情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • シンコ。修行は厳しいものなのです。本物を潤沢に使える環境と金があるってのは大きいが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • そういう部署に居る以上、弱い筈が無いんだよな。銃使ってる所見られたら、殺すしかなさそうだが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • からくり人形から飛躍してこのオチに行くの、原作者があの漫画家の変名って知ってるから納得なんだよなあ。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 候補者全員殺せばいいのでは?>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 他人が入院してる部屋のベッドで寝るのは流石にどうかと思うわ。全面戦争を煽ってる影が居るね。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 色々と準備良すぎない金。酒飲むと本体の魂が出て来るのかな。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 熊に憑りついたのを追い払う霊能者、本物だったか……。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 心が折れて取り込まれてしまったのか、それともこれも演技なのか。内部から食い荒らすんですかね。>スマイリー@服部未定。
    • 飛び降り自殺に見せかけて殺すの、割と無理があるんだよなあ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • と、ここで済むはずもないわけで。あとどれだけ死ぬんだろう。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • お前も抜刀牙使えるのかよ!首チョンパされても平気なの、割とどうしようもなさそうだが。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 最終回。原作があるのはここまでということで、「一時中断」とはなってるが、やはりか。誰ならってのもなあ。最後の見開きの言葉が。本当にお疲れさまでした。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 家族に仕組まれてって、防ぎようが無いだろうし、実際に起きてる事っぽのがなんとも。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ソシャゲ開発回。「飛び出すな!へいたん娘」は実際結構いけそうな気もする。ヒットしてる「つどえ!シカ学園」は色々混じってるなあ。クマは……。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 木乃伊、見世物として河童のとか人魚のとか作られてるし、即身仏もあったろうし、とも思うが。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 白雪姫と王子様。流されるままってのは、そういう物語だからなあ感があるが。>神客万来!@ねむようこ
    • 救急車で良いのでは……。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • この辺の物語、世界名作劇場のイメージがどうしてもあるのですが、フワっとしか覚えてないのでこんなだったっけとなる。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 覚悟は出来ているか。あとはタイミングだろうが。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • いんげんの素揚げ。昔苦手だったの、食ってみればいけるって場合と、やっぱり駄目だわって場合とあるかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 組織が割と大きいな。そして警察が無能。妻ではなく主人公の方が狙いなの?>めぐる未来@辻やもり。
    • こういう、外見上の異常や症状からどこが悪いか推測出来るの、過去からの蓄積の賜物なんだよね。ありがたいことです。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • お母さんは金に目がくらんでるとしか思えないんですがそれは。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 人間ベースだからあれで済んでたんだ。情報無いまま居ると食われて終わりか。これであと何人だっけ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 犯人しか知り得ない情報持ってるって事は、ですか。復讐の時が来てしまったか。>無法島@森恒二
    • 剣と銃の組み合わせもロマンあるよね。ここで乱入。どう追いついたんだろう。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 背後に立つな、はあまりに有名なフレーズだが、ゴルゴの場合取られない位置取りもあるからな。気配が無い、実は幽霊だったり?>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 探ったり牽制しあってるのと、今までの関係を守りたいのと、それぞれの思惑がとっちらかってるな。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 地下アイドルと寿司職人の共通点はなんだろうな。握りと握手で掛けるのはなるほど。スシローネタはタイミングが良いのか悪いのか。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 読切。漫画を描く高校生男女。今ってアナログよりデジタルの方が圧倒的に多そうだとは思うが、修正液が積み重なってるっていうのはアナログならではですね。>フィクションなんかじゃ描けない@高畑弓×蒲夕二。
