情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • こうして怪物は誕生した、か。途中に出て来るヤクザが金求める手口、暴対法以前に実際あった話を持って来てますね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 編集長からも止められる様な相手なのか。2万5千人って規模は多いのか少ないのか。>スマイリー@服部未定。
    • 預金封鎖、今はネットバンキングとかクレカの影響であまり意味が無い様な気もするんだよね。44を敵として立ち回らせるか。まだまだ相手側の実働部隊とか多そうだし、どうかなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 話し合いなんて意味無いなら、相手が集まってるのは好機なんだし宣言とか考えずに爆破すればよかったのでは。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 新酒。時期限定だからこそ美味く感じるってのはあるな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • エンゲル係数高すぎ問題はなあ。一気にだと精神やられるので、少しづつどうにかしないとね。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 裏には警察か。GHQという大きなのが居るからこそにしても、これはなあ。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 最終回。この村から去る、しかしまだ。お疲れさまでした。>ガンニバル@二宮正明。
    • お兄ちゃんの知らない妹の顔。これはシャブ漬け待ったなしですわ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 日本国内に置いておくには危険すぎる人物を集めた部隊か。一層ひどいことになるぞこれ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 尾行は撒けたが、顔知られてるしなあ。別荘に他の死体も幾つかありそう。>ソコナシイチズ@保松侘助
    • 顔面真っ二つでも死なないし、火口に落とすかでもしないと無理かもな。元弟も見境なしですか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 一口食べただけで四国と分かるという目標は、味が良いのではなく「情報を食ってる」状態にさせる方向で、物産展的にはとても正しいと思う。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 完全にハメられましたなあ。メールとかも無い口約束だけでここまで踊らされるのは無能がすぎるが、そういうもんなのかも。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • リアルすぎる経営シミュレーションゲーム、従業員が売り上げ持ち逃げしたり、老人の運転する自動車が突っ込んできたり、嫌な突発イベントも色々ありそう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。そしてお店はこれからも。お疲れさまでした。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 元々の妻と、記憶はあっても肉体的に別人な上にその子の人生を奪ってるのが判ってる存在とだとなあ、やはり。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 新連載。長ヒット作を生み出し、まだ未完の漫画家が引退発表。不眠症が原因だが。こういう場合、原作のみにして作画は他が担当ってわけにいかないのかね。難しいか。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 個々の感情がどうあれ、敵対してる以上は滅ぼすしか無いんだよなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • パン好き三人衆再び。SNS引退は、信じちゃあいけないんだよな……。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • こういう場合、殺意があったとは認められなそうな気もするが。次は部下が患者になるのか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 子供を産んで、久々のコミティア参加で。変化にどう対応するかというのも、なんだろうが。>瓜を破る@板倉梓
    • 修行の成果が出ましたね。お店はどうすんのかな、やっぱり専門店にはしない方向かな。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 偶然も三回続いたら必然。流石に刑事を殺すのは不味すぎる、という判断が出来るかどうか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 内部分裂はいいのか。感謝の測定が謎技術なので、監視側が適当にやっててもわからんのよねこれ。>懲役一善~社会のゴミですけど感謝してくれますか?~@宮月新×田中基。
    • 将軍に御目見出来るのは限られた者だけではあったが。忠臣蔵への繋がりも入れてきたな。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 実際に遊園地でそういうプレイしてたらキャストに止められるとは思うがね。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 最終回。人類減らしちゃったらBL新作が作られないと思うんだが、その辺はいいんですかね。>魔法少女殲滅兵器 筋肉少女@たま虫あっとに。
    • 葛藤と、それでも。強くなる方法は一つではないのだよな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • ガトリングにはやはり勝てないか。刀一本でどこまで出来るか。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 人体解剖遊びって、どうやったらそういう発想になるんだろうなあ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 兄弟姉妹居る家庭の方が少ない地域とかも実際あるだろうなあとは思う。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • コピー元とコピー先が両方存在してのあやはり特殊事態なんですな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • ファッションショー回。ラッコは、水に入れない格好はNGではないのか。そうか。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 一緒にゲーム。そうなんだよな、今はネット越しの「一緒」もあるんだよな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 酔拳は40年以上前の映画だが、その後の日本のフィクションへの影響度凄く大きいよね。ゲームなどにも。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • クラゲクッション作戦、流石に無理が無いか。こういう巨大生物ネタは楽しいけど。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 「ロウリュ」と「ロウリュウ」は表記ゆれがあるっぽいが、出版社によって統一されてたりするんだろうか。音羽系がロウリュ、一ツ橋系はロウリュウか?それも違うっぽいな。>冷水と灼熱のあいだ@鷹野浪流×いのうえ空
  • スペリオール
    • コスプレ回。子供にコスプレさせるの、子供の方が楽しそうなら良いんだけどねえ。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • ハッタリと言質と。上手いことやっていくなあ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 方向性は決まったか、と思いきや閉店へ。親としては子に迷惑かけたくないってのもあるかもだが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • どんどん性癖が歪んでいく。どこに向かってるんだ。>ザ・シンデレラボーイズ@安彦晴。
    • 月面に作られた楽園。重力はどうなってるんだろうか。あと、ムーンライトマイルはどうなってしまうんだろうか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 自分が望んでもどうしようもないものを持ってる相手というのもあろうからねえ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 新連載。要介護の母、35歳引きこもりニートの兄。行政に助け求めるか、なりふり構わず逃げるかを勧めたいが、母が生きてるとなあ。>住みにごり@たかたけし。
    • 印象論空回りは続く。出塁の結果全力疾走の投手、パ・リーグだとありえないシチュエーションなんだよな。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 笑顔が怖い。今回は友人に救われてるから良いのだけど、真の感情が見えないのは我々も、何時だって。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • スッポンの続き。実際の養殖場での泥抜きはどうやってんですかね。規模が違うから参考にならなそう。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 子供と虫取りで戯れるの、自分がやってきてなかった事を改めてやってるってのなんだよね。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 肉親を奪われた恨みからの変質なのか。やはり人間が一番悪い。>フールナイト@安田佳澄。
    • お父さんとは繋がってるのね。>血の轍@押見修造
    • 読切。ゴツゴツとした感情の、ぶつかり方と動き方と。百合ではないが、しかし。>さいれんとさいれん@華沢寛治。
    • 卵かけごはん。流石に料理人がそういうのに騙されるのはなあ。カリスマ経営者を自称するオンラインサロン主催者で詐欺師の「にしの」さん、何ングコングがモデルかさっぱりわからないぜ!>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。