情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • 新シリーズ。戦後の地元ヤクザ、新興ヤクザ、中国・朝鮮系みたいな争いは方々で、混乱期とはいえかなりの死者が出た抗争もあったらしいですな。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 溶けた鉛を飲ませる刑ってのはあるがこれは。柄杓持った時点で熱さでどうにかなりそうなもんだが。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • シリーズ読切。軍旗と旗手と。ゴールデンカムイでも、旗手は童貞が良い、ってのありましたな。>戦野の一服@清澄炯一。
    • 用があるならお前が来い、は強いわ。でもこれ、爆破しかけてる黒幕だったりしない?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 命がポイントシステムになってるの、何が限界かをしっかり考慮済みって事っぽいよね。罠もありそうだし。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 四天王って、自分らで名乗り始めたのか、誰かが命名したのか、どっちなんだろう。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 人と飛行機が降ってくる。そして、覚醒の時。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • それで沸かした湯を飲むことなく、燗つけるの専用にするならこれもありか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 庄内風芋煮。全国誌に芋煮レシピを載せる場合は、どこ風って書かないと戦争だからな。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • ハチ公物語は美談かどうか問題。こういうのは時代背景があってこそだからな。大草原の小さな家シリーズがネイティブアメリカン差別文学って言われたりするのと一緒で。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 子供のSOSを見逃さない。現実の場合、警察も児童相談所も頼りにならずに死んでってるんだけどね。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 殺し尽くすしか、とはいえ自分側の子供にはそういう対応になるのか。止められるのか。>ガンニバル@二宮正明。
    • イクラと黄金イクラキャビアの場合は、卵取った後チョウザメの腹を縫い合わせてまた育てるんだけど、流石にそこまではやれないよな。そもそも寿命が違うか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • まさかそっちが仮想人格?それとも人間は居るけど偽警官?どうなってるんだ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 使い倒されて過労死するのと、閑職で出世見込めなくなるの、官僚としてどっちが幸せなんですかね……。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 出資者があらわれるのは好調の証拠ではあろうけど、オーナーシェフならともかく雇われの腕や能力を当てにするのは駄目よね。引き抜かれたら終わりだよ。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 温泉卓球。低くした卓球台で、足にラケット括りつけてやる足卓球、なんかのバラエティ番組で昔やってたような?>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ロンドンに行ってどうにかなるものなんですかねえ。>王子とこじき~転生したら~名作の主人公でした@風町ふく(原案:マーク・トウェイン)。
    • なかなか進まないままですが、少しづつは変わってるのかな。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • ブリトー色々。金に困ってとりあえず粉と油があるからっていう場合の技。美味しんぼのローピンとかもありですね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ステロイドが効く、ってますますわからんな。これ、死後解剖して結果がわかるってこたないよね?>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 仕入れ旅行に行こう!の巻。自分の気持ちを素直に外に出せるの、気持ちい人だ。行き当たりばったり過ぎるようだが、わざとなのかな。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 本格格闘漫画……?あっさり探してる相手見つけてますが、そんなんでいいの。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 目隠し食レポ大会じゃなくて暗黒儀式だろこれ。この辺のコマだけ切り取って見せたら本気で何が何だかわからなそう。>うそびっち先輩@音井れこ丸
    • もう自分が妊婦だってのも忘れてそう。逃がしてはくれないんだろうけどね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 今の一眼レフカメラどれも性能良いから、なんとなくで選んでも割とどうにかなる。ルーズソックスというと喜国雅彦なんだよなあ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 複数を束ねての強さと、個での強さと。自爆特攻は相手が動けないなら意味あるかもだが。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 足柄SAで静岡おでんと温泉。SA/PAによっては上り下り両方いける(外から徒歩などで入れるルートがあって、底経由とかもあり)けど、ここは違うのかな。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • ニーチェの言葉って引用される機会多いと思うけど、ちゃんと著作読んだ人は少ないんだろうなあ。自分含めて。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 新連載。この作品はくすぐりフェチか。ヤンガンは特殊性癖ネタどんどん増やしてどうするつもりなんだ。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • そっくりさんだから母親か姉妹と思いきや、まさかの父。これは変化球で来たな。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • 封印できる時間が限定されてるなら、そういう能力者複数人連れてくるの物なのでは。居ないのか。あっさり逃げたな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • ネズミ食ってるの見ると、火の鳥太陽編思い出すわ。この火の通し方だと食中毒起こしそう。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 嬉しそうな表寿賀、なんというか犬っぽい。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 露店風呂。身代わり死体だったのね。しかし、過去にやったことのツケを払わされてるだけっぽいしなあ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 美味しくいただいて血肉にしたのか。これ、自分が殺される時には食べてねって遺言になりそうな。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 倫理観ぶっ壊れてるけど、まともに生きようとしても戦争で殺されるしなあ。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • デッサンってそういうものだったかな。見えないものを描くのは抽象画の様な、それも違うか。>プラスチック姉さん@栗井茶。