情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 電話の相手はやはり。どう決断するのか。本人の言葉はあるものの。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 根回しって大事ですねえ。これ、役人は録画か録音で脅されるコースにしか思えないんだよな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 自分を殺しに来た相手を逆に雇うというのは上手い一手だわ。なかなかたどり着けないなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 農民や町人出身も結構居たからな。一度血の味を覚えたならば、というのはあるのかな。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 中に居るのが判ってての刺客なら、刃物なんか使わずガソリン+発煙筒とかの方が良いのでは、と思うが。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 館探してる人、結構居るんだな。youtuberとかも大挙して来てそう。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • パプリカづくしの前編。乾燥した唐辛子以外は、青唐辛子も獅子唐もピーマンも言ってしまえば同じものなんだけどね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • シリーズ新連載。44歳のオッサンが、お隣のお隣に住んでいた同年齢の美女と出会い。距離をどうしていくかね。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • うなぎと厚焼き玉子。うな玉丼も店によって色々バリエーションありますよね。基本がホスト向きでは無さそうなんだよな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 一緒に海回。ソシャゲって開発者が逮捕された場合ってサービス終わったりするものなんだろうか。よほどの中心人物ならあり得るか?>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • やはり裏があったか。しかし、あっさり出てくるんですな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • どら焼きは届かず、しかし。これは死んだな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 完全に無効の仲間なのか、それとも。警察内部のがどうこうになる前にネット上にばら撒きまくれば良いのではないのかね?>スマイリー@服部未定。
    • オリオンにかける期待が重すぎませんかね。善側も悪側も寄生虫な見た目は同じなんだな。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • シャコ。「カツブシ」って言い方は全国共通なんだろうか。方言もありそうだが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • こんな拉致りかたしても平気なの、流石は警察OBですわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 着物を見ながらっていうの、コンセプトは面白いが客はどの位ってのが謎。感謝の気持ちと行動が大事だよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ここまでに回避できる事はやり切った、が。拳銃まで用意できるって、どうなってるんだ。>めぐる未来@辻やもり。
    • この月光、生来目が見えぬ!いやいや。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 沢山出して犠牲も多く、よりは一点突破に賭けるか。どっちが良いかはわからんが、結果オーライですね。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • パスタ・コン・レ・サルデ。冷めた方が美味しい料理って何がありますかね。冷やす、じゃなくて冷めるってなるとなんだ、煮びたしとか?>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 言葉で言えなかったのが、一転。これはなだれ落ちるかな。>瓜を破る@板倉梓
    • 柏餅。作ってくれた思い出は、味そのものよりも大きいよな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 嘘をつく時には真実を混ぜる。しかしこれ、スマホ壊してもクラウドにデータのバックアップ残してないんだろうかってのが心配になるんだが。>別れの演出承ります@usi。
    • 内臓の病気で日焼けしなくなるとかあるんだ。こういうの、どこから探してくるんだろう。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 娘の方は反省して良い人間になろうとするのに、まさか母親の方にロックオンされるって。殺人の事や自首するってのがもう放っておかれてるがいいのかね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。領主の息子が護衛もつけずに街中にいるのがまずおかしい気もするが。特殊な魔法で無双展開ですかね。>退屈嫌いの封印術師@空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • このゲーム、人を選びすぎませんか。ジュジュさまらのお父さんお母さん、コスプレに理解あるんだな。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 見た目誤魔化す装置、主人公には最初から効いてなかったよな。相性もあるんですかね。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 給料の話を全くしていないのである。描いてないだけかもしれんが。こういう紹介回やるって事は長期になるの確定したのかしら。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 何とか止めはしたがこの点差。そして収穫祭がやって来る。どうやってもしのげなさそうなんだけど。>咲-Saki-@小林立
