情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 近代麻雀





  • ジャンプ
    • まさかここで錦えもんの上下分割が生きるとか思わんわ。オロチ生存、カン十郎の死して強まる念、爆発はしそうだな。ロートとキッドの合体技喰らったマムはこれでも生きてそうなんだよなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 本物の奥さんは何処に居るんだろうか。坂本はこっちでやるのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 不懐も女の子でしたか。なんか纏ってるのは皆女子なんだな。コマになるの、絵的にギャグすぎる。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。進撃の雪だるま、あるいはおとぎ話の具現化。割と攻略方法ありそうだけどね。>SNOW SMILE@KOJIRO。
    • ちびキャラが一々可愛くていいね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 概念的巨大化まで出来るのか。無茶苦茶だな。軍事大国アメリカの本気という事は、やっぱり核?>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 人工衛星、そして宇宙望遠鏡と、速いわ。ターゲットの位置も判ったが、まだ正体は不明か。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 頼りになる大人っていいものですね。家の存続には養子とかなんですかねえ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • トライアド居なくても良いようにしましたー、って前提覆してくるのキツイなあ。が、ここで突入。執拗攻撃>ブラッククローバー@田畠裕基
    • なんかよくわからんままに上手く行ってるが、それでいいのか?オギャるのか?>PPPPPP@マポロ3号。
    • そら、こういう風に馴染んでるとは思わんよなあ。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • コンピューター音痴のありかたが、懐かしい感じというかなんというか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 文化祭。サクっと一話でやってちゃんと面白いの、強いな。>高校生家族@仲間りょう。
    • SNSでの誹謗中傷問題。ロボコが強いけど、意味の分からないようなの、居るからねえ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 読切。サイボーグバトルは良いよね。自爆しても、想いは繋げて行く。ただこれ、セキュリティがザルすぎないか、とも。>SPICA@辻田大誠。
    • 打ち切りになろうとしている漫画の中で、物語が打ち切りになる話をメタ的にって、なんというかこう、どうなんだろうな。>レッドフード@川口勇貴。
    • 決着、だけどこれタッグ戦の意味あったんだろうか?奮起させたからそれでいいのか。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • 読切。勢いだけで突っ走るの、ありだな。>爆速先生@前田良平。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。不運男のヤンキー成り上がりコメディ。未来が書かれてる日記を貰えるのは幸運にも思えるが。弱いけど勘違いされて成り上がり、という得意パターンをどうひねって来るかな。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 我慢大会地獄絵図。なんだこれ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • あざといなあ……。>ギャルせん@植野メグル
    • ロボの拘束、そんなんで抜けられるの。人間やめてないか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 心の中の事はわからないのだから、周囲が気付く事も無い、のだろうけど。>犬と屑@朝賀庵。
    • ファッションショー回。無人島では不可能ではあるな。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 殺人事件として捜査されないの?この動画を拡散したらどうなるんだろうか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • モブ吸血鬼たち、逃げろよ……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • うーん、やり口が昭和なんだよなあ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 最終回。はい。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 封印してるならそう言っておけばいいものを。記憶喪失はフリだった、にしては整合性取れない事もあったような。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 仕様通りです。それだけだよね。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 包囲網完成。ここから逆転逃げってありうるのか?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 言葉が不完全だとコミュニケーションがやっぱりね。そうか、放射能汚染されてても食えるのか。>虎鶫@ippatu。
    • 信者の皆さんが意外と頑丈だなあ。妄執、通るのか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 変態ばかkりだな、この作品も。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 出張読切。獄中ネタのリアル路線は、「塀の中の懲りない面々」などから連綿とあるけど、独自ルールや慣習はやっぱりなあ。>ごくちゅう@こんぱる&ふじしまペポ。
    • なんだかいい感じの日。そういう日もある。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 最終回。はい。>寄生列島@江戸川エドガワ。
  • スピリッツ
    • 14年後への約束、その間にスマホとかも変わっちゃうだろうしなあ、と。紙の方が残りそう。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • ここで繋がるのか。殺せばもう奪われない、という理論はなあ。搾取されてきた怨みとどっちが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 中学受験で勝負師という表現が出るとは。確かにギャンブル性はあるが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 渋谷無料アートめぐり。こういうのも文化資本だよなあ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 死角を突いての攻撃、これは相手からしたら厳しいわな。信じているからこその。>アオアシ@小林有吾
    • 手のひらの上というか想定通りだったという事か。落し所が他に無かったとも言えそうだが。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 変態の種類が多いな、この漫画。黒ひげ危機一発シンクロ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ここで来ましたか。そうか、生き抜いてたか。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 縛られて居るのは誰なのか、だよなあ。奥さん側にも言いたい事はあるのだろうが。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 転生スポット巡りにしても、そういう聖地だと自殺者出たりしないのかね。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • NYのデートスポットって色々ありそうだが、今どうなんだろう。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 戻って、合体して。次回、最終回。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 追い詰められていくなあ。不適格だと思われる個所は幾つかあるが、やはりか。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 完全にアウトなんだけど、そう思ってないで行動してるの、本当にキチガイすぎるわ。>女の体をゆるすまで@ペス山ポピー。
    • オタク特有の好きなもの早口ですなあ。>野湯ガール@麻生羽呂×吉田史朗。
  • 近代麻雀
    • 駄目だと思ったらいい感じに、だがピンチは抜けてないよね。闇を使うタイミングも無さそうだが。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 勝ち上がった一人だけリーグ入りなんてのあるんだ。運だけじゃあそうは行かないかな。>追憶のM~松ヶ瀬隆弥編~@ZERO×しおざき忍。
    • 新連載。麻雀の役を擬人化、ってどうなのこれ。合わせられる役とそうでないので相性がって事かな。>麻雀役たちの日常@しぶ。
    • あくまでも名前は出さないんですね。女性クローン化、割とギリギリな気もするが。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 黒子からのを見逃してツモあがり、格好いいは格好いいんだろうけどさ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 当時の本や雑誌とか見ても、確かにこれらの名前が挙がるんだよね。ある種の内輪盛り上がりなんだろうけど。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • イカゲームならぬタコゲーム。本家でも音立てると死ぬの?>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 最終回。あら。変な所でぶっちぎったなあ。>01(セロイチ)TAKAHARU@花崎圭司×森遊作。
    • 「V界には期の狂った人間しか存在しない」は言い切っていいものなのか。黒ひげ危機一発シンクロ。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • 麻雀覚えるのって何歳くらいが多いんだろう。やはり中高生?>郡道先生、それロンです!@郡道美玲×みつばちゃん×小山内めい。
    • 鳴きというと、安藤満の亜空間のイメージがあるがなあ。>漫画でわかるコバゴー麻雀@小林剛×谷和也。
    • イケメンプロ雀士編。店での窃盗とか、よくある話なんですかね。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 1994年か。まだオウム前。黒が不吉な色は、あてはまりすぎですな。>むこうぶち@天獅子悦也。