情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • この名乗りはやっぱり決まるなあ。覚醒ってそういう事なのか。忍術+ジンベエコンボ、これ海水にすればあらゆる能力者をメタれるのではないか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • そもそもの状況がおかしかった、とは言えるんでしょうが。>アオのハコ@三浦糀。
    • カラー扉の怪物くんネタ、藤子不二雄A先生の訃報で差し替えるのは流石に間に合わないだろうし偶然か。こういう事ってあるんだな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。超能力者と、それを狩る側の戦い。人間らしい心とはなんだろうなあ、となってしまうが。>恋、ときどき超能力@上村太心。
    • 得意なテンポに持って行くの、上手い。兄弟子がさらなる上を見せてくれるんだろうな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 自分自身をも焼き尽くす。親父が全部悪いので、なんとも。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 助けるのは、らしくて良いね。ってここで乱入来るのか。別チームでも同時に合格するには試験そのものがぶっ壊れないと駄目だからな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • お花見回。小学生は酒飲めないからなあ。審判さんが良い。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 年齢は秘密な見た目若いお婆ちゃん師匠ですか。修行編、何をやるんだろう。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 足掻きまくったが、決着。問題はこの後かもしれんが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 次代が現れると能力弱くなるのか。一気に成長させると、寿命縮まったりもしそうだけどなあ。>地球の子@神海英雄。
    • 今まで嫌いになってなかったのがおかしい環境の様な気もしますが……。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 帰還。得たものはどうだろうか。公家の意地、格好いいじゃあないですか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • あ、こいつら残るんだ。幼児化進んでないか?>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • すれ違いはベタではあるが。ここでリップ参戦か。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 栗を取る修行ではなく、人命救助で開眼するのは良いね。これで、念能力を身に付けたわけだ。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 新入生からしたら何だこいつらってなるよなあ。>高校生家族@仲間りょう。
    • 三人中二人をあっさり殺す展開の速さよ。仲間意識はどんなもんなんだろうとも思うが。>ドロンドロロン@大須賀玄。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 金の力でどうこう、ネットに晒されてアウト、とかもありそうなんだが。やる事が小者なんだよね。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • アウトでしょ。うん。>女子校のこひー先生@新井春巻。
    • 2発とも使わされてしまったか。これはピンチすぎる。そして、待ち構えていたところに。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 格闘技のアドバイスも言葉なしにやるんですな。やはり徹底してるわ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 今は漫画家さんが住所明かしたりってまず無いもんな。性別も年齢も非公表だったりするし。5年ルールは、無いと問題が多すぎるから仕方ない面もあるんだが。>チリアクタ@木村航
    • 生きてるのを信じる、のはいいのだが。あっさり追いつかれちゃってる。名前に気付くの、今更過ぎないか。>虎鶫@ippatu。
    • 持ち帰り餃子で看破されるとはなあ。いやいや、3人前だから合ってるかもしれないじゃない。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 追いついた、けれども。親がアレだったのか……。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 怪物軍団、何処に居たんだよ。刃は届いた、が両断して無いからまだ駄目でしょうね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 引き延ばしもそろそろ限界ですかねえ。>犬と屑@朝賀庵。
    • サウナ回。はい。>月曜日のたわわ@比村奇石。
    • 長めの特別編。どういうの書いてるかはまだ明かさないんですな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 図書館でのレファレンス、プロは本当に凄いからね。とはいえ、最近は非正規で司書資格無い人がってのもあったりするし。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • わらしべ長者的な。みんなでだから、余計大事なものになる。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • これが煉獄か。違うか。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • ここまで来て心が折れてないのに、見せるだけで有効ってなんだろうなあ。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 戦いに向けて、結束を確かめる。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 先頭に立つのに慣れていないってのは仕方ないのか。経験値が少ないのはこういう時に影響してくるのな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 読切。敢えて書かないからこその、ですね。>奇麗なバラではないけれど@前野温泉。
  • スピリッツ
    • 鉢巻き締めてなんかやる機会って、大人になったらほぼ無いよな。ブラック企業ではあるかもだが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • なる事が目標になってるとっていうの、音楽家とか漫画家とか作家でもよく聞く話ではありますね。>アオアシ@小林有吾
    • バレエというよりも演劇一般の話に拡大されてる気もするな。同じか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 海岸からこんなにはっきり見えるって、流石にもっと多くの人が気付いて大騒ぎになるのでは。なんかのメタなのかな。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 人間であるという事、それが。次回、最終回。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • ビーフパイ。2.5次元、スピリッツ作品ではあんま無いよな。あさひなぐ位か?>忘却のサチコ@阿部潤
    • 心情と仕事は別、にしても。自力でやる覚悟持ってるのは強いな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 来てる人それぞれに事情があるのだよな。マナー研修なんてのもあるんだ。>無職の学校@清家孝春。
    • 悪辣というかなんというか、賠償金とか発生しそうなんだが。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • それでも酷い目に合わされた人が救われるわけでもなく。なんかなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 出張読切。漫画家と担当編集者の掛け合い漫画、と思ったら闘病記なのか。飛行機通院って、幾らかかるんだ。>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
  • ヤンキン
    • 「悪役令嬢転生おじさん」読んでるのか……。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • 短期集中新連載。父と母の故郷を訪ねたが、そこには。村人同士の諍いは行きつくとこまで行くしかないからね……。>ハスカップ・スシ・マサカー@小池ノクト。
    • パイナップル。酢豚にパイナップル、今は逆に希少な気もする。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 大きい相手の倒し方、が効かないのか。これはキッツイ。>ミカヅチ@野部優美
    • 読切。添い寝も枕営業に入るのかね。入るか。>枕営業する眠さん@藤見登吏央×もりちか。
    • 花子さんのトイレ、洋式だと出てこなそうな気もするわ。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 最終回。はい。>めぞん文豪@神田桂一・菊池良×河尻みつる。
    • きつねうどん。漫画家とアシスタントネタでもあり。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。