情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 ジャンプSQ




  • ゴラク
    • チェンジするっても、人員の問題とかあろうが。土下座頭突き連打は壊れすぎだろ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 犯行声明を送り付けるとか、どこかで足が付きそうだが。敵もまた女か。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • いきなりガソリンぶっかけるの、この当時だと喫煙率高かったし、消してない煙草が灰皿にでもあったら自分も終わりだったのでは。神経太いわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
  • こうした呼び名は、自称なのか、誰かが提案するのか、どっちなんだろうな。->警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 六芒星、そして。どこまで考えて隠したのかだが、見つけられる前に火事とかなってたらどうするつもりだったんだろう。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 夜の店での揉め事にもSNSやネットが使われる時代か。昔だったらどうしてたんだろうな。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 校長との会話も録画してるしなあ。傷もフェイクですかねえ。>もろびとこぞりて@ウチヤマユージ。
    • 天ぷらの〆。総カロリー凄い事になってそう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ナスの古漬けと小エビの煮物。ぬか漬けを自分の家でやってるの、今どの位なんだろう。スーパー行くとぬか床売ってるし、まだまだ多いかな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 合格不合格シール、食べログで癒着してたあのなんとかさんを思い出すわ。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 自分らが仕掛けてたんだから、逆恨みなのでは。そんな理屈は通用しないか。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 確かに、これだけの事件だったら隠し通すのは無理だよな。人が増えると犠牲が増えそうではあるが。>ガンニバル@二宮正明。
    • 生命を創造した宇宙意志が来てしまったか……。本気でどうするのこれ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 大村寿司。地名ついてる寿司って他に何があるんだろうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 位置や行動を特定する為の仕掛けを探すのが先なのでは。どっかにGPSとか仕込まれてるでしょ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • アスベストを飛散させずに爆破解体、ってのはどうするんだ。一度固めでもしない限り無理そうだが。管理が行き届いてない巨大建築物、宗教関連では結構ありそう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 警察が調書を「作ってる」のは常識ではあるが。そういう矛盾は、大体の場合無視されるからね。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 大道芸人にしてもその仮面はねーわ……。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 最終回。はい。>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • 刃物持って行って刺すしかないだろこんなん。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 本当に前世持ちだったのか。でもこれも作り話の可能性があるし、いやいや。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • お父さん、ある種の敵の為にやってしまってるわけですね……。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 院長に信頼されてる人の下に付けたんなら、僥倖なのではないか。そうでもないか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 弱い、弱すぎる。いや、感受性豊かだからこそ書けてると言えなくもないか。でも、知られちゃったねえ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 雇われ店長だったという衝撃の事実、そうだったのか。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 芸妓さん編か。熱海にはどの位居るんだろう。着物は特殊な技術が居るから難しいかもだが。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • BL作家で顔出してる人ってどの位居るのだろうか、とか。文芸部的な所、どの位の率で。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 緑一色炸裂。それでもまだ、なんだけど。部長出陣、怪我は大丈夫なのか。>咲-Saki-@小林立
    • 最終回まであと5回。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 進路もなあ。今時、自営業を継ぐ方が少ない上に兄も居るってなると。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 新連載。恐竜や爬虫類やドラゴンにに変身できる女子もジャンルなのかな。「剥かせて!竜ケ崎さん」や「僕より目立つな竜学生」はオープンでこっちは秘密って差はあるが。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • ごと貫きおった!暗殺者のも含め、複数の腕をパターン制御するのが得意技術だったのかね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • チェストゴブリン族!>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 子育てって大変だな。こういう風にちゃんと協力してるのってどの位居るんだろう。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 最終回。途中の収拾のつかなさから、なんとか着地したな。お疲れさまでした。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • ショートロッドとロングロッドの違いとか、バックラッシュとか、専門用語解説が絵付きで分かり易くて良いですね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • カンパチのカツレツ。忙しいプロ、現実世界だと将棋の人気棋士みたいなレベルなのかな。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 会話の異種格闘技戦。まだ最初だからね。>恋は論破できない@柳原望
