情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 民間軍事会社を作るにしても、装備や訓練場所どうするのかってのがな。いや、まずは金か。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • シリーズ新連載。埼玉の食をテーマに、初回は2本立て。免許センター食堂のパンチ、十万石まんじゅう山田うどんは、名前は知ってるけどなんだよなあ。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 最終回。闘いは終わらない。はい。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • ヤクザの組長が主演する恋愛映画、邦キチでもどうにもならなそうな感じですが……。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • 社内政治ってのは面倒なものですな。子会社に行かせるとかしてないのが悪いのではとも。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • ジェンダーリビールケーキなんてのがあるんだ。知らなかったわ。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 粋な飲み方みたいの、他者の目を気にしすぎと言うかなんというか、目指してしまうと粋じゃないんだよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 自宅兼店舗だと最悪だろうなあ。誰も買ってくれないだろうし。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 謎の代理女将の正体は。自由なんだよ、自由。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 呼び覚まされる記憶、しかし。血統と育ちと、どちらもか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 元警察官って、色々恨まれてそうなんだよな。ただ、現役警察官から贔屓はされるだろうね。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 魂が語り掛けてくるんだ……。どこに向かってるんだろうなあ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 昔の職人修業はそれこそ小卒・中卒からだったろうが、今時だとどの位あるんですかね。義務教育だけでっての。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 生きてるうちに出られたのが幸運、とはならんわな。一族郎党苦しめて殺すわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 全部同時爆破するのか。相互作用的なのも計算に入れる必要があるのかね。エネルギーは内部に向かうからいいのかな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。別れさせ屋ですか。浮気するのもその相手も、リスクを知って居ても、なんだろうけどな。>別れの演出承ります@usi。
    • ジェノベーゼ2種。呼び名が現地のと変わってしまった料理ってのも色々あって面白いよね。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 編集者の評価としては正しい、んですかね。ネットで公開したらどうなるんだろうとも。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 犯行の可能性があるのを挙げてくと、かなり多いな。全回数ループしてやり直すのは無理だろうし。>めぐる未来@辻やもり。
    • 幸せの形はそれぞれにあっていいんだよ。この場合は旦那さんが良すぎるが。>瓜を破る@板倉梓
    • 逮捕・拘置されてる被疑者が病気やケガした場合って、色々大変そうだ。詐病も疑わなきゃいけないだろうし。保険とかどういう扱いになるんだろう。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 最終回。結果的には純愛で、タイトル通りだったとも言えるな。お疲れさまでした。>うそびっち先輩@音井れこ丸
    • 立ち間接もあるのか。同じような境遇とはいえ、この言葉が本当とも思えないんだよな。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 結局どこを向いてるんだよ、ってなるわ。妊娠はどうなったんですかね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ビッグ
    • 騙して買わせるには大きすぎると思うんだが、騙される方もアレだなあというね。ローン組める限界どの位なんだろう。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 読切前後編の前編。毒見役が必要だったっていうのは、必要に駆られての事だろうからね。西洋の銀器とかもまた。自分の趣味と役職の一致は良いことなのかどうか。>伊達家の毒見侍@九和かずと×はしもとみつお(時代考証:山田順子)。
    • ドラム叩く時に頭がぶれないっていうの、なるほど。叩き方もライブ映像とか見ると人によってかなり差があって面白いんだよな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 同期の中でも出世するものそうでないものか。この間に後輩出来たり上が辞めたりもあるんだろうけども。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 透明のこれ、説明あったっけ?次回あたりで一度区切るのかな。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 自動車工場で働いてるのにその製品が買えない、みたいなのをちょっと想起させますな。>JUMBO MAX@高橋ツトム
    • 自身も料理人だったのか。同業者に対して厳しいタイプとそうじゃあないタイプが居るよな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 仲間になって行ってますな。良いことだ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • やっぱりこの辺は時代感おかしい感じもする。刀持って登楼してるし。>颯汰の国@小山ゆう
    • 駄目な時は全然駄目なんですよね……。流石にここから逆転は難しいのでは。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 2本立て。どちらも部屋にまつわる怪異ではあるか。掃除機妖怪も鏡猫も、害のないタイプですね。>オオタ式@太田基之。
    • 勝利の夜。そういう関係になるのは予想外。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 決断。死相が重なってますね。>劉邦@高橋のぼる
    • 仕事の絵に子供が悪戯しちゃうっていうの、子持ちの漫画家さんあるあるなんだろうか。仕事場が別だと無いんだろうけど。>ひねもすのたり日記@ちばてつや