情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 隔週漫画アクション
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • どこも動いてるが、ドレークがやられたか。生きあがくウソップ、良い。イゾウは流石に強い。これ覇気の弾丸飛ばしてる?世界中の動き、ってのは七武海関連のと、レヴェリーと、革命軍と、後なんだ。カイドウは対等の殴り合いを楽しんでる感あるわ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 現代だと、リアルにするならちょっとLINEで連絡入れるとかになるんだろうけど、そこはそれ。>アオのハコ@三浦糀。
    • 読切。ワの国蕎麦屋編。ラーメンに近い何かになってる気もするな。>食戟のサンジ@附田祐斗×佐伯俊
    • 悪しき神との闘い。付喪神あつかいされるのはどうなんですかね。お誕生日おめでとうございます。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 家族の事は逆鱗だよなあ。お爺ちゃんも来たか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 中間業者が居なくて、代金とかもどうなるんだろうなあとか。出世払いというか宝払いなのだろうけど。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 魔女で無くす事が出来るのは凶悪過ぎませんかね。吸血鬼が仲間に入り、あとはフランケンか?それは鬼でいいのか?>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • レシートさえあれば攻撃にも回復にもってのは便利ですな。自動車買ったらレシートじゃなくて領収書な気もするが。ここで領域展開か。>呪術廻戦@芥見下々。
    • いきなり本丸とぶつかるんだ。最初は攻撃効かない、謎を解いてから、は基本ですな。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 宇宙へ。ついに来てしまいましたね。これがZOZO澤さんが見た景色か。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 実家が太いのは強いよな。そうか、変形をこういう風に応用も出来るんだ。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • またも遊戯王カード。部活って一体なんだろうね。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • 権力の使い方を間違った暗君というのは歴史上幾らでも居ますからね……。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 全力でもかすり傷か。厳しい。ここまでの差だと、団長たちも一蹴されそうなんだが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • キャラデザはしてあるし、出しとかないといけないよね感があるが……。旅行したりは自由なんですな。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ジキジキの実だ。反発する原理がイマイチわからんが。決着ですね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 6番目の復活。エンドレスエイトに入ってしまったのか。脱出=物語の終わり、にはならんよな?>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 最後の花見酒。泣かせて来るな。掲載順が最後で次号表紙&巻頭カラーって珍しい気がするわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
  • アクション
    • 社葬編おわり。今のご時世だとこういうの不可能だし、今後も、なのかもだが。>終のひと@清水俊。
    • 読切。自分が死んだら、後始末をして欲しいって言うの、実際は難しいよな。パスワードロックも掛かるだろうし、突然死だとサービスが存在する限りってなりそう。>彼女の願い、私の望み@文川あや。
    • 3人が腕を上げてるとはいえ、及ばないんだよな。劉邦の方はここからどう史実に寄せてくつもりなんだろう。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 推しの為に働いている。それでいいのだ。>島さん@川野ようぶんどう。
    • ハリネズミ。加食部分が少なそうではありますね……。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 限界まで使い切ってますねえ。実際の競輪、ゴール後に落車って事例はあるんですかね。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 好きだからやる、そのままでやりたい、自身のため、色々と揺れ動くのは仕方ないね。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • 自分でも満足していないものを世に残してしまった悲しみ。女性のためのAVなあ。実際あるにはあるんだろうけど。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • なんとか言いくるめはしたが、これ一緒に警察行くコースでは。>スーパー・バッド・ファーザー犬伏@青井たつや。
    • 二刀流で行くのか。真上から振り下ろされて真っ二つ、もありそうですが。>古代戦士ハニワット@武富健治
    • 読切。引きこもり猫と、説得する猫と。ネットでも話題になった作品。このオチは笑うわ。>猫欠@岡田索雲。
    • ゴルシ。やっぱり変顔を描きたくなってしまうのですね。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
  • SQ
    • 当時の現地の世襲制度がどの程度だったのかわからんが、農業やってる村から出て来るのに比べたら大変化でもない、のかなあ。食えるまでには差があろうけど。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • うーん、作中の客にはウケてても、その流れを解説されるこちらには面白くもなんともないというのがな。難しいわ。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 全部のレコードのタイミングを手動で合わせるのがすごく大変そうですね……。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 銃弾が効かないから刀複数でって、それはおかしくないかね。熱湯とか油とかの方がいいのでは。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • お散歩してる犬の可愛さ、ハタから見てても強いですからね……。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • どうせ生き返るし両方殺せばいいだろ、は強引すぎる。こんな生物になっても割と人間的感情残ってんだな。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 病院で死ぬの数と家で死ぬ数が逆転したのって1970年代だっけ。知らないうちに終わってるのが一番ですかね。>営繕かるかや怪異譚@小野不由美×加藤和恵
    • こう来るか―。心が大きく揺れ動いてしまいそうだが、演奏にどう影響するのか。>この音とまれ!@アミュー。
    • 見立てを通じて攻撃するの、一ヶ所の破綻も許されないのが厳しいな。お守りを大量生産しておくの、賢いんだかなんなんだか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 自分自身を改造するの、マッドサイエンティストとしては正しいな。蛇腹構造は普段の生活困難そうだけど。>怪物事変@藍本松
    • 1000年閉じられれ来たってなると、言語が変わってそうな気もするが。トリオン体理論なのかな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 読切。異世界入れ替わりギャグ。本人は真面目にやってるから、周囲も優しいのよな。>魔導騎士アスフェル鈴木の一日@西村たまじ。
    • 警察の言い分としてはあまり間違ってない気がする。本は「2冊」あった!って事ですかね。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 読切。現代倫理を時代劇に持ち込むとってのはなあ。>晴天に雨@瀬戸樂。
  • オリジナル
    • 王女の誕生。これ、幼少期にどの位掛けるんだろうか。長くなりそうだ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 初心者が道具に大量課金してしまうの、あるあるですね。そのおかげで中古ショップに状態良いのが出回ったりもするんだけど。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • うーん、良い話っぽくまとめたけど、どうなんだろうなあ。連絡先とかも全部消してたのか。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 黒豆。縁起担ぎの食い物、割と強引なのも多いんだよな。あたりめ、の様な言いかえもあるし。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 抜け忍には死あるのみ。仕方ないね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 皇太子、後の浩宮、そして今の上皇さまの誕生。セシルの女王と、誕生シンクロでもあるな。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 好きな事ので早口になってしまうアレ。二次会もあるんかい。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • オカルトシリーズだったのか。こう来るとは。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 神社の石段を昇り降りする特訓、フィクションでは定番だが、実際の効果的にはどうなんでしょうね。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • わらべ歌。実は不穏当な内容がっての、死亡率が高かった時代に作られたってのもあるのかなとか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ここまでやったのバレて捕まったら終わりよね。次回、最終回。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 嫉妬というより、食欲の変形にも思える。本性を現す時が来たか。>スティグマ@井浦秀夫
    • 流石に簡単すぎないかね。これ、当てはまる駅名が無い場合はどうしたんだろうか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