情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 週刊少年マガジン
  4. 週刊少年サンデー




  • ヤンチャン
    • こんなに大勢、どこに居たんだよ。あと、救うったってもう死者出てるよな。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 何物にも成れない、どこにも行けないという閉塞感か。そういうのを抱えて暴走族にってのは多かったんだろうけども。>湘南爆走族 ファースト フラッグ@吉田聡
    • 証拠が無ければイカサマじゃあないんだよなあ。交代か。ラーメンは何かの隠語かとも思ったが、はて。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 色物ばかり続くな。観客からすれば面白いんだろうけど。>半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 指揮官個体はやはり特殊か。投擲の威力が高すぎるだろ。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 自宅にゴルフコースってのは、わかりやすい金持ち記号ですな。ウィングってあれ効果あるものなんですね。>公道ウルフ@野口賢
    • 日本からいったん離れてフランスへ。この時期だと、国内よりも安全だったかもなんだよな。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • ファンが好き。TVとか結構出てるし、ファンがいてもおかしくは無いのか。>スキウサギ@キューライス。
    • お笑いはTVが中心だったっていうの、まだネットが未発達だし、ラジオのは少ないし、劇場や寄席も地方には無いし、そらそうだろうなあと。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 食堂は上手く回り始めたか。ちゃんと見てる、繋がってる人がいるからこそ。>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
    • 決行日は決まったか。自分が尻尾にならないためには色々ね。>院内警察~アスクレピオスの蛇~@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • こういう呼びつけ方とか、モンスター顧客でしかないのでは……。>去る者は日々に疎し@葉月京
    • 戦争特需は、場所もタイミングもあるのだろうが。陳情を聞くのも議員の仕事だし、今でもあからさまな利益誘導とかあるからねえ。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 警察に見せる顔と、犯罪者同士で見せる顔の差が。やはり。>惨家 ~地獄坂~@井上三太
    • バレンタインネタ。前号で僕ヤバのを見てるだけにな……。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 新連載。バツイチになった姉、東京のホテルで働いてた妹、地元で暮らしてた弟。三人が実家の旅館を復活させるのか。もっとのんびりか。即売ったら5倍ってのは、怪しそうではあるし。>誰も知らんがな@サライネス
    • 病気は治療せねばならないが、症状として他人に迷惑をかけたり犯罪って場合はなあ……。>SとX-セラピスト霜鳥壱人の告白-@多田基生。
    • 大和、沈む。ここからはもうね。>紫電改343@須本壮一。
    • 地震の時とっさに他人をかばえる人は凄いよなあ……。>プロ嫁@渡辺慎一。
    • 救援は何とか間に合ったか。しかし、厳しい戦いになりそうだ。>創世のタイガ@森恒二
    • 170cmの話題が出てた後だけに、色々とこう。強さは、別の強さを引き寄せてしまうんだよね。>長谷川無双@ザビエラー長谷川。
    • 変装手段としての僧侶と言うのは、忍者の基本にもあったっけか。松尾芭蕉忍者説、はまた別の話。>賊軍 土方歳三@赤名修
    • さわやか。記憶コントロールなんて出来るんだっけ。スーパーマンにそういうイメージあんま無いわ。>SUPERMAN vs 飯-スーパーマンひとり飯-@宮川サトシ×北郷海。
    • 情報が入るのはどこもギリギリっていうの、現場あるあるなんだろうね。>陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬@久慈進之介。
    • このシリーズ終了。兄弟が協力して行けば安泰ですかね。また後で揉めそうではあるけど。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • F1種については功罪両方あるからなあ。次回、最終回。>漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件@クマガエ×宮澤ひしを。
    • 強化選手になったからと言って、予選免除とかは無いんですね。大変だわ。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 最終回。和風ヤンソンの誘惑。納豆はやっぱりねえ。お疲れさまでした。>調理刑事の捜索ごはん@馬田イスケ。
    • ボロボロになっての生還。こうして生き残れるのは幸運なんだろうな。襲撃が速い。>A-BOUT! SURF@市川マサ。
    • チーズ、プリンよりは強いのかな……。>きりもやびより@みずしな孝之
  • マガジン
    • 最終回。巻頭カラー企画、久々にこういうアホなの見た。楽しい。本編、世界は続き、別作品の創世神話でもあったという繋げかたか。お疲れさまでした。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • ザレムとクズ鉄町みたいな関係なのかね。しかし、それなら上に難民を住まわせてる意味がわからんし。>ガチアクタ@裏那圭。
