情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 週刊少年チャンピオン
  5. 週刊モーニング
  6. 隔週 ヤングアニマル





  • マガジン
    • 連載1周年記念巻頭カラー。3人とも逃げ足速いのは、今までのゲームで逃げなきゃいけない状況が沢山あったからだろうな。1個大きなのクリアするとトリガーが続けて見つかるってのはあるな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 別の雑誌でダーツ漫画読んでるので、これどういうルールでやってんだろうなあとか、真ん中に行けばいいってのは分かり易いけど、とか思ってしまう。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • まだ自分が一番にはなってないと思ってる。それがさらに高め合う。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • タクシーとか呼べばいいのでは……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。潔癖症の人、コロナ禍の生活に凄く適応してそうな気がする。>ふれない彼女@榎田ナル。
    • まだまだ子供であっていい筈なのに。道化を演じて見せるのは相手の為でもあるのだよなあ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 今は無くなってるとか、色々謎が増えてる。メリオダスが国王で、って体制は変わってないんですな。酒や酒や、酒持って来い!>黙示録の四騎士@鈴木央
    • シーズン限定で海の家か。具の殆どない焼きそば、美味いか不味いかも分からないラーメン、量と値段が滅茶苦茶なかき氷……。赤字解消だね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 目的は同じだからこそ呉越同舟ってわけだ。それでいいのかな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • クズ同士の戦いなので対消滅しないかなあ……。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • また女子が増えた。どこまで増えるんだ。手品先輩は最大でも、だったが。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 文化祭当日。文化祭のお化け屋敷って、恐怖を感じるものではなく、リアクションをどうするかという遊びの為にあるんじゃあないのかといつも思ってる。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 未来から見ても変えられないって、普通にイカサマだろ……。カイジパロディあたりが来そうだな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 性格悪い女だが、そこがいい。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 過去に上がったのが誰で、何時、みたいなの公表されていないんですかね?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 七英雄の能力、特に七つの大罪とか関係無いのかな。山手線の駅名は……。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
  • サンデー
    • やるならちゃんと指導を受けてから。正しいなあ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • ただ魔王を倒しに一直線じゃなくて、イベントをこなしてたからこその勇者なのね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • キッドも実年齢何歳なんですかね、と思ってしまうわ。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 熱を生み出す系の武器、自分も相当危険そう。敵でも助けてしまうのか。>君は008@松江名俊
    • 吸血鬼として殺せない以上、死ぬのは探偵の方、と思ってるっぽいが本当にそうなのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • SNSあるんだ……。動画、削除依頼しても無駄そうだな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 最終回。時間を遡り、そして。風呂敷、畳み切りましたね。お疲れさまでした。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • アイテムや呪法が散らばり過ぎてて、ちょっとなんだかなあってなるわ。>MAO@高橋留美子
    • 順調に勝利。プロ相手に連勝はそら注目集めるよね。他の奴らも、順当なのかな。インタビューは、まあ駄目でしょう。>龍と苺@柳本光晴
    • 最終回。大団円。漫画家さんに自作のアイディア語って押し付けようとするのはギルティだが、まあメタとしてね。お疲れさまでした。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 周囲の喜びも、ここまでの努力を知ってるからこそなんだよね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 寒天で固めるの、地方によって呼び方違ったりするのかしら。広まった時期的にそうはなってないか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 雀荘に行ってる、つまり麻雀漫画だな。周囲の客からしたらなんだこれだよね。>かけあうつきひ@福井セイ
    • あれ、ひょっとしてもうラスボス?>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 読切。欠けた部分のある少女二人の、そして。これはもう百合ですわ。ネットでも読めるのね。>レンコンになりたい@小野寺こころ。
    • あれ、鞘ってこの世界的には一般庶民とは格差のある存在だったんじゃあないの。この状況だともうそうでもなにのか。>アラタカンガタリ-革神語- リマスター版@渡瀬悠宇
    • 値札というものが誕生、発展したのって西部開拓時代よりだいぶ後だとは思うが、まあそこはそれ。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 精神的にでは無くて、物理的に殺してる?どういうことだ。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
  • GJ
    • 新章開始。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 今度はまさに現代コロナ編、と思ったらテルマエとのクロスオーバーか。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 読切。時代を超えて通じる穴、幻想なのかそれとも。子育てってのは大変だわ。>風穴路@岩岡ヒサエ
    • 株取引ってそういうものだったかな……。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 出演者がみんな出て来て祝福っての、この二人が今まで一緒にやって来たからこそだよね。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 体重が多いじゃなくて筋肉が多い、なんだろうけどまあ一緒か。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 育成に入る枠は決まってて、そこで誰を切るかとなった時にどうするのかって話かね。それとも年齢制限とか年数制限とか?>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 手品技と海賊退治。入れ替え速度が速すぎないか。鉄板入れるのは、安全装置も同じなんだよな。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • どうなったら気付けるのか、ってのもあるし、それをどう支えるかってのもあるし。大変だわ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 最終回。普通に伝記漫画だったな……。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • ドライブレコーダーが無かった時点で警察が疑いそうなものなんだが、そこはいいのか。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 自殺を選んでしまったか……。そして制裁教室とのクロスオーバー開始。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • SNSに裏アカウントとか持ってる人、運用面倒にならないのかいつも不思議。>マリッジグレー@轍平。
