情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • ルール変更が知らされたことで振る舞いが変わる。連携されると厄介ですなあ、って芸人来て役に立つものなのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 読切。平和な日常回。パンダ、こういう風に働いてたらすげー客来そうではあるが。>呪術廻戦特別編@芥見下々。
    • 人気投票結果発表。主人公とその妻の順位が低めなんだなあ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 味方を盾に使うの、この場のふるまいとしてはありかもしれないけど、後で学校帰った時にギスるんじゃあないかなあ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 利用できるものは何でも利用する。間違っては居ないな。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 捕縛。敵の手が長いのは、やっぱり厄介なんだよなあ。それでも。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 戦術、戦略のありかたを学んでいく。敵側の方が既に優位に立ってる上に、頭も良いってのが一番の問題ではあるが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ビニールとその応用。液晶は大きいな。古いSF映画とかだと宇宙船の中とかもブラウン管なんだよね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 裏切者が入り込んでたのか。大丈夫なのかねこの組織。お爺ちゃんが来た、が人数差あるしどこまでやれるか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • そんなものを作らせる権力持ってる市長って……。心も守るって言ってるが、身体の方ボロボロにしそうになってるしなあ。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • ヤクザがいれば警察も居るか。情報流されちゃうといきなりピンチになりそうだけども。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • トリコじゃねーか。そもそも、弁当に握り寿司はどうなんだろう。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 水着回。そういや、男性でも「魔女」なんですね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。妖怪退治系。生臭坊主のようで、ちゃんとしてる。所々にジャンプネタが入ってくるの、最近の風潮なんだろうか。>地獄のカンダタ@吉田B6。
    • 一刀両断。これは爽快。ここまでの積み重ねの結果ですわ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 年齢制限はツッコまれる所だとわかってるからこその話ですな。>高校生家族@仲間りょう。
    • ビリーの心を動かせたな。ついに届くか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ドッキリでしたー、って損害結構大きそうだけどもそれでいいのか。600年ってのは彼らにしても長い時間なんだよな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 浄化されてしまってる……。いいのかそれで。>PPPPPP@マポロ3号。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 遺跡新連載。図書館テーマってヤング誌では初めて読んだかも。最近は電子書籍の貸し出しってのやってる所もあり、それだと汚損したり紛失したりってあり得ないんだよなあとも。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • ヨウコ姉さんが目を付けられたか。情報はどこまであるのかね。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 両手を使って受ける流派、薩摩示現流にやられまくったみたいな話もあるが、どうなんだろうね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • ジャンプステージ、必要あるのかこれ。面白くはなるんだろうけど、ワンミスで死ぬ設定じゃねーか。>MFゴースト@しげの秀一
    • 有能事務員さんか。ホストに入れ込んでるのはなー。どう考えてもなー。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • ついに、象徴が。これは決まったか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 時間を戻ってる人間、何人位居るんだろうなあ。それぞれの思惑が絡むとカオスになりそうだが。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 国母の方が下に情報流してなかった理由考えると、不信感持ってもおかしくなさそうなもんですが。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 読切。土方系ギャルと少年と。キップのいい姉御肌、良いですね。>好きだ、荒川さん@長岡太一。
    • 女子トイレか。確かにそこなら見つかりにくいだろうけど。警察に捕まる、という手があるかなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 大切なものは無くさない様にしないとな。両親にご挨拶行くのか。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 超大型のも居るのか。普段何食ってるんだ。で、またしばらく休載との事。喧嘩稼業の事考えたらわざわざそういう宣言要るのかが謎だが。>虎鶫@ippatu。
    • モンスター同士の遭遇だが、表面上静かなのが逆に怖いね。>犬と屑@朝賀庵。
    • 腕が立つから上位なのか、上位だと特殊な訓練や秘伝があるのか、両方なんだろうな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • ホームラン!>双生遊戯@岡田淳司。
    • 本田忠勝は確かに最強の護衛足り得るからなあ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 熱笑!花沢高校の「力組」を思い出す。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 薬物依存への理解ってこの当時どの位あったんだろうか。阿片戦争よりは後だし、それなりにはあったのかな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 微塵切りにすると体積が減るのは何でなんだろうな……。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 続々届く合格の報。落ちた子は連絡してこないって事かもしれんが……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 不動産探し、今だとネットで見るのが多そうな気もするが、この世界はコロナ無いみたいだからね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ゴリラって……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • こういう場所を抑えられるのはマネーパワーだなあ。合体まで行ってしまうか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 地元に帰る、ってもなあ。黒歴史を紐解いてしまうのか。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 数え間違いは流石に酷いなあ。自衛隊接触するのかしら。>あさドラ!@浦沢直樹
    • なんとか潜り抜けたか。印刷は準備に手間かかるけど、一度版が出来たら速いからな。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 赤ワインバターチーズ餅。カロリー高そうな物体だが、故に美味そうだ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 追い込まれてるからこそ出る本音、なのかな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 漫画雑誌の編集者、色々な作品で描かれてるのだが、わりとフリーダムな印象はある。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • ガンダム漫画とかで、一年戦争当時に実は作られてました設定のガンダム全部並べたら、どんだけになるんだろうなあとは思う。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 各国の勢力が入り乱れてるのか。生き残りはどの位居るんだろう。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 裏切ったのか、元からだったのか、さて。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • お爺ちゃんは孫を可愛がるものだからね。やる気失ってても仕方ないとは思うけど。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 出張読切。>アフターゴッド@江野朱美。
  • ヤングキング
    • 手の届く所に怪しそうなものを放置するなよ……。>園田の歌@渡邊ダイスケ×永田諒。
    • 体にチップとか警護とか、裏で何かされるの防ぐのはなるほど。各議員はその事知らされてないのか。>ミカヅチ@野部優美
    • ここまでの面子大集合。大人には見えないんだ。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 銭湯は裏切らない。>めぞん文豪@神田桂一・菊池良×河尻みつる。