情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック





  • チャンピオン
    • 悲しき過去。なるまでわからないってどういう事だ。この原理だと、ハイブリッド種も居そうなもんだが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • Y談おじさんに恋してしまった女子、流石に駄目すぎる。吸血鬼との会話の「いふきおかし」は覚えておこう。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 好きかどうかと能力は関係無いが、能力が同じなら思いの強い方に傾いてもいいよね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 自分の我を貫き通すのも悪魔として正しいありかたか。武器とか因縁の内容とかが明らかになるのは先そうだなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • いいからもう事故ってしまえよ、にしかならないんですが……。危険行為を放置してると部活として活動停止になる可能性があるので強制退部でもいいのでは、になるかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 餅つき。見える人、結構居るんだな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 吹っ切れた凡人と悩める天才。持てるものにはそれ故の悩みがあるのか。>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • 武器商人をこらしめる義賊ムーブやってるのか。それもまた自分勝手な行為だからアリなのかな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • お風呂の続きと試合開始。フルコンタクト系なのね。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • ボート、穴が開いてたら流石に気付かない?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 言葉がわかる相手は食わないんだ。線引きはあるのね。すべての旨味を凝縮したコンソメスープ、ドーピング出来そう。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 決着。オッサンが人前で泣くなよ。ってこれ、そういえば全県制覇の途中だったな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 三択四択でおかしな答えに行くのの連続、楽しいな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 肋骨を掴む。そういややってましたねえ。何年前だ。>バキ道@板垣恵介
    • その距離からくっつく磁石って、操縦系統も狂わしそうだがまあそこはそれ。負けて悔いなし。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 編集者という存在はやはり大事なんですね……。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 陽キャ陰キャって言葉ももう定着しましたねえ。ネアカ・ネクラからどう変遷してきたかを辿るのは大変そうだけど。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • そうか、量がある程時間かかるから少人数側は不利だわな。だが、ここで相手を全滅させるなら。頼りになるわ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 連絡先交換、昔なら電話番号だったのが、こういうのも時代性ですわな。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 崖の上に。こうなった時の突破力ですわ。捕らえたのを有効に使ってますね。>キングダム@原泰久
    • やっぱりウルトラマンがメインモチーフなんだな。中身側は自分が異形という意識は無いのか?>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 少ない日数で一気にマッチョ化出来るんだ……。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • やはり九龍城は物理的に存在しなくなってるのよな。そこで現在再会するという事は。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 設備投資にかかった金額考えると、このコロナでの公演延期やら中止やら、胃が痛くなるな。連絡した相手は誰だろう。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • どこまでも自分勝手で、救いようが無いわ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • それでも殺すとは言わないのが矜持ですな。闇の深さは現代と大違いだったろう。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • お買い物回。殺意高すぎませんか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 同じ村、というかその為に作られた隠し村的なもんだわな。エミリコの出自が違うというのは洗脳しにくい事と繋がりがあるのかね>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 富裕層から得た分で、か。青い、がそこがいい。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 日常へ。あれ、埋葬とかしてないんだっけ。してなかったか。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • ねこかわいい。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 来ちゃった、の破壊力よ。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 誰かを生贄にしないといけないにしてもなあ……。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 宗論は、どちら負けても釈迦の恥。キリスト教でも「迷える子羊を教え導く」とか、上から目線なのはどの宗教でもね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 巻頭カラー貰えるまでになったか。ねこかわいい。新監督、最初は大変だろうな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ランナー背負った際にってのが一番の弱点になるのか。キャッチャーのエラーのせいで点取られたりは厳しいわな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 命は助かるが苦しいのが長引く、ってのはどうなんだ。それでも生きていれば、なのかな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • BBQメガネ、適切過ぎるネーミングですわ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • もうこの世界コロナ無くなってるのかな……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 仕事面ではちゃんと成長してる所を描いて、再会へ。相手が認識できるかが問題だけど。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 受け継いで、それを変化させて躍進する。型外れではなく型破り。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • こっちもボールパークと新指導者がってってのでシンクロってるね。ラグビー飲み会ルール、これはネタなのか本気なのか。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 本気の缶蹴り。結束は深まったかな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 単身赴任スクーター男。これ、実質「ソロキャンプ」と「スーパーカブ」なのでは?>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • ヨーロッパで育ったが故に間隔が違ってしまってるって言うの、日本で育ってしまったが故に、など色々置き換えられそうだ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 変な自己流を減らすには、全国のサウナにこのマンガを置くしか無いね。うん。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 生徒に手を出してる教師の数、実数はどの位なんですかね……。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 猫の自由なふるまいは、誰にも邪魔できないのだ。>猫奥@山村東。
    • 本能でもあるし、それでいいのだ。女子が殴るシンクロってるような。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 最終回。まあ、死ぬまでやってもなあだし、黄金時代で終わるのが良いのか。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 戻らない記憶、感情。そしてダイブ!>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 今度はまともな女性警察官に当たったか。率的に低そうだけどね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • ビッグ
    • ビッグマウスも時には必要、と思いきや。バッシングうけるのかね。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 好まれる音楽ジャンルが微妙に違う?いや、でもアメリカならそうじゃないハコも並行して存在してそうだけど。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • データベースソフトとかじゃなくて手帳なんだ……。暗号で書いてたりはしないよな。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 集団VS集団になると力量差が出るね。>颯汰の国@小山ゆう
    • 三粒ってのが適切な数なのかどうか。警察もだんだん詰めて来てるな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 読切。死んだ妻が転生して戻ってきた、というとなろうネタっぽいが、カエルかー。>妻かえる@太田基之。
    • FESRAIN、フェスラインなんて言うんだ。これは日本語からだから、英語だと別の言い方あったりする?>南風原カーリングストーンズ@なかいま強。--勝負をかけに行くしかないのよね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 戻っても戻ってもまた次の旅に。大変ですね。>海帝@星野之宣
    • 自然もまた味方に。説得が上手く行けば、なんだけどな。>劉邦@高橋のぼる
    • たまたま見かけて追いかけてしまうの、死亡フラグなんだよなあ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 仲間かどうかってのもだけど、当時だと警察とかそういうのだと思われた可能性もあるよね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや