情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • この爺さん、医者なのか。精神病の治療と称しての監禁は、今でも、と言いますが。恨みは買ってるでしょうねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 死んだはずの猫が、ってこれは都市伝説というかホラーというか。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 素人を主役にした自主製作映画……。地獄の入り口にしか思えない。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • その場にある物を使っての武器づくり、そして撃退。キートンっぽさある。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • これもまた、身体が記憶してるから出来る事、なのかな。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 反発して見せるの含め、全部仕込みと言うか脚本通りでしょうねえ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 一般市民から憎まれてるっての、ヤクザがそこに想像至ってないのは迂闊すぎませんかね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 下着泥棒、捕まった時の警察の陳列のが面白いんだよな。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 命を掛けてるという実感を得てからが本番だ。般若も来たか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 被害者どんだけ居るんだよって話ではあるが、それでも存続して拡大してるというのが恐ろしい所か。>スマイリー@服部未定。
    • 体半分になっても平気とか、生物やめすぎだろ。しばらく離れてた人が今回の絵を見たらどう思うんだろう。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • カツオの土佐造り。今時は出してる店ネットで探せばいいだけでは感。握りにすると、薬味とかすぐ落ちそうで、急いで食わないといけなさそう。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • パスポート無くても入れるのは名古屋くらいだからね。オープン化による産業スパイへの抑制は、ゼロデイ攻撃のリスクとどっちが上かって場合もあるが、有効でしょうな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 他人を不幸にて自分が幸せになっても仕方がない、という考えが出来る人がどれだけ居る事か。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 他人と付き合っての面倒さと、猫の可愛さと、難しいなあ。>瓜を破る@板倉梓
    • 犬は上下関係に厳しいので、はっきりと決まるんだよな。狩りのサポートをこんだけ出来るの、優秀過ぎる。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • こういう「助言」って実際はどうなんだろう。裁判官ではあるし、裏に呼び出すとかだろうか。うーん。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 勝頼の最期、小説とかでも作品によって結構違ったりしますな。よりドラマチックなのは討ち死にではあるが。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • こういうタイプの避妊具、ネットで見た範囲だと危険性指摘されてるのもやはり多いね。これもまた女性側にだけ負荷をかけるものか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 自分の店の評判に繋がる所で悪意から出る事はしないだろ、とは思うが>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 煮込みハンバーグ。もういいからお前らさあ。>夜空のふたりキャンプごはん@春露彗。
    • お母さんの方はそういう自覚あるんだな。その割に、今まで何やってたのってなるけども。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 的確に抉ってくるんですね。謎の敵、結局主人公は倒すのに関係ないとかなるのかね。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 文化祭の終わりは引退の時。次回、最終回。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 妊娠してた時とか生まれた時とかの記憶が無いのを怪しまなかったんだろうか。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 自分が得意とすることは何かとか、悩むこともあるよな……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 新連載。魔法少女の居る世界ってのもジャンルですが、そこに更に強い掃除屋としての中年おじさんが居るのね。何人位居るんだろう。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • UFOキャッチャーでぬいぐるみを取りまくった挙句、部屋があふれるってのは愛好家あるあるっぽい。そしてメルカリへ。>OL、ラッコを飼う@井上知之。
    • 一次試験には合格か。これから修行編なのか、そこはすっ飛ばすのか。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • ページ数少なめで毎号掲載なの、どうせ単行本でまたまとめて読むから、というのはあるんだけど、うーん。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 捕まえられたか。ここから進むかな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 特別再録読切。実写映画公開記念。そうそう、こんな話だったわ。>KAPPEI@若杉公徳
    • ギャルっぽいけど実は経験もないし純情、ってのもベタキャラみあるわ。>4000倍の男@雁木万里。
    • こ、これが男塾名物「万人橋」!敵軍の方は資源多いんですかね。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 火事の時に水をかぶって助けに行くっての、実際やったら死ぬんだけど、フィクションでは多用されるよな。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • え、暴走しちゃうの。もうバッドエンドしかないのでは。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 地方のこういうのなー。実際、行方不明とか失踪とかになって握りつぶされてるのは多いんだろうなあ。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
  • スペリオール
    • ビグ・ザムか。確かに最大のMAではあるが。設定上、何機作られたんだろう。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • デートと言う名の探り合いは終わり。この情報、生かせるか。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 同じ味の筈なのに、やっぱり本店が美味いとなると、器とかその辺?そんなわきゃないよな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 短期集中新連載。世の中を斜めにとらえて生きてる男と、真っ直ぐな女子大生。対照的な二人がどう変化を起こしていくか。>Cynic シニック@根本拓実。
    • 実用性、殺傷力があるのか。いずれも眠っている、しかし。現実世界へ侵食していくのだろうか。>劇光仮面@山口貴由
    • 棄却により自由に、って、戸籍が定かでない場合、結婚届は無効になったりしないの?どうなんだろう。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 兄の方はやっぱり闇が。どんな行動に出るんだか。>住みにごり@たかたけし。
    • スラム街的なのがあるんですね。生贄によって存続するエリア、そら宗教も発展するわ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 別の物を持ち込んでしまってるのと、相手だけを見ているのと、盤を前にしての差があるな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 最終回。そうか、現代ではバズったものが偉いのか。はい。>ザ・シンデレラボーイズ@安彦晴。
    • 予期せぬ再開。タイミングが悪すぎる。いや、良すぎるのか。>血の轍@押見修造
    • 読切。主観と現実の差。それもまた想像でしかないのだが、これは。>眠りに就く時…@ハン角斉。
    • 箱罠。かなり難しい、みたいな話も読むがそんなに獲れたのか。やるなあ。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 魚食い。季節によって味の善し悪しが変わるってのは仕方ないが、悪くいうのはいただけない。自分で調べたりしなかったのかね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。