情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • カイドウも「ゴム」ではない発言。CP0、覚悟決まってるな。ここでの横槍は逆鱗に触れそうだが。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • お前が犯人だったのか、って誰だっけ。このタイミングでタイトル回収するんだ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 最終回。走り切りましたね。次に目指すのがタイムマシンというトンデモをぶち込んでの終わり、お見事。お疲れさまでした。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 読切。地球が滅亡し、新天地をただ一機探す宇宙船。生身の人間ではなくAIとかでやった方が、とも思うが。>NOA第9号機@星出ハル。
    • 理を殺しまくる事で変化が加速する。盤外から投入するのありなんだ。割と卑怯な気がするわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • カーズ化してるのか。地上に下ろすのも難しそうだし、息子の成長後のピンチに力を合わせるのかな。>地球の子@神海英雄。
    • 本気を出すのか。どこまで凶悪になってるのかですね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 確実に殺すために作った場なのね。デクが居ない影響がどこまでなのかだよなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 喧嘩は強いが女にゃ弱い、ですな。敵側がちゃんと強くなるの、ギャグ時空にしては珍しい様な気もする。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 二つ目になったのが一人しか居ないって、育成システムとして崩壊してるのでは?その一門では、って意味かもしれんが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 「縫う」能力は、戦闘よりも治療向きかもだが。何人死んだんだろう。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 伝える事には成功。触れられる、改変出来るのが次の段階かね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 兄さんの霊圧が消えた……!?>高校生家族@仲間りょう。
    • 顔を黒く表現するのはあるけど、そのまま維持されるのは珍しいよな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • あっさり来ちゃったか。運営側は介入しないのかね。一番上の兄、剣士タイプなのね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 有効な攻撃が出来るのが二人しか居ないのがやはり厳しい。行けるのか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 念能力の使い方の巻。「纏」と「周」が出来るようになったって事ですね。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • ドアドアの実でこんなんあったな。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 何だこのバトル。いや、バトルかこれ。準備するだけで大変だったろうなあ。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • おいおいおい、ここで死ぬのかよ。まさかこんなあっさり負けるとは思ってなかった。どうなるんだこれ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 言葉を使えるどうかは生死に繋がるよな、と言う所からの急襲。展開忙しいな。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 気付かれた、かな。全面戦争になったら何人か死にそうだが。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 枕営業を普段から、って事なんですかね。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 薬丸示現流には蜻蛉あるのみ。それで実際に強いってんだから凄いよね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 一般兵士にはそうなるのも当然いるよな。支配構造が崩壊しそうだ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ここまではっきり姿出して良いのか。流石に何かしら話は通したのかな。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 最終回。そしてまた、サバイバル。お疲れさまでした。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 警察の捜査を向かわせるのには成功、なのかな、。薬の事を知らないから情報が不完全かもだが。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 謙信が来ちゃうか。それは厳しいわな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 両方落下。使える部分を生き残った方に移植して一体に、となってしまうんだろうか。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 死の真相が明らかになるのか。こけて死んだ、ってのは笑えないが。>犬と屑@朝賀庵。
    • 太ってるのに無理やり着て服がはじけるっていうの、実際起こり得るものなんですかね。>ハレ婚。おかわり!@NON(構成:手塚だい)。
    • 出張読切。アホエロ系漫画だが、一線は超えないまま。観察だけで終わるのはどうなんだろうね。>ナーシャ教授のHENTAI研究室@鬼遍かっつぇ。
    • 人数の読み、遠藤の存在確認と、順調に行ってる、のかな。警察にニセ爆破予告とか出すみたいな陽動をするのは駄目なんだろうか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • フォークリフトは結構出力あるので、死亡事故なんかもわりと起きてるんだよな……。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 決断の結果死ぬのは末端の兵士や一般市民なんだけどね……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 弁済した本が出て来た、ってのはあるあるな話らしい。あと、落とし物として出たのを勝手にブックポストに返しておくとかも。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 偽物だってのがバレたか。衝突は近そうだ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
  • スピリッツ
    • パピヨンの言葉に説得力があるのかどうか。読者はここまでのパピヨンを知ってるからだが、敵は知らんもんな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 死後どこに行くか、という不安こそが宗教のメインだったりするからな。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 狼と子犬の例え、そういうものかも。放り込まれてすぐに動けるのは少数でしょうねえ。>アオアシ@小林有吾
    • うーん、これ毎回このパターン続けるのか?>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 子供は、結構分かってるものなんだよね。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 味方のフリをした敵が多すぎるんだよなあ……。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • 忌引きって何日くらい取れるものなんでしょうな。顔合わせたくない、にしてもいつかはだし。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 貴族や王族と一般庶民では認識に差があるのは仕方ないのだろうけどねえ。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • バカリャウ・ア・ブラス。砂糖の入ってないココアパウダーならいいのだろうか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • スタッフは送り出すしか無いんだよね。またなんか仕込むんだろうか。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 凶作ばかりはどうしようもないからねえ。身内も油断は出来ないんだよね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 計算通りな部分と偶然の産物とあるんだろうけどなあ。>サターンリターン@鳥飼茜