情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • どのキャラもクセが強いが、性癖話に収束するのは平和かな。研究所、毒ガスやバンカーバスター的なのは使えないんだろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 楽する為にはどこかでしっかりやっておかないとね。アガレスも格好いいな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 峰不二子がこういう設定故に、作品や話毎に立ち位置変えられるのがすごく便利なんだよね。飛ばす、って石の中だったら終わりじゃねーか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • やむを得ない理由じゃなく、スカウトとかで転校した場合は一定期間公式試合に出られないとかいうルール無いのかな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 特別編。こういう、地域に根差した文具店ってのも減って行ってますよねえ。>弱虫ペダル 特別編 野川さん見立てます!@渡辺航
    • 特別読切。微妙に地名や名物をもじったのを入れ込んでくるの、いいよね。>アンドロメダイガコーガジャイアントバトル飯@神在月シンジ(吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至 特別番外編)。
    • 青春を謳歌してるのに、悪名が広がり過ぎてるのも大変だなあ。>ナンバステイゴールドナンバMG5 特別編-@小沢としお
    • 共存を望んでるのが片方の勢力の、さらに一部しか居ないんじゃあ難しいだろ、と思ってしまうが。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 子供を気付漬ける結果に繋がる様な事をしたのだから、明確な粛清対象になるのではないか。>SANDA@板垣巴留
    • 忍者が印を結ぶ姿、今だとやはり「NARUTO」って言われるのかしら。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • この作品で「暴露系ユーチューバー」って言葉を見る事になるとはなあ……。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • フリスビーや枝の「取ってこい」、広い公園や海岸でやるのはいいんだよ。そうじゃあない所でやってる人がさあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 敵側から見ると、厄介極まりないチームなのは確かなんだよなあ。とはいえ、ここまでの戦いで情報があるだけマシか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 飛ばし携帯、電話会社が利用状況とか調査すればかなり防げそうな気もするんだが、やはり難しいんですかね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • クレーンゲームネタ。これ、トントンさんが実際好きだからって話なのね。メタい。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 例えが下手であることもギャグとして有効なんだなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 武闘派と非武闘派の違いが判りませんねえ。能力者は増えたり減ったり、大所帯も大変だわ。>ジーニアース@押切蓮介
    • 読切。田舎の少女と魔法使いと。写真には、って事はイマジナリーなのか、それとも。>あの頃、私たちは魔法使いでした。@星乃花束。
    • ページ4倍増で抗争編完結。超能力戦争の結果は。しかしこれ、本当になんだったんだろうか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • どんどんとはめられて行ってるように思えるが。本当に信仰をってんならこんな所には来ないよね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 突撃VS突撃。>キングダム@原泰久
    • 藤原書記、そういう所だぞ。最終回まであとどれだけだろう。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • イナリワン、いいご近所さんに恵まれたんだな、ってこの世界はウマ娘と人類は普通に共存してるんだな。その辺よくわからん。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • ルビーは何かに気付いたかな。時間飛ぶのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • レベルが同じなら基礎性能の差が出るのな。ゲーム的に、というなら弱点属性とかその辺かしら。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • これだけ大きな被害出せる超人、今までそんな存在が誰にも知られずどうやって、と思ってしまうな>イリオス@円城寺真己。
    • 次号、初表紙&巻頭カラーか。アニメ化ですかね。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • フィクションだと社内でどうこうってあるけど、会社内でそういうスペースの余裕ある所どの位なんだろうな。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 運動会編。……運動会編?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • パワハラ談義。感覚が何時までも昔のままの人、どうなってんだろうなあとは思う。派遣社員へのパワハラで、片目失ったって例を知ってるだけに(プロパーのアホがペンで抉られた)>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 戦力の逐次投入という愚策をしておいて敗者を責めるとか、無能すぎないかなあ。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 海、水着回。警察なのか。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 秘密基地、ホームレスの人に奪われて警察が排除するまでがセットだからね。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 警察とか全く機能してない街なんだなあ……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 読切。争いごとが絶えない街の、逆転を愛する奇妙な探偵。これは連載なりシリーズなりで読みたいですね。>アップサイド・ダウンタウン@青崎有吾×群青ピズ。
    • マッドサイエンティストとしては正しい行動なのかもしれず。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ナポレオンの部下としておかしくない?とりあえずフランスだからいいのか?>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • どっちもどっちで、相思相愛でもあると言えるのではないか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 街頭インタビュー、何十人にもやって都合のいいのだけ抜くか、サクラ使ってるんでしょ、としか思えないんだよね。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
  • モーニング
    • 新連載。妻と死に別れて一人暮らしの元マタギ老人が始めるFPS。説明書やネット情報なしでどこまでやれるもんなのか。ヘッドセットすら無い状態だとさらに。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • お母さんと赤ちゃんが触れ合えない、か。仕方ないのだと思うけれども。>コウノドリ新型コロナウイルス編@鈴ノ木ユウ
    • この現場はなんとかなった。良い動きが出来るようなってるの、成長ですねえ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • シュークリーム。部下が上司に不満を持ってるってのは、どの時代も共通なのかもしれんけどねえ。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 七輪焼肉屋。運命というか、たまたまそういう事にってのは実際あるよな。道路の段差一個で死ぬことあるんだし。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 正義の心は失われていなかったのだ。あれ、でもバットマンって親の復讐のためとかそういうパターンもなかったっけ?>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • サウナラボ神田。完全予約制、90分2700円は安いのか高いのか。地代考えると安いか。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • この世界、もうコロナ関係無いんだな。身内に残したいっていうのは、わからなくは無いんだけど。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 女性の権利とかそういったものがほぼ無かったような場所・時代だからねえ。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 出張掲載。イラン編。何故中東で「おしん」が流行ったのか、って研究何かであったな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 馴染みの店に連れて行ったら、そらそう思われるかな。ボクシング経験者は中華ってイメージあるが、なんでだろう。具志堅ラーメンのせいかな。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 秘密結社の儀式は乗り越えたか。ここから本格潜入ですね。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 「流れ」があるかどうかについえはコージィ城倉先生なども色々描いて、やっぱり「ある」よね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 頭巾で気づかれるのはポカミスすぎる。本来の決闘者置いてきぼりじゃあないか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 舞であり、唄であり、語りであり。ここまで斬新だとどこまで受け入れられるのか。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 街の書店がどんどん潰れてて、でかいイオンの中の未来屋とヴィレヴァンしかない、って所も多いんでしょうねえ……。>ガクサン@佐原実波。
    • ある程度ピンチにならないと救っても評価されないって言うの、セキュリティ軽視する企業とか見てるとね。>惑わない星@石川雅之
    • これだけ揃えられてたって事は、金には困ってなかったんだろうか。これも借金でってなると最悪だが。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 日本は米の備蓄はあるから、ビーフンは割とありなんじゃあないかとは思うんだよな。>クッキングパパ@うえやまとち
    • レンタル移籍的なのがあるんだ。入れ替わって行くのは仕方ないとはいえ。>楽屋のトナくん@矢部太郎