    • ようやく「ドラキュラ」の名前が。学生うち、何人が犠牲になるのだろう。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 不動産屋と靴と装いと。今時は、元大御所でもあっさり切り捨てそうだとは思うが、まあそこはそれ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • チャンピオン
    • 新連載。少子化の未来、消えた季節、そして蘇るサンタクロース。おお、これゴラクの読切からの発展系か。>SANDA@板垣巴留
    • レプリカを大量に作って売りさばけば、どれが本物かわからなくなって効力を失うのでは……?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • VRで誤魔化してました、は現代っぽさある。これ、落とし穴とか釣り天井とか毒ガスとか、もっと効率的に殺す方法あったのでは?>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 自分が言われるのはいいけど、友人やライバルは駄目。小野田君は結構小柄だし、体重20%増し位か?相当キツイだろうけど、1年の頃からと比べたらね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • マーキングなんだ。奪い合いゲームにはならないよな?>魔入りました!入間くん@西修
    • 人形に魂を込められるのは優秀なんだけど、なあ。自身の能力なんだから、内心は望んでいたのではとも。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • バレンタイン試食会。次の日から頑張ってカロ氏―消費しないとな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 強さに自信があっての余裕綽々、崩したくはなるよな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 女装男子との交流、オーガが居なくて良かったね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 地球の場合は、資源が限られた中に人間多いけど富が偏在してるって状況なので……。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 覚醒まで時間かかり過ぎだろ。いや、速すぎても困るんだろうけど。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 描かれてるうちにキャラが変わっちゃうのは仕方ないよね。チャンピオンだと、他にも沢山居るし。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • シリアスなのかコメディ方向に行きたいのかわからなくなってきた。>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • 感情エネルギーは難しいですね。やっぱり名乗り優先なんだ。他のヒーローには事情説明しておかないと。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 読切。幽霊に取りつかれて何かをする、は定番ではあるが、ラップバトルね。成仏したと思ったらやっぱりまだ、も定番ですな。>ラッパーBoy feat. オバケMC@那須永治。
    • 虚無の味。猫は塩分濃いの駄目らしいけど、イノシン酸には敏感なんだっけ?>木曜日のフルット@石黒正数
  • モーニング
    • 三好、出て来るのか。自分を含めてのランク付け、分野によって入れ替わったりとかもありそうなものですが。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 獄中死かあ……。逃げられた感は強いわ。またシリアスが来そうだな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こういう記憶検索をAIが担う日は近いんだろうか。走狗っぽいけど、繋がるのかね。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • やっぱり距離感がおかしい気がするなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ルックスもイケメンだ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 新人ちゃん一点突破。最初は仕方ないよな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 自分をどう変えたいかってのもまた外部の影響があってこそなのだろうが。うーん。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • ものにしてると言うか、大したもんだわホント。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 不審に思われない死、その真相は。そして明かされる過去。親の因果なのね。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • こんな熱いサポーターに出会える幸運さよな。続けてくれるか。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 出張読切。蛇人間観察日記。>ヘビオ-寄宿舎人外ダヰアリー-@モコ。
    • これから月イチ掲載との事。こういう、人質的輿入れの為にっていう目的は、当時なら当たり前の事だもんな。>チェーザレ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • 好きなもっと好きになる技術を。まあ、ととのってしまえばそれでいいのだ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • レモンクリームパスタ。>ざんげ飯@こだまはつみ。
    • 三国それぞれが受け入れやすい、納得しやすい形にか。なるほどなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • そこで完成と思ったら、伸びなくなってしまうのよね。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 昔チャンピオンだかでなんかこういうのあったような気がするんだが、なんだったかなあ。>凸撃のカワイイ獣@青空岱知。
    • 同じ人が二人って、そういうミスもあるのか。大変だなあ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 家族がぶん殴ったり車売ったりしてでも止めないと無理っぽいんだよね。単独事故で死んでくれれば保険も出るかもしれないのにさあ>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • アニマル
    • 圧倒的強さだな。元スペックもだし、戦い方にその優位を生かすのも出し。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 損害額の方が流石に大きそうなんだけど……。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • オカルトを使っての友情確認、さすがにどうなのこれ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 読切前後編の後編。流石にこんだけの事件あったら解体するかなあ。気にしない人は気にしないか。>ただ離婚しているだけ@本田優貴
    • スピンオフ読切前編。戦場は人を狂わせる。それにしたって。>ペリリュー-外伝-@武田一義
    • 藩での繋がりはやっぱり濃いというか強いんだよな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • ユーチューバー編。動物なら、奇をてらうよりも普段の姿見せた方がいいと思うわ。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 特別3本立て。色々やってんだな……。>信長の忍び・軍師黒田官兵衛伝・真田魂@重野なおき
    • 現代だと距離離れてもSNSとかでは繋がったままになるだろうしなあとか。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 運動会とやさしい世界。みんなで手を繋いでゴールって、あれ都市伝説だと思ってるんだがどうなんだろう。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 知らない概念の「ミサイル」が実装される当たり、ゲームマスター的なのが居る世界なのかな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター 原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 出張読切。あそびあそばせはこれに合わせてきたのか。違うな。>オカルト研は存在しない!!@河原井優貴。
    • ヘリを大量に飛ばすって、整備してパイロットが居て燃料もあるっていう事だよな。どれだけの勢力だ。>去勢転生@宮月新×おちゃう。