情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊アフタヌーン




  • チャンピオン
    • 漫画のこういうイベントなんかではツイスターが良く出て来るよな。今チャンピオンで連載中のだと何作品目だったかな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 敗者に語る言葉なし。でも、ブレーキにワックス塗っておく位はして良いんじゃあないかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 雪の日。口から吐き出す弾丸が強いと言うと誰だろう。アラレちゃんは実体弾じゃないし。。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 九州制覇って、何をしたら達成条件満たすんだろうなあ、とは思う。未成年飲酒だけど、こういう作品だと誰も気にしないよな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。自殺しようとする人が最後に訪れるばしょは。人情噺だったか。原作無しの本来の作風こういうのなんだ。>自殺食堂@鈴木リュータ。
    • 撃ち込まれた楔。鬼神の子ってのは真実なんだし、間違っては居ないんだよねえ。。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ナフラさん、ナフラちゃんだったんだ。女子会メンバー、楽しそうで何より。>魔入りました!入間くん@西修
    • あっさりやったが、どこを食うんだろうなあ。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • やり方としてはとても正しいのだろうが。こういうの、才能で覆るものなんですかね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 原子という概念を人類が獲得したのはかなり古く。いやいや、小宇宙を燃やすのが基本じゃないの?>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 雷の時には高い木の近くを避けましょう。あとは、パソコンの電源をコンセントから抜いたりね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 海外帰りのライバル、居場所を的確に見つけられるのが凄くない?>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • 超野球、いいよね。コブラのラグボール、アイアンリーガー、イッキマンなどなど、男の子は大好きなんだよやっぱり。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 試験そのものよりもカンニングに燃えるの、カンペ作る過程でしっかり勉強出来てるのではって話なんだよな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 本当に鯨殺してたら、動物愛護団体とかから滅茶苦茶抗議来そう。>SHY@実樹ぶきみ。
    • マイナー誌で描いてたらメジャー週刊詩の編集者さんが「うちで連載しませんか」って言ってきたでござるの巻。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 実際動くロボットを作り上げた高校生、色々取材やスカウト来そう。終わりが近いかな。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
  • ヤンジャン
    • 誰一人として!警察や救急車を呼ぼうとしないのである!>少年のアビス@峰浪りょう
    • 自作自演を疑わない方がどうかしてるが。しかし、名目は存在を認めるってだけなんだ。真の目的は別なんだろうけども。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 捕まってしまったか。でもこれ、敵の戦力を削いではいるんだよね。援軍も来たし、いけるか?>キングダム@原泰久
    • ライバルたちのレース。スーパークリークは史実通りならば、か。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • これももまた、ゴールデンをカムイに変えていたというタイトルへの。権利書で半分、残りの金が別にあるとしても、同じ所に隠すかなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 週刊連載でアシスタントなしとか、自殺行為にも思えるが、やってる人いるってのが業なんだよなあ。漫画家同士だからこそなんでしょうな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • この二人、他から見たらカップルにしか見えないよね……。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 試合の中で新技を試すの、ビッグコミックのフォーシームでも同じようなのやってて、実際ある事なのかなと。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 本当の自分とは何か。内心は自分にしか分からないのだし。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • アイドルロード編、完。いい勢いだった。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 読切。幼馴染に逆襲したい、というのもジャンルだろうなあ。>渡瀬くんはわからせたい@蒼井みやこ。
    • もう一人呼んでたんだ。扱い酷いなあ。15%で釣ろうとするの、素人は釣れるんだろうけどさあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • タクさんはやっぱり何か抱えてるんだ。割と重いのかしら。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 読切。処女を気にするてのもなんかなあではあるし、何故ヤングジャンプってのもあるけど、バス江の男女逆Verと考えればあるいは。>まくあけ屋台@三島右京。
    • 読切。ネットでも話題になった作品。明るく活動的なストーカー。まあ、実際は女性だったら説諭で終わってすぐ再開だろうなあとも思うけど。>運命よ其処を退け@家守真言
