情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 近代麻雀





  • チャンピオン
    • 「一秒間に百発だと音速を超える」っていうの、なんかで実際は何発だとか計算してたような。結果は忘れた。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 顔隠しても能力見せたら判っちゃうんだからさあ……。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 人間が浮ける程度の塩水にしようと思うと、学校のプールだとトン単位で必要な気もするがどうか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 肉はちゃんと肉なんだ。人口一気に増えたりしたら、難民、飢餓とかスラム化とかそういう問題が出てくるんだろうとは思うが。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • イキってるなあ。受験はいいんですかねえ……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 使い魔は主人の個性を反映する。かわいい系でいいじゃあないの。これはぬいぐるみ化まったなし。>魔入りました!入間くん@西修
    • 決着。相撲側に褒められポイントあったっけ?オーガ召喚はアカンと思うがなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 作戦大成功。これはもう友情とか無理だね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • あれ、もう〆に入ってるんか。>黒羽白書@内田康平。
    • 雪だるま作り。市街地の場合、綺麗な雪を別に取っておいて張り付けるとかじゃないと駄目かな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 自分ちの金券って、流石にどうなのそれ。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 次号の重大発表、アニメ化か実写化か。実写の方に賭けよう。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 下手すると真祖や古のを超えるような能力発言する奴、どうなってるんだろう。にく美さん、結果的に自分がアベックになってるのでは?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 子供を自分の道具だと思ってる親はね……。>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • カンニング作戦はやっぱりこうなるよなあ。仕方ないわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • きっちり大好きというか、ある種の病気なのかもだが。悪い奴では無いよね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 九州の不良なんだから、その辺歩いてる人間襲って財布奪えばいいのでは?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 暇こそが一番の敵。弟子入り希望なら仕方ないね。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • ついに真実を。終わり近いか。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
  • ヤンジャン
    • 新連載。鎌倉武士異世界転生神々の代理バトル。召喚されてくる人間は、場所は混じってるっぽいが、時代も交じってると銃火器来ちゃうよな。そこはそうなるんだ。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 味方の本隊がやられようとも、じっと機を待っていた。見事ですわ。>キングダム@原泰久
    • トレーナー……。レース展開もやはり、なんですね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • FPSにハマるの巻。パパは基本ダメ人間なのに、こうして役立つときもあるんだよな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 内臓バッキバキって、今やってるヒーローの能力でも奪わない限り死にそうなんだが。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 御屋形様に会いに行く。そら、これ見たら信じるわな。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 陽キャラだって妄想する。実際はどうかしらん。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 死んでなかったのか。セーフなのか残念なのか。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 新たな彼女は農業系。こういう訛りはキャラ付けとしては分かり易いが、現代だとTVなどから標準語摂取しまくるからねえ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 賭場に出入りする男。巻き戻ってるっぽいが、これは一回死んでるのか?>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • そんな潜り込み方だったんか。じゃあ本当の名前は。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • いうても大学生で18歳以上なんだからさあ、とも思う。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 幾らで売れたかっていうゴールにたどり着いた後、全く見なくなる人とかも居るよな。どっか静かな場所緒で晴耕雨読の生活でもしてるのか、それとも。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 読切。人力車の時代って、割と短いんだよな。江戸の生き残りの色んなのがいた時代を舞台にすると色々出来るよね。>明治逃がし屋風来帖@前田マックス。
    • アイスを分け合う。深読みしすぎも、しなさすぎも良くないよな。楽しく食おうぜ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • ドラマ開始記念グラビア表紙。パンフレットのモデルって署員なんだ。匂いはなあ……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こういう風にチャンスを潰されるのはやはり厳しい。が、これだけでは>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ついに、ついに。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 捜査に圧力がかかるのはよくある事だろうが。トカゲの尻尾切りなのか、それとも。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 引退かあ……。FAも厳しいかなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 結婚BEFORE編。自分で変わろうと行動を起こしてて偉い。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 幽霊・妖怪退治には、やはり特殊能力者が必要か。でっかい猫はいいね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • こういう事態を体験して、本番で減らすためにも練習試合があるわけだからね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 少しづつ打ち解け始める選手たち。まだ遠そうだが。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 猫の集会、理由は今でも謎らしいけど、その場所が快適だって事は知ってる。>猫奥@山村東。
    • インスタ映えにしても、やけくそになり過ぎ感はある。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • サイゼリア万歳。飲み会が出来る日ねえ。ワクチン何時打てるかもわからんからなあ。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 浮かれてしまってるのと、自分を変えようと行動するのの境目はどこにあるのか問題。悪い事ではない筈なんだけどね。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 温泉に伴う有毒ガスかね。いや、それだと今まで生活できてたのにって話になるか?>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 恰好じゃあなくて中身なんだよなあ、ってレベルを超えすぎてない?>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 漫画に漫画家を登場させる時って、極端になりがちだが、しょうがあないか。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 最終回。最後の方はちょっと端折り気味だったが、演奏シーンとか良かったし次回作も期待。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 実際、公園に居る怪しいオッサンだからね……。これは、お客が自分で作る様にレシピを配布かアプリで表示させるとかなのかなあ。>OH!MYコンブ ミドル@秋元康×かみやたかひろ。
    • 遠く、特区。看板が怖すぎるが、人間を意味した記号が描かれてるって事は人間以外が設置した?>惑わない星@石川雅之
    • 新シリーズはご近所トラブル編かな。無断駐車とか器物破損とか、感情的になってしまうと荒れるけど、ややこしいんだよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • 近代麻雀
    • 確かにあっさりと刺される点差ではあるが、疑心暗鬼の種とか蒔かれてるからね。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • デジタル派ってこういうものだったかな?機械VS野生の勘というのも、伝統的モチーフよな。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 雀荘とコスプレの話が、本当にあった~につながってる訳だな>郡道先生、それロンです!@みつばちゃん×小山内めい(原案:郡道美玲)。
    • ゲームから入る人は多いだろうけど、そこからスカウトされるっていうのは現代っぽさあるわ。>追憶のM@ZERO×しおざき忍。
    • 偏差値3ってのは、名前しかないとかそういうので、まともに受けてないテストによる結果だから当てにならんよな。でも結局受験しないんかーい。>01(セロイチ)TAKAHARU@花崎圭司×森遊作。
    • ネット対戦って、工作できちゃうからセット的なのは基本出来ないようになってるんだっけか。同じ病院のWiFiから3人繋いでたらBANされない?>キリンジゲート@塚脇永久
    • 異世界転生来たか、と思ったらそういうことね。どこまでが同じなのかってのはな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 秋葉原。東京だとどこまでが地元かってのが難しい気もする。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 時給、安いのか高いのかわからんな。持ち出しも多いとなると、やっぱり同伴出勤とかアフターとかそういうのが必要に……!?>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 最終回。色々今更明かすの、みたいのも多いな。息子だったんかーい。組長の前に来るのにハンマー持ってるのはいいんかーい。で、天さんは相変わらず天さんだったわ。お疲れさまでした。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 書類送検されたけども懲りない、ってのは、どうせ不起訴だろうしまあそんなもんだろうとは思うよ。>むこうぶち@天獅子悦也。