情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • マム、落ちる。決着ではあるが、海に落ちて生還した前歴があるのがね。ここでズニーシャとジョイボーイの話が来るのか。概念じゃなくて実在人物だったのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。落語ネタですか。週刊少年誌ではマガジンのラクゴモンが最後だったかな。真打昇進試験、全員破門(二つ目じゃなくて前座を)、など立川流エピソードをベースにしてるけど、監修は林家けい木なのね。実際、破門になっても別の師匠についてって場合もあったりするが。この世界は定席幾つあるんだろう。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • やっぱり引くんだ。こういう不戦勝はベタではあるがなんかなあ。事情は聞くよね。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 採点ルールはどうなってるんだろうな。柏手が出れば勝ち、みたいな曖昧なのかもしれないが。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ハメたと思ったらハメられた気分はどうよ、って話ですな。決戦へ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 考え方の根本が違うと交渉は難しいよな。どう説得するのか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 在野の強者ってどの位居るものなんですかね。この世界は結構治安悪そうだし、少なくないのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 時間稼ぎが出来るだけでもかなりの事なんだよな。ヤミたちの攻撃もどの程度効果あるのやら>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 傘を盗むものに呪いあれ。本当に。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • どんだけ重かったんだ。残像残してのバケツリレー物理排除って無茶苦茶すぎるわ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • バレンタインデーネタ。そういや、この作品は時間ループになるのか、それとも進むのかどっちだろう。モツオの事があるし進むのかな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • バレーボール編、一応終了。何回やってたっけ。>高校生家族@仲間りょう。
    • 福本ネタ使うんだ。暴力や権力の後ろ建てって大事ですよね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 離脱しちゃうんかい。新展開、ジャンプラ行きって事は無いよな?>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • マグちゃんが復活してる。いいのかこれ。こんなんアリかよってのを更新し続けるの凄いわ。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • 年代設定的には、こういうのが居ても不自然ではない、のかな。どうだろう。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • ストーカーが客として来るって最悪よね。出禁に出来ないものなんだろうか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • こういうタイプの漫画か。図書館にあっても、まあ受け入れられそうではあるが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 普通は、大きいのはそれだけで脅威なんだけど、この漫画はそれがアテにならないからな……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 悪意が育ってますねえ……。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 持ち込み編後半。コロナの影響で今はリモートのみって所も多いんだろうが。担当編集者との相性というか合う合わないは大きいらしいですなあ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 次は薬丸自顕流か。みなもと太郎の「風雲児たち」での解説が印象にあるが。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • こういう風に言うってことは、身に覚えはあるんですね。>犬と屑@朝賀庵。
    • 発覚後に行方不明になってたのね。向こうでは死んでたって事かね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • おじいちゃん、道具とか材料とか服とかどこにあったんだろう。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 生きていれば遺恨が残るのは間違いない、とはいえ。覚悟の方向が間違ってるんだよなあ。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 店員に怪しまれたら、警備員や警察呼ばれるかもだしな。人材不足って大変ですねえ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 細い通路、影武者、そして。戦略を練ってるね。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 読切。ケモ娘ですか。良いものですね。>GAO!!みぃにんぐ@焦野菜。
    • 読切。美大受験、最高って何浪くらいなんだろう。それでも折れないってのが凄いのだが。>上野センパイは五回目@関根斎。
    • 面倒くさい女すぎませんかねえ……。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • バイクへの拘り、そんな強かったっけか。湘南純愛組の記憶が薄れてる。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 別れの時。こうやってちゃんとできるのは奇跡なんだよね。>セブン☆スターJT@柳内大樹
  • スピリッツ
    • 恋が始まって行く。青春だなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 弁護士への利益供与とか、どの辺まで許されるんですかね。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 勝敗が付いて行くと、入学金が幾ら、とかも考えちゃうよね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • これは流石に死んだか。いや、パピヨンなら大丈夫だろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • シュリンパーズネットキャッチのガーリック風味、ディキシー風ベイビーバックリブ。バッティングセンターって、いま全国に何件くらいあるんだろうな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 裁判での証言、実際出来ないって場合も多々あるらしいし。こういう怨みを残すようなアホは、転職したり配置転換あるって可能性を考えないんでしょうねえ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • それなら殺す、っていうのは今までの人生を無駄にしないための行動としてはありなのかな。どうだろう。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 一緒に苦難を乗り越える、ったって重すぎるよね。こういう選択ができる人間はどれだけいるかね。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 他人からどう見られるか、というので重ねても居るんだな。言葉が届くかはまた別かもだが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 連載再開。後戻りできないくらいになってるっぽいが、さて。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 素人にいきなりやらせるの、事故が起きたらどうすんですかね、と思ってしまうんだよなあ>三日月のドラゴン@長尾謙一郎
  • ヤンキン
    • 新連載。アレルギーではなく偏食、嫌いな食べ物が多いってのは純粋に損なのかもだが、他人の食い物に口を出すのはね。唐揚げに罪はない。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 巫女さん登場。妖怪じゃなくて都市伝説系だとあまり効かなそうにも思うが。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • あいつとやるならどうするか考える、ってのは実際ありそうだよな。そういうのからフィクションの面白いのが色々生まれてるんだよね。>ミカヅチ@野部優美
    • 最終回。はい。>終わりのハテミは繁殖したい@めたりかん。
    • ショコラショー。甘くて暖かいお酒、冬向きだよな。>猫とつつじのおこもり酒@高畠りょうこ。
    • おでん後編。いい話っぽくまとめてるが、いい話かこれ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。