情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ゴラク
    • 預言を実現させるのって大変だなあ。しかし、不幸なのしか予言しないのも悪いよね?入院は難しいんじゃあないの。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 年齢も不明、ってのは代変わりしてるのか、途中からAIにでもなってるのか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • そうか、血をそうやって使ってるのか。無茶しすぎだろ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 狙撃はフェイクっぽいけどなあ。乗り込んで行くのもパフォーマンス度合い強そうだし。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • これも、エロじゃなくてギャグになってしまってるな。ゴラクってそういう所あるよね。そして、それが良い所でもある。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 裏アカの情報とかも考慮してっての、実際今の情報収集関連ではふつうにやってそう。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 最終回。なんだったんだろうなこれ。本当に。>ぎゃるYOMEeee!@玉越博幸
    • おにぎり。行列に並ぶのはやっぱり無理があるわ。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 助けを求めるハンドサイン、まだ浸透度低いですかね。日本だと別の意味にも使うし。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 黒幕が居るにしても、自分が殺されては意味がないのではないか。殺し屋同士の決戦になるのか。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • アマダイ。関西だとぐじ。そこまで手間かけるなら他の魚でいいのでは、ってなりそう。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • お前も生きピエロにしてやろうか!違うな。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 口で言うだけならどんな金額でもありうるけど、約束守るとは思えないしなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 荷揚げって、今でもこういう単純な力仕事になってしまうのね。人間が一番手っ取り早くて安い世界。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 再会、そして。体力的にアレなのか、病気もあるのか。にしても、自首の事は完全になくなってるっぽいな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 別れの時。散り方をどうするのか、になってしまったな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • やはり、決着をつけないといけないよね。だらだら引っ張り続けても限界がある。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 前回と変える事を多くすると、影響がどう出るかわからなくなりそうだが、さて。>めぐる未来@辻やもり。
    • コンビ戦になるのか。他の協力者もありなのはどう生かされるのかな。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ペットの話、家族の話、噛み合うのは良い事だ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 変化を求めようとしてるのはやはり伝わるものなんですな。条件は出店場所とかだろうか。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 特殊な植物アレルギー的なものですかねなんだろう。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 投げ込まれたものを拾うのはOKって、喧嘩商売アンダーグラウンドかよ。それでもぶっ殺されてるが。>ヘルズボート136@前田治郎
  • アニマル
    • 新連載。7兄弟姉妹、は多いな。まず覚えるのが大変だわ。この年齢差はおかしいよな、と思ったらやっぱりか。上の方の子供は母親の事とか覚えてそうなもんだが。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 伝書鳩が優秀すぎるわ。会長、怒ったほうがいいよ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • バラバラの様に見えていつの間にかっていうの、プロでも、プロだからこそそういうものなんでしょうか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 言葉にしなければ、分からない事ってのは多いのだ。進展しそう。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 政府に反感を持ってた人ってのもこの当時は多かったろうしな。商人としてはまた別の考えもあろうけど。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 完全にサモハンが主役ですわ。あれ、でもエンペラー倒し終わったんならもういいんじゃないの?>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • クリスマスとコラボカフェ。入院加療の為、当分休載とのこと。お大事になさってください。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • うーん、やっぱり高校生の性欲としては普通レベルに感じちゃうんだよなあ。>4000倍の男@雁木万里。
    • トド狩りと同時に敵国の戦艦ともやるんだ。何人死ぬことになるのか。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 雑炊。腹具合がやばいとき、最初に行こうとするのはコンビニかな。どうだろう。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 思考ハッキングは改ざん不可能というルール、今後も影響あるんだろうか。逃げ延びてるのを狩るの、割と大変そう。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 最終回。地球にはそのまま居るんですね。最終巻は電子のみか。お疲れさまでした。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 夜逃げが一番早いんだろうなあ……。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
  • スペリオール
    • 進駐軍の不逞から民衆を守る「劇光仮面」だったのか。精神のあり方というか、覚悟の決まり方がやはり。>劇光仮面@山口貴由
