情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • そうか、前カゴじゃなくてリュックで運んでたのか。そんなの忘れてたわ。いや、そんな設定あったっけ?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 次元は弾丸どうするのかと思ってたらこう解決したか。そうだよな、銃なしの次元は役立たずすぎるもんな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • もうずっと女装でいいなあじゃないかな(過激派)>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • こういう風に髪を「盛る」のも今もう絶滅危惧種、というか存在してるかどうかわからんよな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • バトルは凄いんだが、目的が。>魔入りました!入間くん@西修
    • 嘘を見抜く能力、ちょっと概念拡張過ぎる気もする。真相を知ってるのが居るのね。>SANDA@板垣巴留
    • 時間操作とかまであるのか。ランダムとはいえ強能力だな。と思ったら。毒か、ガスブレードで体内からの攻撃か。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 野球が廃れつつあってもばってぃんぎいセンターはあるのね。利用者減に悩んでそうだが。>八月のシンデレラナインS@星野倖一郎×Akatsuki。
    • 姉の真実が明かされる時が。同じ悩みを持っていた、だけではないのかな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 死刑囚編か……。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 餅つき、道具がある町内会とかも少なくなってるだろうねえ。地方にもよるのかな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • キャンプと遭難の巻。魔界は割と野生生物強そうだが、本編でのサバイバル試験よりはマシなのか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 屋台の町、なんで異端として丸ごと焼かれてないんだろう。酒とのマリアージュ、そういえばここまで無かったね。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • これが本編に繋がるエピソードってのはちょい意外。模写、なのかなこれ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ツィッターからのOFF会、事件と重なりすぎてタイミングが良いのか悪いのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 骨が折れてても来る横綱、意地だけでは駄目だったか。勇次郎とは格が違いすぎたね。>バキ道@板垣恵介
    • 屋根がこういう風に開くの、秘密基地か何かなのでは。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • マッサージ彼女とメタ展開。なんだこれ。そういやこれ、ネーム原作なのか台本原作なのかどっちなんだろう。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 撃破。この働きは大きいぞ。主戦場でもまた動きが出るか。>キングダム@原泰久
    • 妹としてはどういう心理が正しいのか、やっぱりわからんな。でも、家に居る時にやるのはやっぱり遠慮しろよ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • レース開始。デカァァァァァいッ説明不要!!って台詞が浮かぶ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • いじりあいも楽しんでやってますなあ。それぞれの修行を経て、ついに開演。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • なんだかんだ言って、人間としていい子達なんだよねこの二人。優しい。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 遊園地の下に秘密基地があるのってなんだったっけ。ロマンあるわ。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 怪我の恐怖は無理に乗り越えようとすると余計大怪我しそうでもある。飛び込んで行ってぶつかるのは試合妨害では……?>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • あっという間に突き止められてるな。巻き添えが沢山出そうなんだが。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 炎熱系というか、人間離れしたこういう能力もアリなのか。スタンドバトルも乗って来るのね。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • ママじゃなくてマーマンでした、って単語思いついた時点で勝ちだわ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 見える人と見えない人が居て、存在してるかどうかも不定なの。外に出られるのが生きてる人間、ってコト?それもなんか違うのかな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 過去編。肉体はあるけどすすも出せて操れるのか。現在のと逆方向というか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • このこだわりは捨てられない。それで良いのだろうな。弟の方は別のと合流か。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 死ぬかどうかの結果を賭けるって、生存に張った場合に敵側が殺害するってのもあり得てしまうのでは?>ジャンケットバンク@田中一行
    • 殺すんなら会話とかせずにさっさと殺さないと、ためらってしまうのでは。>少年のアビス@峰浪りょう
    • また新たな繋がりが。そうか、知っててああ言ってたのか。なかなか演技派。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 読切。日本だと高卒・大学1年位だから、浪人生とか考えるとあんま当てはまらない気もするが、18歳だとニートの定義に一応引っ掛かるのか。まだ全然やり直せるよ。>ニートな姉の育て方@三河康二。
    • 読切。雪女ネタコメディ、ジャンプ+で「とけだせ!みぞれちゃん」とかもありましたな。どこまで再生可能かで色々変わるとは思うが。>白雪つららは溶けたくない@卯々乃。
  • モーニング
    • 連載再開。久々なので、各細胞の顔見世って感じですな。もう離乳食なのか。どこまでが「BABY」なんでしょうね。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 歓迎会。重力低いとアルコール回りやすいっていうけど、体験した事ある人間って何人位なんでしょうな。飛行機の場合は気圧が低いだけだし。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 内通者か、はたまた退職者か。警察に通じてるってのは大きい闇っぽいけど。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 強襲、からの救出軍到着。全面戦争になるのか、ここで一度引くのかどうか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 試合終了。これで、春大会はコロナで中止ですとはならんよな?>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 運動したからカロリーゼロ。筋肉にはなるんじゃあないかな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 昔の恩があるからか。極限状態でのそれは、普通よりもはるかに重いのだ。税金払ってさえいればってのは、シビアではあるが真実でもある。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 医者からするとこう言うしかないし、家族からすると理不尽に思えるかもしれないけど、仕方ないんだよな……。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • こういう怪我で病院行ったら通報されるのでは、と思うんだけどなあ。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 月以外にあるのは人工物か、と思いきや。来ちゃった、なのか。>惑わない星@石川雅之
    • そうか、洋館でも北枕にするんだ。なんか不思議な感じ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • オーナーズシートがあっても普通の観客と一緒に見たい、とかはあるかもしれんが、顔知ってるファンとかも居そうだし、どうなんでしょうね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 意地と尊厳のぶつかり合い。自分が上だと思ってるのは、こういう稼業やってれば当然なのかな。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • ラクターと押し合うの、特訓の絵としてとても格好いいな。憎しみが人を強くするのだ。>インビンシブル@瀬下猛。
    • なんかいい風な動機語ってるけど、やってる事がアウトだし、死刑もありうるかなあ。隠蔽されるかなあ。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • ブルーピリオドでもあったな。心理学的にはあるあるな話なのか。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • ドワーフはやっぱり敵なのですね。石に変えるようなのって魔力沢山必要なんじゃあないの?>エルフ甲子園@若槻ヒカル。
    • スマホ使えば休日じゃなくても一斉攻撃出来そうな気もするが。集まってること自体は咎められないのね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 返納完了。新しい動きは何だ。独立、移転編かしら。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広