情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • それぞれの決着。ゾオン系は海楼石で変身できなくなるのか。五老星からの殺害指令、漁夫の利でワンチャンってのもあるんだろうが、このタイミングでってのに意味があるんだろうね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 重力を操れるってのはとてつもないな。たった一人、残るのか。ああ、でも「死体」は大量にあるから研究材料には事欠かないかも。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 危機が来ること確定なんだ。お父さんは「忘れない」能力者なのかしら。>地球の子@神海英雄。
    • 読切。死と引き換えに願いを一つ。淡々として居ながらこういう風にまとめるのね。良い。>死神に願う@地下すい。
    • まんじゅう怖い。初舞台でこれだけ沸かせられるなら本物ですな。今回の舞台のモデルである落語カフェは神保町にあって、武道館からも近いという対比もありそうですな。(武道館で独演会をやったことがある落語家は春風亭小朝だけ)>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 飛行機落としちゃうって、流石に生き残れる人数少なそうなんですが。どうにかなるのかしら。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 三つ巴の混戦へ。空を歪めるのは直接攻撃ではないのか。リーゼントから出るのが高火力になる制約だったりするのかしら。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 分断は成功、と思いきや。思惑通りには行かないか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 風景を見せるとかそういうのを超えてきてるなあ。超能力だろこれ。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 漫画家のアシスタントをしに行こう!の巻。「押し鋸」って、ヤンジャンネタもありなのか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 親が全部悪いよね。来るのか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • やはりイベントは男女の仲を進展させる。青春だわ。>高校生家族@仲間りょう。
    • この世界、野良UMAもうろついてるんだな。人類が絶滅してないのが不思議だわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 文化祭編スタート。魔法使えるなら確かに色々出来そう。クラス内に内通者居るんですかね。師匠の話、良い話、かな?>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 婆娑羅、傾奇者、旗本奴など、時代ごとに名前を変えてそういうのが居たんですよね。形容詞としての婆娑羅ってそれでいいのか。ヤバそうな名前が今回も色々と。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 切られたくらいでは死ななそうなんだが、多少のダメージにはなるんだろうか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 先輩、案外チョロい。修行編に行くんでしょうか。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 居たっけなあ……。一族内で利益相反になるのは良いのか?>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • 一反木綿ってそういうのだったっけ。3作品とも掲載位置苦しいな。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 新連載。モンゴル帝国の時代、虐げられた少年たち。復讐譚になるのか。どこまで描けるのかだな。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 狙われてると知ってるからこそ出来る仕掛けね。姐さんの方は、前途多難かな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 最終回。戦国時代を描き切りましたね。お疲れさまでした。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • 子供の喧嘩、も被害が大きい時はなあ。モンスターペアレントも居るだろうし先生も大変だわ。>ハレ婚。おかわり!@NON(構成:手塚だい)。
    • 売れなきゃ会社がつぶれる、みたいなの、配信メインの世の中だとなかなか無さそうな。グッズとかで赤字になる事はあるか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 人斬りの才能は、幕末だからこそ生かせる才能でもありますなあ。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 画材屋。世界堂ですね。やってみる第一歩。そこが難しいんだよな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 確定した未来がわかるの、強制力とパラドクスとか色々問題がありそうだが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 猫や犬に人間っぽい格好させるの、こうやって自主的ならいいんだけど、嫌がってるだろうってなのもあったりするからな>雨と君と@二階堂幸。
    • 同じ本を借り続けるなら買えばいいのにっての、絶版になったりしてる事もあるからね。予約が出来るのは良い事だが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • あの玉ってそんな風に落ちるんだ……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • シャブで操ってるのか。覚醒剤を仕込むのはやりすぎですな。尿検査すれば使用してないの判るだろうし。>君が獣になる前に@さの隆。
    • こういうのがあるから、プレゼントとかはまずマネージャーがチェックするんだよな。GPSとか盗聴器とかもね。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 読切。ラッキースケベを起こしてしまう体質でも、付き合ってるんならいいんじゃあないの。>センパイ!わざとじゃないんです!@saku。
    • ここで殺されたとしたら、またボロボロの状態の現代に戻る事になりそうなんだが。もう無理か?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • こういう福引、今でもやってる所どの位あるんだろう。値段じゃあないんだよな。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • メンバーが揃って、ここから全面戦争か。待ち伏せは基本ですね。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 不運を周囲にバラまき続けるって、最悪にも程があるわ。自分が生き残れるなら最強、なのかもだが。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • あれ、ひょっとして終わり近いのかな。まさか本当にここで死にはしないだろうけど。うーん。>双生遊戯@岡田淳司。
  • スピリッツ
    • 40分ってのはシーズン中ならそんなもんなのかな。ワールドカップを経験した選手たち、か。>アオアシ@小林有吾
    • 田舎での情報の出回る速度ってのはね……。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 保護者が待機する場所とかあるんだなあ。この結果は、色々引きずりそうだわ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 情報が一々気になってしょうがないの、恋なのでは。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • このシリーズ終了。刑務所から出てきたときにまた、ってのはありそうですが。春に連載再開予定との事。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • しゃぶしゃぶ、なめろう、出汁茶漬け、と鰤尽くし。関東と関西で呼び方違うけど、どの辺が境目なんだろうか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 死の間際に見るものは何か。残り6回。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 義足が外れた音でしたー、ってあの絵でそれは流石に。いいけどさ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 陽キャズっ友集団にしても、これはなんというか。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • プール、水着回。ダイエットって大変だよなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 梅干し大福。TVで水戸黄門やらなくなって長いから、今の子供は知らんだろうねえ。再放送とかもあんましてなさそうだし。>忘却のサチコ@阿部潤
    • どっちも腹の中は真っ黒なんだが、取り繕うのが上手いわ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 最終回。並行世界の事はもうそれで終わりなんだ。なんかなあ。重大発表って何だろう。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
  • ヤンキン
    • 新連載。自分が出てるAVを渡してくるレンタルショップのお姉さん。今時は配信が多くて、レンタルショップどんどん潰れてるんだよな。時代設定何時だろう。>妄想フライデー@石田ゆう。
    • 短期集中新連載。女子高でのいじめは、陰湿化するとかなんとか。緊急停止コードとか、トラップなんじゃあないかとも思うが。>いじめ撲滅プログラム 女子校編@藤見登吏央×ピエール手塚。
    • タコ。刺身で食うのとタコ焼きで食うのと、そういう違いもありそうだが。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • チョコ。バレンタインネタなので、本来は1号前に載る筈だったのかな?>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 推してるメンバーたちが強かったか。見えない人からすると、だよねえ。>学校の推せる怪談@井上とさず。