    • 頭撃たれて死なないってのは流石に何か仕掛けが無いとおかしいよな。手術してプレートが入ってるとか?>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 楽しい筈のことが楽しくなくなるってのは、それが義務とか強制とかなんかになってしまった場合とかね。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • からしたら不祥事だから、隠蔽しますよね。次回から新章。>処刑少女の生きる道@佐藤真澄×三ツ谷克(キャラクター原案:二リツ)。
    • 読切。自分の夢が絶たれても、他人を応援できるのか。それを他所から強制されるのは違うんだよな。>がんばられる@山根堂。
    • 友情と性欲のせめぎ合い、いや、せめぎ合ってはいないのか。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 新連載。合同チームじゃないと出られないような学校が増えてるの、少子化と野球人気低迷と、他にもありそうだが。2019年からの話って事は、コロナの影響がっつり掛かるって事よね。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 実際、どの程度まで察知できていたのかってのはな。全くできてなかったからこその凶行か。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • もう、この世界はコロナ無かったって事にリセットした方がいいんじゃあないかな。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 蜻蛉の構えとか、後代のを色々入れ込んじゃってるのが割と面白いんだよな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 梅しそ肉巻き。そうか、ここもノンアルか。こういう取られ方は辛すぎるだろ……。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 同じ志を持つ同志だからこそ。クッキーって、甘いものどうなんだろう。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 昔のヤクザならそれでよかったのかもだがなあ。介護してくれてありがとう、を言えるのは人間として正しい。>スティグマ@井浦秀夫
    • 新シリーズ。なんかあると安保の時の話に頼るよね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 人形劇。パペットマペットがやっぱりね。それにしても、壮大なSFシナリオをやるんだな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 最終回。はい。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • 野良ニワトリ、雄しか居なければ数年で居なくなりそうではあるが、そこに捨てればいいのか、って増え続ける可能性もあるからね。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 四国編開始。四国新幹線、利権が色々絡んでそうよなあ。自称「○○の龍馬」は、31歳を過ぎたら自裁すべきだよね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 巻末2色カラー。紙がやっぱり普通のカラー用なので、違和感あるなあ。>出かけ親@吉田戦車
  • SQ
    • 短期集中新連載。青の方がクライマックス直前で挟んでくるのか。怪異を対峙するのではなく、望みをかなえる事で鎮めるのね。>営繕かるかや怪異譚@小野不由美×加藤和恵
    • 飼ってみる、にしてもポメラニアンは破壊力高すぎないか。しかし、現地人にバレるのどの位までOKなんだ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • テニス以外のスポーツでもこういう修行する世界なんだろうか……。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 情報多いなあ。洗濯がわりにトリオンでって便利。イコさん料理できるんだ。諏訪さん頼りになる。カナダ人は個室、本気なのかギャグなのか。戦闘訓練、2倍になるって事は戦力差も2倍になるわけで。お助けユニット、使い方次第で凄く強いだろ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • これは与えた相手が愚かだっただけなのでは……。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • どっちもどんどん死んでいく。奪われる可能性があるならリモート爆薬なり毒なり仕込んで置けば良かったんじゃあ。堕天は愛の力で戻りそうではある。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 出張読切。他社WEBサイトからの出張って珍しいというか、まず無いよなと思ったら、先にポリキュアコラボがあって、元アシスタントで、との事。内容はいつも通り。>極主夫道@おおのこうすけ
    • 殺せる時に殺しておかないと後で後悔する事になりそうだが。お葬式はやるんだね。>怪物事変@藍本松
    • 読切。SQでこういう偉人伝は初だっけ?いい話、ではある。>B.LEAGUE 2020-21 MVP選手 金丸晃輔物語@中村尚儁×古屋兎丸
    • 録画しておいて警察だよなあ。ってのと、過去の話があるとどうしてもなあってのと。>この音とまれ!@アミュー。
    • 色が変わるとかあるんだ。怪物事変もこっちも次から京都編か。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 斎藤に怨みをもってたりするの、心当たりが多すぎてわからん、となりそうだが。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 飛行型、こんな居るんかい。ここでこういうもめ方してしまうのは致命的すぎませんか。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • メタ言及するんですね。殺そうとするのは推理とか関係なさすぎて、大集合が面白すぎるわ。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 警察に敵が居るの、厄介だよな。しかもさらに上が関わってそうだし。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。