    • 一緒に電車。寝てしまうのは帰りかな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • ついに暗黒面に、ってやっぱり駄目なんだろうなあ。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 美少年モードで若い時の姿になれるのか。腕の欠損、治りそうにないんですがそれは。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 松の廊下事件発生。どこまでが仕込まれたものかとか、扱った作品によって結構違ったりしますね。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 自殺を選ぶのは、絶望したならば仕方ないのかなあ。現代兵器運用出来るのが居るんかい。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • ストライキ対策もカニなのか。対処できる人間が居たのはついてる、のかね。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
  • スペリオール
    • 日時、というか周期も含めて計算内なのかもしれんよなあ。しかし、プレイとしてはちょいマニアックかも。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 仕込みスキャンダルと、その解決、相手も判って乗せられてやると。全てを計算しつくし、見事な勝利。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • かつての恩ってこういう話だったのね。単体で上手いが合わせると、っていうのは雑味がどうこうかしら。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • どのヒーローに憧れるか。自身にとって唯一、かけがえのないものとは。アメフトとの対決、全身鎧+電動アシストなら勝てるのかな。>劇光仮面@山口貴由
    • 弾薬をばら撒く範囲と量、予算が潤沢だと違うね。そして、ここで「ジェットストリームアタック」とはな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。大人になって忘れていたもの、妖怪、その子供たちが世界に広がって行く。メタファーとしても、水木チルドレンたちがね。>ぬりかべ@石川優吾
    • バツイチになった時の話、噛み合わないとなあってのがやはり。他の面子居るのにこれはどうかと思うが。>住みにごり@たかたけし。
    • 全ての封印を解く前に止める必要があるのか。最終決戦までわりと掛かりそうだな。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • もはや曖昧になってる状態の、放って逃げるのも難しそうだが、うーん。>血の轍@押見修造
    • 地獄から抜け出すのが不可能なら、すべて破壊しつくすしか無いんじゃあねえかなあ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 真実を知っても、それは単純ではないよな。親が居ない家に泊まりに、でも年齢差が流石にね。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 顔、容姿のコンプレックスが>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • こういう規模で会社を回すのは無理でも、個人レベルで解体できる場所を作るのは可能なんだ。メリットは大きそうだが、ご予算的にどうなんだろうか。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 東西対決。文化の差というのも、TVとかでよくやってるから、まあそういうもんよねってのも多いんだよな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 現在のロシアのやり方見てると、こんな迂遠な事はしなさそうだよなあ、と思ってしまうが。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • そういう説明で他人を納得させようとしてる、と思われるのかもしれないが。強制力がない人だと難しいんじゃあないかとは思うよね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 愛車との別れ。音楽グループ、バンドが移動するための車はやはり大きさが必要になるんだよな。機材と人間運ぶから。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 将軍になる決意。天草四郎イカサマは、カリスマになるためにはよいやり口ではあるが。>颯汰の国@小山ゆう
    • 代理ミュンヒハウゼン症候群だっけ。本人よりも悲劇に浸る病人の親、居るんだよね……。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • ようやく、「ダンプ松本」が誕生。小道具、当時は誰が用意したんだろうなあ。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 刑事の一存で出来る取引ってどの位だよ、と思ってしまうが、言うだけ只、でもあるし。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • とんかつ。労働者のメシのおかずという正しさってあるよな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 叔父さんとの思い出。自分の子供じゃないからってのもあったりすんのかなあ、と思ってしまうが。>THE ALPINE CLIMBER-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 読切。夫婦のとある日、ではあるが。不穏でありながら、愛情との板挟み。ちょっと狂うとって怖さがある。>最後の一口@桃奈。
    • 敗者復活的なのあるんだ。ボールに触ってなかった日数分取り戻すのが大変そう。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • カッター、で呼び名は決定で>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切。双子姉妹だが、片方は猫耳尻尾があって。こういう風に明示的な差があって、じゃないのにってのが現実の辛さなんだよな、と思ってしまうんですがそれは。>あってもなくても猫の尻尾@文田彩。
    • 馬の忠誠という、フィクションだからこその、それでも。>劉邦@高橋のぼる
    • 刑事親子の継承、ゴルゴとその娘っぽいのの継承。今の製作体制のと重ね合わせて読んでしまうが、この話をやるってのはそういう覚悟を見せてくれるって事だよな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • オノマペトの様々。福音館の子供向けの日本語の本で、漫画の擬音を紹介するのに使われてたのが、ちばてつや白土三平の作品だったのを覚えてる。>ひねもすのたり日記@ちばてつや