。乙女心は色々と忙しいのです。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 茶室で飲ませるの、面白い。ただこれ、VIPの中に正座の苦手な海外の人とか居たらどうなんだろう。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 梅シロップのお茶割り。こういうサイズの犬もいいなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 院内政治はやはり面倒くさいね。やはり、家族を人質にして物理排除が早そう。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • サイン会は危険すぎるよな。お母さん、殺意隠さなくなってきましたね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 連載再開。と言っていいのか。遺志を継いで、復活。グリフィスにはまったく掠りもせず、ゾッド襲来。ゾッドは、これもう牛じゃなくて忠犬だよな。>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • 直接の犯人ではありえないけど殺すんか。次回、最終回。>無法島@ 森恒二
    • 味方のパワーアップはさらっと描写で行くのね。敵の強さが?のままだけに、どこまでやれるのやら。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 新連載。ギャルゲーの出会い展開を連続して。これ、本来はキャラごとにシナリオ分岐なのを詰め込むの?忙しそう。>恋愛フロップス@Love Flops Project @LoveFlopsProject×石坂リューダイ。
    • それぞれの対決。なんかどうしようもない結果になりそう。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 商売人としての才能、あり。二度漬け禁止スタイル、コロナの無い世界だから出来る事かも。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 近くて遠い、手を繋ぐまでの距離。傍から見てたらなんか言っちゃいそう。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • お巡りさんたちが気の毒過ぎませんかねえ……。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 合唱コンクールと、カラオケ。高校で合唱コンクールってあるのか。学校によるか。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 男性の方が圧倒的に魔法能力強いのが普通なのかしら。誰に与えられたか、とかもあるのか。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • オナホ地獄、絵としてはギャグでしかないんだよなあ……。>4000倍の男@雁木万里。
    • 記憶の持越し条件、死に方なのか、別の要因なのか、さて。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 部下からの人望が薄すぎませんかねえ……。>新約カニコウセン@ 原田重光×真じろう。
  • スペリオール
    • ストックオプションは、本当あっという間のミリオネアがあり得るんだよな。ソシャゲのリリース、インフルエンサーをこういう風に使えるのはシナジー大きいわ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • まだ味の出るのを捨ててしまうっていうの、加減の仕方とかも色々ありそうだな。取材企画、荒れそうだなあ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 新聞やTVに取り上げられたとして、法的にはセーフっていうのはどう扱うつもりなんだろうか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • ジェットストリームアタックってこういうものだったかな……。同形式のニュータイプ専用機の複数運用っての、他の作品でもなかなか無さそうだと思う。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 身体の使い方をバレエは突き詰めて来たってのはなるほど。収斂というか一つの究極になって行くはず、は相手がいる武術じゃないからだとも言えそうだけど。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 自分の家族がおかしいと思えるのは、他と比較したら、というのもあるのだろうが。普通とは何かってのもあるし。>住みにごり@たかたけし。
    • 読切前後編の前編。特殊な記憶力を持った、かつての同級生が宇宙飛行士に。彼の夢と、今の自分と。>まだ最果てを知らない僕ら@和田依子
    • 飛ばされた先は賭場。新しい仲間になるのかね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 同じタイプ、同じタイプのスタンド……。休憩中に現在の評価聞かされたりとかあったら良くないし、その辺は縛ってるのかな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 歪な愛の形だが。こういう事に使うエネルギーはあるんだなあ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。合唱部の黒一点男子。相対評価が出来ないと目が曇る事はあるよな。これはこれで色々大変そうだ。>戸田一点@籾山果音。
    • 本人ビジョンで若いままの存在として描かれているが、その魔法が解ける時が決着なのかもしれない。>血の轍@押見修造
    • その町の産業が廃れて行く時、か。どこでも起こってそうな話ではある。200万での改装で、売り上げはどんなもんなんでしょうな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 読切。人間の裏表を切り離して実現してしまう薬。抑圧が大きければ大きいほど、なのだろうが、薬のせいだけではないのだし。>シナジー@能生旬。
