情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • マガジン
    • 時間停止も漫画のメタ表現でしかないから上位者には効かないって事なんだろうか。ページが抜けてる、みたいな。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 正義VS正義、ってのも良すぎる見かたで、成り上がりの手段とか混乱を生かしてってのが大きいと思うのよね。>青のミブロ@安田剛士
    • 連載再開。幹部は普通に意思もあるみたいだし、なんらかの仕掛けがあるのは間違いなさそうだが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 元々無かったのを、作り出してしまうってのは都市伝説とかでも定番ではありますね。永続的関係は、どうなのかな。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 頭が取れても平気って強いな。親子ともに勝利、の筈が。爆弾どう始末するんだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • この辺の掛け合い、いいですね。扉を守るボスロボットね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 番組わざわざ作ったんだろうか……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 南米育ちのモンスター。ヤンチャンでもそういうの居たな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 双子は、上には付いていけなかったっていうのが心の弱さとしてあるからねえ。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 結局見た目だけなのか、というのはあるのだが。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 不死能力の再生ポイントがどこかってバレるのは結構なリスクなんだよね。頭部だけ切り取って鉄の箱に入れて日本海溝に沈めればいいのだから。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • あしたのジョーで言う、ハリマオポジションのアイツですね。強くなってるのか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。白ワンピース、おでん屋、タコ。これ三題噺として描いたのかしら?>クーラーがないので@力久望。
    • 読切。顔が怖いけど実は、ってのもジャンルではあるな。この年齢の赤ん坊にそういう食わせ方すると窒息の危険あるけど。>KANMI shark@力久望。
    • 一緒にお買い物の巻。デートだな。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • 歯医者は行っておいた方が良いぞ、本当に。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 足し算では無くて掛け算。これ、大罪の時には当たり前すぎたから言われてなかったって話かな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • この位の名前なら、現代ではよくあるレベルなのでは、と思ってしまうが。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 誘拐はやっぱり身代金受け取りが一番のリスクなんだよなあ。ビットコインで支払わせるとかしないと駄目だわ。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 昔の借金があったのか。英雄への頼み事権って事なんだろうが、似顔絵とかよく残してたな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 引きこもりからの復帰、難しいよねえ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 背負ってきたものの差、ってのは判らなくもないけど、ちょっと筋違いな気はする。>龍と苺@柳本光晴
    • 怪異の居場所はあっさり突き止められるのね。猫鬼の血も毒だし、どっちも毒攻撃なんだな。>MAO@高橋留美子
    • 3on3。話してもどうにもならないのだろうけれども。救援はまだか。>君は008@松江名俊
    • 長い年月を吸血鬼として生きて来たから、犠牲者もそれだけ。そして今まで全部失敗だったって事よな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 安心できる「家」としての置屋か。昔とは違うんだよなあ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 猛攻も、点には繋がらず。過去エピソードを重ねて来るのは、強さの描き方としていいよね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 幼児の寝かしつけって大変だよね……。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • こうして結成されたのだった。進路希望が漫才師って、先生はともかく親にはどう言ったのか気になるけど。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 読切。能力者が突然存在する世界に、ってのは理由も説明も最早いらない感じですなあ。刑務所で深い程にヤバいのが、って始祖はなんでしょうね。>リベルナイン@勝郎。
    • 親が全部悪いのでは……。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 開発担当も居たんだ。本人の戦闘能力低そうだが、大丈夫なのかね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 親は関係ねーだろ親は。いや、関係あるのか。何人位生き残ってるんだろう。>ギニーピッグと運び屋@天野リサ。
    • 軍隊でのいじめやいやがらせって、訓練中に後ろから撃たれる可能性考えたら、どうにもなあ。>アラタカンガタリ-革神語- リマスター版@渡瀬悠宇
    • 進路希望はまだ決まらず。想いを受け継ぐ方向になりそうではあるが。>第九の波濤@草場道輝
    • 身内クラウドファンディングの一種なんだろうけど、小学館社員も漫画家さんもお金はあるだろうから、と思ってしまう。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。前作とリンクさせての開始。児童に人権とか無かった時代だからな。ただ、二宮金次郎の美談って、実はあんま、ってのも多いんだよなあ。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 読切。第二次世界大戦で死んで、引き上げられた魂。現代を見てどうかってのは、表面だけだとどうかなってのもあるけども。>スカイハイ ヘヴン@高橋ツトム
    • 見逃したことによる重症化、医療訴訟リスクとか考えるとなあ。経験していくしかないのだろうが。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • すぐ気づけるのも能力のうち。まだ何もできない自覚は大事ですな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • ドラキュラ伯爵の名も伝わった。ここからは死者数加速すんのかな。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 抽選販売ってのも無理な数だろうし、どうすんだろうなあ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 練習試合開始。元ピッチャーがキャッチャーやるって、実は割とある話のような。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 出会いは雀荘で、ってどう考えても仕込んでるよな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 私刑には少年法も何も関係ないからね。実際、自分が遺族だったら復讐するだろって話も多い。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 地球規模で天災起きてって状態なのに、そんなデモとかしてる暇あるの?この世界の状況がやっぱりわからん。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 児童相談所もこうやってやられると、なのかな。差し押さえがもたらすものは。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 「ランド」は世界の方が追いかけてきたんだよな。土地の値段としては下がる方向に行くのか?逆か?>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 室内で水着はエロいよね。>マリッジグレー@轍平。
    • ボールを無くしてはいけないっていうの、買って汚した硬球で誤魔化すってのは結構あるんだろうなあとも。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
    • 新製品をどんどん売りたいメーカーと、今あるものを長く使いたいユーザーと、その辺のギャップはね。今時だと外国帰りってのもイマイチ説得力薄い気がする。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • オリジナル
    • 新連載。16世紀イングランドエリザベス1世とその忠臣か。封建社会は少数のサディストと多数のマゾヒストで。現代の薙刀部から大きく離れた所だが、強い女性という共通点もあるか。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 昭和天皇が本当にこんな事を条件に出してたのか、その後の流れからすると疑ってしまうよな。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • どう考えても騙されてるだろ……。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 関節技こそ王者の技よ!>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • アルゼンチンババア」と「星の王子さま」。1冊読み終わるまで次の駄目っていうの、複数の作品が色んな切れ方で載ってる雑誌はどういう扱いなんですかね。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • かぼちゃのスープ。家族経営のラーメン屋、生き残ってるのはどんどん少なくなってるだろうからね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 鎧の中に入ってるのはかなりの奇行だと思うが。手紙の中身はものすごく下らないネタな気がする。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • こういう食堂、今どの位残ってるんだろうな。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 新シリーズ。自分が若返るんじゃなくて、その時代に移動するのか。ノスタル爺だな。しかし、今時60歳で定年の企業ってある?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 金があるなら引き取りに来る。まあそういうもんだろうね。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 無実を信じるのは勝手だけどさあ。真犯人探しはかなり難しそうだが。>スティグマ@井浦秀夫
    • 保護猫カフェ。商売と言うか金儲けの手段としてはかなり効率良いのかもなんだよな。なにせ仕入れが無料なんだから。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 一部私鉄化で別料金っていうの、元は採算取れなかった路線なんだし仕方ないんじゃあ、とも思うが。>テツぼん@高橋遠州×永松潔