    • 氷黒、仲介屋だったんだ。舞台が新宿から広がって行く。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • イベントでの実演、クリーニングだとなんかの店頭販売っぽくなりそうだよな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 養子から繋がるか。これ、自分は生まないし生みたくないって意味ではないんだよな。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 他の人に釣らせる釣り、ラリーレースのナビゲーターなんかもだが、自分が出来てからその上でってな話なのかな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 敵が眼前に居るのに仲間割れすんのかい。知能がやはり。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 産業革命前まで、機織りは連綿と家庭内の仕事だったんだよなあ。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 飲食店のみならず、販売してるのを食うのもアリか。ここで買って、別の公園で、とかも良さそう。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 明日があるさって、今聞くとストーカーっぽい行動にも思えるんだが、当時ならまあ。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 預言って、ビジョンが見えてるとかじゃあないんだ。捻じ曲げるの簡単すぎないか。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 距離が縮まって。最終回まであと2回。>恋は論破できない@柳原望
    • 森の動物たちの裁判、絵本のネタになりそうなのがここまで。神を得た事で変わって行くのかな。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。特殊な能力を持つ「枝」を生やした人間が存在する世界。主人公の能力は音による視覚化と指揮か。能力バトルでもあり権力バトルでもあるのかな。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 納得は出来ない、ならやるしかないね。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • それぞれに因縁があったりなかったり、楽しんでますね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • あれだけ殺されてるのに協力はちょっと無理が無いかなあ。最終決戦だし仕方ないのか。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 出し惜しみなく最強技をぶつけまくる。パラディンはどれだけ強いんですかね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 呪いが具現化するほどって、他への感染前に死ぬウィルス的な部分があるな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 元奨だったのか。意外な経歴。ユニットが増えるの、距離持ち多いチームが有利になりそうだが。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 修行回、からの突入。男だけが入れるんだ。妖怪だと性別関係無いのも居そうだが。>怪物事変@藍本松
    • TVで見て「このネタ面白い」ってのはやっぱり良い物ですね。このコンビの後だと駄目、なんてのは昔の寄席の先代林家三平のエピソードみたいだが、さて。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 脳をそういう風にって、どこまで>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 決着。片方が欠損した時点でもう駄目なのはわかっていたのだろうけど。数で集られてってのは、時代の変化でもあろうし。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 巨大なうさぎか。いいな。家族と一緒に可愛がってるってのがよい。入れ替えるの、同性ならセーフなんですかね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 女性がこういう風に言えたかどうかってのもあるし実際に金払うのは父だし、と思いはするが良い話にまとめましたね。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 言い訳がどこまで通居るかってのm>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
  • オリジナル
    • そして226事件へ。先代の小さん師匠が兵隊として巻き込まれたけど、本人らは何が起きてるか全然わからないままだったらしいんよね。軍隊ってのはそういうものかもだが。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • コネは大事だなあ。この頃の人らだと、そんな事言う位なら殺せ、ってのも多かったのかしら。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 本人からは聞いてないけど、こういうエピソード、ってのはどこまで真実かわからんからねえ。酒乱だったのか。>父を焼く@宮部喜光×山本おさむ
    • あっさり誕生。女の子で「アラ」は結構特殊な名前な気もするが。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 結果オーライではあるが、運のパラメータ高すぎない金。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 戦国時代になっても投石が強力な戦術だったし、弓矢や槍だと鉄器も青銅器も殺傷力そんな変わら無さそうなイメージはある。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • サタン博士の秘密。普通のTV放送の3D化は超技術すぎるだろ。この当時のNHKの集金、どうだったんだろうな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 豆苗。婚活もなあ……。>深夜食堂@安倍夜郎
    • これが初試合なんだから、勝ち負けよりも経験値ってのは間違っては居ないんだろうが。>僕らはそれを越えてゆく~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 可愛いの基準は人次第、にしてもそのキャラは一般受けしないだろうなあと。雑誌の読者数、目に触れる機会、色々要素はあるんだろうけど。>没有漫画 没有人生 ノーコミック ノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 飛ぶのがあたりまえの職場って、じっさいどうやって回してるんだろうなあとは思う。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • この展開を前科者と続けて掲載する編集部の意図を考えてしまうが。真相を知ってるとしても、証言とか出来なさそうなんだが、それは別に問題では無いか。>スティグマ@井浦秀夫
    • 読切。大学受験失敗と、喋る猫。どこまでが現実でどこからが。あと、他一切受けてないのは毒親だからなのかな。>穀潰しのメシア@三国史明。
    • どういう形でエネルギーを蓄えておくかっての、一時期は超電導がってのもあったがまだ常温では無理っぽいから難しいよな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