    • 今までの積み重ねがこういう風に生きて来るとは。デートは戦争だ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 本家の方が実は味落ちてる、というのはありそうですな。それだけじゃあなさそうだが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 編集者はプライベートの時間を持てるのか問題。難しいんだろうけどねえ。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 楽しかったはずの切っ掛けを思い出せないか……。これ、兄が駄目なんだよね。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 行動が中途半端と言うかなんというか。ここからエスカレートしていくのかな。>住みにごり@たかたけし。
    • 検察側と弁護側で必要な証拠レベルが違うっていうの、当然なんだけど、実際の運用としては自白調書捏造とか幾らでもあるからなあ……。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 才気にあふれ、性格もよく、とても前向きな若君。だったのが。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 読切。何かを成し遂げた人と比較されるの、辛いよな。年齢やなんかが近いだけでもなのに、ご近所幼馴染だとさらに。>vsオリンピアン@籾山果音。
    • 人間同士で殺し合ってるの、どうしようもねえよな。滅びに近づくだけだろうってのに。>フールナイト@安田佳澄。
    • 見ないで燃やしたか。それでも、あの場所に行ってしまうのね。>血の轍@押見修造
    • 共依存系真似女かと思ったら。こう来るのは意外だった。よいホラーだわ。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • バカマツタケなどキノコ採り。毒かどうかの判定、ちゃんと出来てるんですかねえ。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • デカ盛りの後編。農協の直売所で年金生活農家が価格破壊してるのも似たようなもんなんだろうねえ。三方よしじゃあないけど、適正価格ってもんがあるんだよ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • シリーズ読切。相合傘は青春ですわ。>青春初日@高橋龍二。
  • ビッグ
    • アメリカだと、殴り掛かったら撃ち殺される可能性もあるんだよな……。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • これはひき逃げになるのか?自分がやった意識があるなら駄目か。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 東ではなく西で実際の戦争が始まってるんだよね……。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 生き残ったからなんかすごいエピソードとして紹介されてるけど、駄目だろ。生存バイアスすぎるわ。>THE ALPINE CLIMBER-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 値引き交渉でダラダラとか、そら嫌われるだろうねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 天ぷらはどこからが天ぷらなのか。同じ呼び方でも店によって違うってのは結構あるので、その店流って事でいいんじゃないかな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 元気を貰える相手にも、生活があり悩みが。一人殺したら二人殺しても、とかなっちゃうのかね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 見習いは設営スタッフも兼ねてたのか。鬱展開はいつまで続くんだろう。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 読切前後編の前編。感情を持たないかのような、ロボットのごとき殺し屋。人間になるのか、それとも。>Mr.ロボット@神羊弱虫。
    • 友情インプット完了!>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 人として当たり前の事をして。政治家としての顔と個人としてのありかたは、一致するとは限らない。>颯汰の国@小山ゆう
    • やはり打者としての強さがあるなあ。これは厳しい戦いだ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 夢であいましょう。ペットを飼いたいっていう子供のわがままをあっさり聞いて、飽きたら捨てるってのよりはずっと良いのだろうけども。>オオタ式@太田基之。
    • 割と強引な運任せパワーアタック、上手く行ったら気持ちいいんだろうけども。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 二人羽織で誤魔化すのは高橋流ですなあ。>劉邦@高橋のぼる
    • このシリーズ終了。人間を生きた運搬機にするの、バイオテロとしては実際ありうるんだよな……。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 連載再開。色々心配ですわ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 柚子づくし。そうか、食いしん坊か。>天狗の台所@田中相
    • 個々に悩みは違えども、それを汲んで、そして。いい友情だ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 差別に対して敏感だからこその采配というか。人間の死体を精肉のように、は実際あった事件がね。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 収穫、そして赦しの時。千歯扱き+唐箕は、進歩しすぎなのではないか。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • お母さん、天然なようでやはりヤクザの妻なんだなあというか。手が迫る。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 兵士は命じられたことをしてるだけ、ではあるがなあ。>ヒストリエ@岩明均
    • コンビ打ちはやはり強いのね。20位からってのは厳しそうですが。>トップウGP@藤島康介
    • 宣伝読切。っこれ、ネットでの動き知らないでいきなりこれ見たら何かと思うよな。>ケモ夫人@藤想。
    • 扉が駄目なら他の場所を壊すか。熊相手は無理だろうが、ラジオの音でどうにか出来る?>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 考え抜かれた構成と、それを実現する力。お美事にございまする。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 猫による校正、やるごとに結果が変わりそう。>プ~ねこ@北道正幸
    • 総大将としての戦闘。共闘自体が珍しかったもんなあ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • こうして大人がどうにか出来る場合はいいんだけど、どうにもならない場合も多いんだろうしなあ……。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 相手の誘いを読み、それを逆に。ここで殺せなかったのは痛いかな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 最終回。一緒に行く方を選んだのか。これはこれで愛の形と言えるだろうが、いいのかね。お疲れさまでした。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 読切。過酷な運命と残酷な世界。それでも生きる。移住とかも考えられないのなら、しかし。>イヴァン@星ノ下幽樹。