情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 装備条件を満たしていないレア装備とか悲しすぎる。ネフホロで、あの二人がついに。人気投票、「その他」枠がカオスになりそう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 全ての死者を蘇らせる。大破壊以前のまではまだ及んで無い様だが。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 次号、えなこ・伊織もえ篠崎こころでコラボグラビアか。三姉妹漫画は大抵できてしまうという事実に今気付いた。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ドイツから来てるのは全員ストライカーって訳でもないのね。エゴイストとして成長してますなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • シェフ同士の師弟関係とか、同じ料理専門学校での繋がりとか、実際色々あるって話は読み聞きしますな。恨み言の場合もあるけど。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 覚悟を決めてしまったか。三角関係にもならなそうだけども。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 今ここがやるべき場所。一人きりだからチャンス、ではあるけど戦力的にどうかだよな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 王道を歩くことを決めたのか。今までの悪事が消えはしないけども。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ノリノリで楽しんでる所に本気のが来るのはどうなんだ。いや、これもネタの可能性はあるが。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • お前、ファッション漫画になってしまうのか……(違う)>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 見せる為に落とすにしてもさあ。つーか、ロック画面になってないのかよ、って思うよな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 手順が決まってるなら崩しやすいというのはなるほど。身体能力差も影響してるだろうけど。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 艦長、やっぱり優秀なんですね。ひとまず切り抜けたが、まだまだ先は長そう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 選手登録とかどうなってるんだろう感。仲間のうち一人が実は、はちょっとご都合過ぎではあるが。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 直答は許されてたのかどうか。この時期だと芹沢鴨もイケイケですねえ。>青のミブロ@安田剛士
    • 間違った方向に振り切れてるが、それがいい。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • ストーリー的には全く進んでない、探索中のままなんですが、これだけ押されるとまあいいか、ってなるわ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 最終回。離れはしてもSNSでっていうのは現代ですね。はい。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 味方全員回復アイテムは強すぎる。なんで今までの刺客は持ってなかったんだろう。ついにシンの正体が明らかになるか。>黙示録の四騎士@鈴木央
  • サンデー
    • 新連載。法獣医学ってのはマイナーだけど注目されつつある分野ですね。野生動物による浸食が多くなってきてるし、今後はさらに。今は「ネコイラズ」とか売ってないからこういう毒になるのか。写像記憶能力は便利すぎるだけに、使い方が逆に難しそう。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 全体としては少子化だけど都会に子供が多いっていうのは、子供持てる収入と住居のって話でもあり。若い時の1万円と、年取ってから同じ価値を持つ金額は違う。この感覚はわかる。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • この人らは一獲千金の為にあの谷をどうにかしてきた人らなんだと思うと、かなり凄いのではないか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • これだけ点差が付いても、そういう事なの。相当厳しい壁って事ですね。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 睡眠は大事。間違いない。遅刻はいかんのだけど、でも。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 一人はもう陥落なのか。わりと速い。学校で倒れるとか、その方が悪いよなあ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 蒙古タンメン中本っぽい店。アニメ化とかされてると、実際どこかとのコラボあったりするかもだから、実在店舗の店名出しづらくなるとかはありそう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 精神的にぶっ壊れすぎだろ。こういうのの方が強くなるのかもだが。>レッドブルー@波切敦
    • 植物に侵食されて終わるの、そのまま死ぬよりはいいのかしら。身だしなみを気にするのはらしいね。>MAO@高橋留美子
    • なるほど、顔だけ差し替えたんだ。でも、実在しないとすぐバレそうな。>君は008@松江名俊
    • エウリアン、今でも生き残ってるのかしら。スマホ110番通報が一番速そうだが。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 襲撃者。空中でこれやっちゃうと、どっちか落っこちそうだが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 竜王竜王トーナメントの解説やった事例ってあるんだろうか。互いに研究してきた盤面、センスと地力と、どうなるか。>龍と苺@柳本光晴
    • 相手の攻撃機会をどう潰すかなんだよな。激しい。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 自分の良い所を沢山知っていてくれる。いい友人じゃあないか。ちょいストーカーっぽいけど。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 死んでこそ伝説が完成されるって言うの、アメリカだと実例は誰だろうね。ビリー・ザ・キッド、ジェームス・ディーン、プレスリー、などなど。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • やっとですね。実際に会うのは何年ぶりなんだっけ。>第九の波濤@草場道輝
    • やっぱりもうまとめに入っちゃってるなあ、と思いながら読んでるので、バトルとしては、まあ、うん。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • それ自体が意思を持ってるわけではないエネルギーの集合対か。知識はどこから来たのだろうな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 漫画家アシスタントに対する待遇も、かなり変わったんだろうね。昔はいい加減な事が多かったらしいから。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • それぞれの目的は違っても、ひきつける選手はやはり。這い上がる物語はウケるんだよな、やっぱり。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 1体から分裂して子機生み出したりはしないんだろうか。しないなら総数が決まってる事になってしまうけど。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • ランニングホームランで決めたか。流石ですね。遠征合宿、実際やろうとするとやっぱり予算問題がな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 桜田門外の変。大阪だとまだ公儀が強いままではあったろうが。結婚かあ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 麻薬を使って嵌めるのと、ハメるのを掛けてるのかな。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 出張買取、実際割と遠い所から呼ばれる事あるらしいですね。この車、車検はどうなってんだろう。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 一度殺人してるとってのは実際あるのかもだが、ある種の人に攻撃されそうな気もする。。奇襲されてるが、隠れてガード付いてたりするんだろうか。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • お祭りで、昔楽しめなかった分をと思うと凄い金額に、ってシブヤニアとちょいシンクロってるかも。>マリッジグレー@轍平。
    • 自分が一度引く、ってのはちょっと悠長な気もしますが、急がば回れか。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 社会人経験してから大学に行くの、日本だと少なすぎるんだよね……。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 読切前後編の後編。自己肯定感高めていけるなら、いいんじゃあないですかね。>ダウン・タイムズ!@マキヒロチ。
    • ウォームビズ、今までも何回か取り上げられてるが、難しいもんだな。リモートワークだと関係ないんだけど。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 百合カップル惚気回、ですかね。馬は人をどの程度選ぶのかっての、個体差があるらしいけど。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 動き始めると一気に行くんだな。展開が速い。が、お金はどうなのってのがまだね。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 南極に人員送り込むの、平時でも凄い予算や資材が必要なんだが、この世界だともっとなんじゃあないの。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