情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。ルパンで異世界転移。捕らわれた姫をさらい、謎の魔女と戦うのか。魔女が不二子って線もあるかもだが。ルパンが双葉社から秋田書店と言う異世界に、というのも掛かってますね。内々けやき先生、これで連載何本だ。原作付きが殆どって事は、チェックとか打ち合わせで手間も時間も掛かるだろうに、凄いなあ。>ルパン三世 異世界の姫君-ネイバーワールドプリンセス-@モンキー・パンチ&エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • キャッチャー経験者、というとチャンピオンではKジローを思い出すのだがどうか。>八月のシンデレラナインS@星野倖一郎×Akatsuki。
    • 自分が不利な条件を押し付けまくっておいて、なんだこの思考。惨敗しか無いな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 30分で行けるヨーロッパって、どこだよボルンガ。平和そうでいいな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 更新とパワーアップなんてのがあるのね。面白いからそりゃあやろうとするわな。新しく呼んでも同じになる事は無いのか。>魔入りました!入間くん@西修
    • おとといの晩御飯、なんだったかな。異なった目的のために手を組む流れがスムーズ。親が研究者、というか何対策をしてるのか。>SANDA@板垣巴留
    • やっぱり死んでなかった。とどめを刺せよ。タロットランダム能力、桃太郎なら百人一首とかにしようや。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • クラス替え。高校だと、進路や理系文系で別れたりが変わる様な。学校によるのか?>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 夏祭り回。今年開催されたお祭りってどの位あるんだろうか?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 誰も遊びに来ないテーマパークって、それはそれでとても悲しい物なのでは無いか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • こういうゲームは、ルーラーとプレイヤーを混ぜちゃ駄目なんだよなあ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • コートの外からの援護、声援だけじゃあないのだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ルパンとガレットシンクロ。ソバは、味よりも他のものが育たない場所でも育つのが売りなんだが、この世界では違うのかな……?>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • エレベーター操作できるんなら、一人で乗らせたうえで閉じ込めておくとかで良かったのでは。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ミッション系、大学の単位制と近い気もする。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • ジャパンカップ、開幕。この世界だと言語の壁は無いのね。いや、元々馬同士にはないのか?あれ?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 土方歳三アイヌとの過去。すべてが繋がっているのだ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 演技力はどうしたら付くのか、って稽古するだけじゃあ足りないのだろうし。連絡先はねー、まあねえー。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • スピンオフ「藤原書記は付き合いたい」だ誕生してしまうな。実際、生徒会内でこうなってるとイラつくのもわかる。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 手術して4ヶ月で試合に出れるもんなのか。そこで追い抜かれた選手たちの心情を少し考えてしまうが。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • タイトル回収速いな。そうじゃないと名乗れないからだけど。これ、戦闘を一般人に見られたらどう思われるのかね。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 覚悟の決め方に差がありすぎますねえ。催涙スプレー、春花の術と言えなくもない。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • こっちに来る時の姿は不定なのか。モンゴルVSローマという東西勝負でもあったのね。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 自分の身を切ってでも。課金アイテムの無料配布、ゲームから離れてたユーザーを戻させる効果もありそうだが。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • ケイトのさらなる過去が。生まれる前から母親が、という事が王の資質となるのかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 火事で死んだ人間が一気に、って足手まといが増えすぎるのは厄介。寺、ってことは仏像シリーズが敵か。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 本物のヒーローでも、どこの星・次元から来たかで争いがあったりすんですかね。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 思い入れが強すぎるが、実際戦うのはギャンブラーなので、行員は出来る事少ないんだよねえ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 別の個所での接点が持ち込まれる。衣装屋さんとアイドル、ネットでなんか揉め事があるとかいうのを目にしたが。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • この世界の魔法、イマイチ法則というか統一性が無いっぽいんだよな。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 次回からウルトラジャンプに移籍との事。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 恋愛や結婚にバグ技を求めてどうするのか。森田は、人間として邪悪ではないのだけれどもねえ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 使用人の区別、基準がイマイチわからんが。犬の散歩という概念が当時あったのかは謎。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 技術を駆使して情報を引き出そうとする二人。これまた大きな話に入っていくのかな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • サバサンド。この場合、塩してない鯖だよな。日本でもどっかのトルコ料理屋で出してるの読んだ記憶が。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • このまま死んでたら楽だったのに、とも思ってしまうが。免許無い事忘れて運転するだろうし。このシリーズ終了。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • この世界、もはや料亭会食は当たり前なんだな……。平常運転だわ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 手先が近づく。この会話、毎回変わる合言葉みたいなもんなんだろうか。出てきたのは罠だよね。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 逃がすのに成功、と思いきや。裏社会のプロの方がやっぱり。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 一人暮らしでこういう倒れ方したら、まず助からないだろうし、これ今だとコロナでってのもあるからさらに。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • モーニングでの掲載はこれが最終回で、モーツー移籍との事。弟さん、詰めが甘すぎますわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 新章開始。お互いの力を認め合った結果のまぐわい。いきなり大戦力が来ちゃったか……。>望郷太郎@山田芳裕
    • 誕生日の祝い方。イチジョウの過去が悲しすぎるのでは……。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • どの位の文字サイズなら読めるんだろう。応援する側もされる側も、楽しんでますねえ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • スクラムに強いチーム、実際試合中継を見てても圧力が違うもんなあ。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 高校野球と喫煙は切っても切れない関係、ってのも最近はどうなんだろうな。喫煙人口そのものが減ってる上に、自販機まで年齢確認必要だし。>エルフ甲子園@若槻ヒカル。
    • グランドジャンプの方のを並行して読むと、より楽しめますね。あれ、ひょっとしてあっちで掛ったお金はこっちの経費として計上できる?そんなこた無いか。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • あっさり全会一致で選出。政治力って凄いもんですなあ。>チェーザレ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • 出張読切。スマホソシャゲ課金よりはいいのかな…。変わんないかな…。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • 猫カフェまで行かないけど、店で飼ってる猫とふれ合える店ってのは結構昔からあったらしいが。看板猫って言葉もあるし。>猫奥@山村東。