    • 最終回。幸せな未来エンド。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 軽い運動から始めるのは良いことですよ。ラジオ体操もまじめにやるとかなり効果あるし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。世界に平等をもたらすべくというが、テロ集団なのか秘密結社なのか。まだ謎がばらまかれ始めた処だけど、これは面白くなりそうだ。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • やられたかあ。これは厳しい、が、そう簡単にはいかんだろ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • さらにもう一人居るのかい。尾崎、はグランドジャンプのエッセイ漫画の方とクロスオーバーさせて行くという事か?経費扱いに!?>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • キャッチャーがまともに受けられないんじゃあこうなるよねえ。来年からまたアメリカ行ったりするんだろうか。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • こういうのもまた残務処理なのか。金額きっちり合わせるのは必須ではあるけど、大変だなしかし。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 暴走老人なあ……。隠蔽に使われた可能性も>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 他人の為の祈りこそが、真実の。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 合宿開始。うさぎの島、今頭数減ってるんだっけ?地元愛とかそういう事なんでしょうか。>インビンシブル@瀬下猛。
    • お眼鏡には敵ったようですね。デザートは別腹だよな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 苦しい時間を終わらせたいと思っても、安楽死は違法だからね……。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • コロナが無かったらもっと盛り上がってたんだろうか。サウナブームとは言うけど閉店してしまう所もあるわけで、か。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • お忍びでの事は言ってはいけないのだけどなあ。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 金よりも労働力か。確かに大物運ぶのも、その上で丁寧に扱うのにも慣れてそう。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 故郷との決別。次回、最終回。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 印刷会社の仕事とは思えないが、こういうのもあるんだなあ。その時はその時、今は今、ではあるが。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • このシリーズ終了。捕まって良かったなあというのと、ハコヅメ視点だとここからが警察の面倒なお仕事なんだろうなと。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • アフタ
    • 新連載。病院のソーシャルワーカーが主人公か。共感力が強いのは、良いことも悪いこともあるか。病院を舞台にした、医者以外の仕事関連作品多くなってますね。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 誕生日が特別な意味を持つの、日本だと戦後なのかな。正月に一歳足される数え年だった時代が長かったし。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 子供のやりたい事、好きな事、親のやり方あり方。色々難しいわ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 最後まで一緒にか、そういう姿を見られたくないか、考え方はあろうけども。>魔王の帰還@一穂ミチ×嵐山のり。
    • コピー能力者だったのか。ほぼ同じだからこそ、差がつくところが大きいという事かな。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 友好の一歩は話し合いから。これなら大丈夫、と思いたいが、アメリカの歴史を見るとなあ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 誕生日と翌日と。いい人たちばかりだ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 新連載。秋公開映画のコミカライズ。人工知能と学生たち。ミュージカル系なのかな。アニメになるとここは、という想像もできるね。>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • この戦いは決着。って山南さんは切られたかあ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • ベンガルトラ。遺伝子を残すための行動と、人間が擬人化して愛情と思ってしまうものとの差ってなんだろうなあとか。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • どこまでやったら暴発するかってのはな。そうそう試すわけにも行かないし。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 会場を巻き込んでの大合唱。いいね。お母さんも素直じゃあないし、でもそれは子供には通じないよ。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 酔っ払いトーキング。誘拐はこの作品で何回目だっけか。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • ラップタイムを競う予選と、多数が入り混じる本選ってのは色々違うだろうが、これは手痛い。>トップウGP@藤島康介
    • お互いが最高のパフォーマンスを魅せあう。熱い。>ワンダンス@珈琲。
    • 読切。大家族というか兄妹多数の中で、誰がどういう思考で何をってのは、なかなか小まめに見られないから、気付く時がくる。いい家族じゃあねえか。>NOT FOR ME, BUT!!@那須野銀子。
    • AIのいいね、それはBOTと区別できないのでは。しかし、何でこういう人材が集まる試験を日本でやってるのか。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 周囲の動きは本人らにも見えちゃうんだろうけどねー。>スポットライト@三浦風。
    • それを保身と言うか頑迷と言うか当然と言うか。異質なものは受け入れづらいにしても。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。