    • 勉強をし続け、張り詰め続けても。やっぱり休むことも必要ですよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 実績があるから集客も出来るか。バーボンストリート、コロナの影響とかどうなんだろうね。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 過去の遺恨を忘れないの、君主としては正しい、のかなあ。ここで政宗が居なくなると、計画は瓦解しそうだが。>颯汰の国@小山ゆう
    • 閉店するとなると押し寄せるアホが多いからね……。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • フォーム変更、両方使い分けられるってのは無いのかな。無理か。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 一緒には行かない。そうするしかないか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 集合写真。記憶にない奴が入ってる事、割とあるらしいが。入れ替わってしまう妖怪の一種かもだが。>オオタ式@太田基之。
    • なんとか抑え切って後に繋いだものの。さてどうなるか。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 悪役同盟として人気が出て来た。研究熱心だったんですな。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 身体一つではなく、荷物も上げなきゃいけないってのはやはり大変ですな。タレントとかが登る時は裏方が全部やってるんだよね。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 読切。中国、明の時代、書の天才が居た。どんな名人も模倣から始まるというしな。見分けられないレベルの贋作と真筆、今の時代に伝わっていたらとも思ったり。祝允明。>枝指生@向井沙子。
    • 2回戦負けで終了、で次回最終回。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 一つを解決しても、まだその先に。モンスター化してしまうのか。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 命を守るのは諦めるっての、潔すぎない?ゴルゴ側としても計算外、と言うことになりそうだが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 誰も見ていない時に限って面白い事や見てもらいたい事が起きるの、マーフィーの法則にもあったかな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。巨大兵器や生物兵器だらけの世界から「こちら」の世界に転移してきた主人公。どちらかがデジタライズ世界なのかそれとも。戦いからは逃れられないのか。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • こんな大きなのも居るのか。エネルギー源どうなってんだ。認証どうやってやるかを作った人、趣味に走り過ぎでは。>天国大魔境@石黒正数
    • 戦争の準備をすれば敵対関係が加速するのは確かなんだろうけど。難しいなあ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 証拠をしっかり残してるのは、すべて計算していたという事でもあるんだろうが。抗争が広がるのか。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 連載再開。幸せに生き、不幸な存在を忘れてしまうかもしれない月側と、フォスとの差が。再開してもそれは埋められないのではってなるけどなあ。>宝石の国@市川春子
    • こんなのあるんだ。成功体験を積ませる事で成長を促すっていうのは納得できるが。死んで、はいないよね?>メダリスト@つるまいかだ。
    • 理解できないものが一番怖い。熊がそう思うかどうかはまた別ではあるかもだが。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 温度差というか、今まで積み重ねてきたのの差がなあ。どっちも悪意が無いだけに。>スキップとローファー@高松美咲。
    • こういう剣技描写、過去作品でもあったがやはり上手いよなあ。託されはしたが、どこまで。>ヒストリエ@岩明均
    • 助手さんたちの苦労。将来の教授、のルートなのか非常勤で終わるのかとか、芸術系でも大学教員の辛さはそんな変わらないのか。しかし。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 圧倒的に不利な状況からの表彰台は凄いのだが、読まれてしまっていたというのがね。強さを信じられていた、とも言えるのかもだが。>トップウGP@藤島康介
    • 強者揃いの襲撃、スナイパー付きって厄介すぎる。この不利な状況で逆転できる手はなんだ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 自殺、だったのか。私がお前のママなんだよ。いやいや。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • クリスマス。国と宗教で全然違うんだよねえ。日本のは商業主導で作られたのだから、楽しさがメインなんだけど。>天狗の台所@田中相
    • 汚部屋、セルフネグレクト、ゴミ屋敷。障害とかそういうの由来も多そうだし、難しいのだろうけども。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 勝ったか。体格の差とかも上手く行く要素だったりだろうし。スマホ破壊、弁償してくれるんですかねえ……。>ワンダンス@珈琲。
    • 狙撃で釣って、ドカンと一発。この威力見せられたら、考え変えざるをえないだろうが。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S