    • メリオダスとの顔合わせ。お子様二人に見えちゃうよね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • どの程度の大きさの分身が逃げれば良いんだろうか。というか、潜んだままの分体も居るのでは。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 幹部の顔ぶれが強い。正面衝突で勝てる相手には思えないんだが。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 情報過多で相手に対処をさせない、というのはなるほどですね。口の軽さは体質みたいなもんだから仕方ないよな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • ブコメ漫画における、幼いころだったので忘れてました設定、便利すぎるので制限設けた方が良いと思う。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • おばあちゃん、もうご飯は食べたでしょう状態なんですかね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 災害というかモンスターをぶつける戦法か。リスクが大きそうだが、有効度は高そう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 双方が監督投入、そして。ここで魅せる事が出来るのか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 刀の重さを抱えて行く。気持ちはやはり。>青のミブロ@安田剛士
    • ヤングアニマルで連載始めるようなんだが、こっちはやはり終わり近いって事なんですかね……?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 遊園地。コロナの影響で実際は入場制限とか予約とかなあ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 未来が変わる時、どこかに別の悪影響が出るか。どこまで許容できるのかって話でもあろうけど。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 先に動いた方が負ける、というのはフィクションとしては面白いが。実際は動き続けるのだろうし。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 有効打を入れまくって、いけるか、という所でのカウンター。これは厳しい。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 少し戻った時間、さらに戻った時間。ここまでに積み重ねられたものたちの。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ストレスからの解放。受験終わった後一気に太る人がいるって話を聞いたことあるわ。>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
  • サンデー
    • 連載再開。クリスマスネタがここんとこ数号続いてるな。着信相手の表示、読者に判りやすいようにだろうけど、不用心過ぎない?>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • コミュニケーションによって、変化が生まれる。いい方向に転がったね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 自滅条件まで決められてるんだ。全ての人間がそこの住人だと誤認させればいいのか?なんか違うな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 吸血鬼全体の利益の為にっての、そもそも世界にどれだけ存在してるんだろうか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ネズミが混入と言うか侵入か。そもそも、入った時点で生きてたかどうかが問題だよな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • この世界、レベルアップの概念あるんだ。自分でパラメタ選べないんですね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 「護」の効果かな。>MAO@高橋留美子
    • 腕とかのちぎれ方が、ボロッと崩れる感じに描かれてるけど、今までもそうだったっけ。なんか特殊なのかな。光とは別のエネルギーなのか。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • ひなまつりではなく、ひらまつり。渋谷って時点でカースト上位なので、神々の遊びでしかないのかもだが。ラブひなネタをこの時代に、か。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 着物回。季節感は、まあいいか。好きなものを着られるのが一番よな。今だと模様はCG処理出来るけど、昔は描くの大変だったろうなあと。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 強力だけどリスクが大きい兵器、ロマンだよな。中野機関t、知られてるっぽいけど良いのか?>君は008@松江名俊
    • 大阪行き。顔写真とか、ネットで見られると思うんだけど、まあそこはそれ。>龍と苺@柳本光晴
    • 東京行き計画。これ、第一話の最後に出てたのとは別の話?>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 初心者同士の試合とか、事故起きる率上がるだけじゃねーか。パワーファイター型が敵か。>レッドブルー@波切敦
    • 年越し。こういう初詣風景も、コロナのおかげで無くなってるんだよなあ。>かけあうつきひ@福井セイ
    • ここでさらにギアを上げて来るか。強い。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • コスト的な問題と、魚種のバランスと。チョウザメとかやってるところもあるよな。>第九の波濤@草場道輝
    • 立ちはだかるサンデー作家たち。本人の似顔絵ベースだから混沌としてるな。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二