情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 新連載。愛している妻に裏切られた男、それに好意を持つ女が、って普通にメンヘラかと思ったらそう来るかー。>ソコナシイチズ@保松侘助
    • 犬が戦ってるように見えるが、実質幻魔大戦なんだよなあ……。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 犯行時にマークとか残すのは模倣されやすいらしいけども。罪悪感が残る程度にはまともなのね。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • 10億の要求、電力会社には倍くらいで吹っ掛けそう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 真実がどうなのか分からないままだと、裏切られる可能性も高いよねえ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ようやくの再会。どれだけぶりだろうか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • あの高さから落ちて死んでないとか超人過ぎるわ。しかし、正体割れてるならいくらでもやれるチャンスあるだろうに。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 下っ端の生命なんて安いものなんだよなあ……。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 希少部位の食べ比べ。ただ、業務食材扱ってる所に行くと希少なはずのものがキロ単位で売られてたりする訳で。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • これも一種の呉越同舟か。後からつけられてる名称が一々カッコいいんだよね。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 買える場所は、やはり。残り2話。>ガンニバル@二宮正明。
    • ハマグリ。確かに日本では生食しないな。昔の流通の名残ってのもあろうけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 幾ら詰まれても売らない、となると搦め手か、実力行使か、さて。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 鉄鋼の熱処理は基本にして奥義ってやつですな。ここでこういう人脈が生きるとは。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ベタな追い出し部屋やってる会社、今でもあるんだろうか。顔にこういう変化が出るのは脳関連の何かかなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 食事の約束を。いんげんは好きな人と嫌いな人で大きく分かれる食材ではあるね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 元カレ関係ないただの(?)ストーカーだったのか。それはそれで駄目だが。サクっと同棲開始だが、会社で即バレそう。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 少しづつ、少しづつ。性欲が無いわけではないのが救いかな。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 長靴をはいた猫。鯉のぼりは、美味そうには見えないかもだが、見た目面白いのは確かよね。>神客万来!@ねむようこ
    • 小さな事を積み重ねて行く大事さ。ここの店、一皿の値段ってどうなってるんだろう。時価?>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 子供のころから才覚を発揮していたのか。悪のエリートとして成長してしまったと言えなくも無さそうな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 胸襟を開いて話してこそ分かることがある。自分の中の怪物はねえ。変に増幅されちゃう人も居るんだよねえ。>瓜を破る@板倉梓
    • 勝てば1000万、負ければゼロ。そら本気の殺し合いになりますわ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • もう妊娠してる事を完全に忘却してそう。死体乗せたままだと匂いとかもありそうだけどなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 水着回。ベーコンレタス、は隠語として分かりやすすぎな気もするが。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 動画とか画像とか、証拠になるものは残さないようにした方が良いんだけど、現代だとそういうものかな。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 受験、そして発表。次回、最終回。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 羽毛布団クリーニング。最近、コインランドリーでも布団丸洗いできます、ってなのありますな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 母親が、そういう繋がりか。魂の半分が同由来だからと。サバラモンドを巡って動く人間たち、誰が死ぬのかって話にもなってるよね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 空間操作系で繋がったまま外した場合、作用反作用はどういう風になるんだろうなあと思ったり。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 最悪の場合も想定して作戦を立てて合図まで決めてるの、偉いなあ。阻止するにはケンタウロス暗黒流れ星しかないか。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 実家が太いのは強いよね。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 釣り趣味の人なら釣具屋、本好きなら書店、こういう趣味の店に居ると時間と金が溶けていくよね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 部活としてふさわしくない、って昭和かよ。あー、でもそういうこという教師は居そう。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • お爺ちゃんとの相性は、改善はしてもやはり。難しいもんですね。>恋は論破できない@柳原望
    • 恐竜百合、そういうのもあるのか。壊れた校舎とか、ギャグ時空的に何もなかったっ事にするんじゃなくて一応言い訳入れるのね。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 出張読切。タイトルで大体そういうものね、となるんですが、これヤングガンガンに出張掲載して効果あるものなのかな?>魔剣の弟子は無能で最強!~英雄流の修行で万能になれたので、最強を目指します~@ふか田さめたろう×ニシカワ醇(キャラクター原案:植田亮)。
    • 読切。猫獣人女子ピクニック。思い出の場所で、思い出の味を。>だから、猫は行く。@餅村そらた。
    • 性癖がどんどん歪んでいくなあ……。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 冤罪だと判ってる人間、真犯人含めて何人居るんですかねえ。証拠とかも消えてそうだし。>スティグマ@井浦秀夫
    • この時代だと男女の差がどうしても。さらに貴族ならば倍率ドン、だろうし。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 万里の長城はやはり意識されてたんですかね。戦禍で破損した箇所どの位あったんだろう。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 離婚してるんだから自由にすればあ良いんじゃあないのかな。そこで後ろめたさとか感じるのがおかしいような。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 額に三日月の傷を持つ猫、といえばじゃりン子チエ小鉄だよな。意識してるんだろうけど。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ペストマスク的な鳥仮面、流石に無理があるが。日本で仮面の出土品ってどんなんがあったっけな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 卵味噌。ヒットして金が入っただろうから連絡してきた、って読めてしまうのだが。いやいや。>深夜食堂@安倍夜郎
    • あー、これは効果的ですわ。ひょっとして存在しない脳内人格?飲み行ったりもしてるし、まさかね。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 合同チームしかないのかなあ。今はもう野球経験者そのものが減ってるだろうし。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 歴史改変に成功、してるけどやっぱり駄目な人生だった路線かしら。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 大阪ってのはこういう所なんだよなあ……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 裏でそういう風に繋がってるの、実際ありそうなんだよな。そしてそれは解決されないだろうし。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 場所と一致しない駅名とか感覚と異なるのとか、結構あるんだよな。名前は似てるのに違う場所とかも。>テツぼん@高橋遠州×永松潔