情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 魔王の事を知る。今行方不明なんだっけ。死んでは居ないんだろうけれども。>魔入りました!入間くん@西修
    • なんというかこう、魔法的な手段でどうにか出来ないものなんだろうか。難しいのか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ピンチを救いに、にしては人数多いな。インドのヒーローチームですかね。踊るのかな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 嫌な相手でも、学ぶところはあると。誰からってのじゃなく何を、なんだな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 競馬ならぬ競マ。これもウマ娘の影響なんだろうか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 読切。ポンコツ悪魔の誘惑というか応援。悪い事をやらせるなら、もっと勉強すべきことがありそうだが。>悪魔のエールちゃんは応援しかできない@吉谷光平。
    • 風水でどうこうっていうの、学校の立地そのものとかどういうレベルから変えないと駄目なのでは。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 感情でここまで来れたなら、それは大したものなんだけども、小野田のあそこからの成長を読み続けて来た我々からするとなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 見た能力をコピーもしくはメタ能力作れるっぽいな。見せてない奥の手があれば、となるのかどうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • お母さんの方が若く見える、ってフィクションではままあるけどね。バトル展開に?>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 新キャラは獣ミミ奴隷か。煮込みすぎた肉、というとイギリス料理の、なんだっけ。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 横にずれればいいんだ、ってこれまでの対戦相手は何故そうしなかったのか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 幽霊なのにおめでたい感じの事をやるのはどうなんだろう。まあいいのか。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 初代の名前を家系図に書く時とかに色々困りそうではあるな。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • うーん、これもう普通に闇討ちして殺害すればええんちゃう?>黒羽白書@内田康平。
    • 舌が出てしまう病、色々困るシーン多そうではある。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • これもまた友情か。多分違う。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。これも能力者たちとそのアンチか。命を渡す&能力受け継ぐのはウルトラマンからだろうけど、それメインいでもなさそうだし。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 伝令が飛び、繋がっていく。反撃開始なるか。>キングダム@原泰久
    • 他の面子の恋展開も描いていくのか。敢えてではなく空気を読まないからこその。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 出場者に載ってないのは、サプライズ的な乱入とかの為なのかな。複数並行して動いてるだけに、掲載頻度上げてほしい所だが。>リアル@井上雄彦
    • ゾーンに入れないものは勝てないのか。史実通りのをこうして、というレースではあるが。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • どのSNSを使うのかって、学校や学年ごとに違ったりすんのかな。この思わせぶりキーワード満載会話よ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 目的地は、五稜郭。目立つ場所だと既に見つかってそうですが。関係無い刺青は可哀想すぎる。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 異性と突然同居する事に、にしても年齢が年齢だけにそういう風になるのか。これはなかなか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 自分の支払いが終われば出られるのを確認済みだったのか。さて、新たに来たのはとてもお値段の高い食事か、それとも。見物して楽しむだけに残酷な何かなのだろうが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 奪還。どちらとも違う考えで行動するのを、この極限で出来るのが偉いわ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • やはり実際は存在してないのか。人格再現なのか幽霊なのか、何だ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • そんな所に集まったら、まとめてガツンされちゃわない?>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • デート回。なんか違うか。空間に門作って移動できるって、今までの能力と格が違うのでは。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
  • モーニング
    • 新連載。海外ミステリではわりとあるジャンルなんだけど、日本だとそもそも解剖される比率がすごく少ないって話もあったりする。隠蔽される事もおおかろうしね。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 心に対する犯罪だから、というのをやってるのにカバチが……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • パーシーの昇格なしかあ。これは厳しいわ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • カップ酒と浜焼き。飲んでる量が分かり易い、という効果もありますかねえ。紙パックでアルコール補給してる人も時々見かけますが。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • MRIで見える損傷ではないとすると心理的なのも関わって来てるんだろうか。そんな事は無いか。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 出張読切。講釈師や落語家のプロで、カラオケボックスで練習することがある、てな話を聞いたこともあります。>ひらばのひと@久世番子(監修:六代目神田伯山)
    • 透明のフェイスガードは感染防ぐ役に立たないって話なんですが……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • こういうプレーが決まると、調子づくよね。そこを断ち切りに来るのは貫禄だわ。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 帰って来たぜDLへ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • サウナブームで新規に客が増えたのと、コロナ警戒で減ったのと、実際今どうなってるんでしょうなあ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • こういう自分勝手な行動取るタイプの人間は、合う合わないが極端なので難しいかもね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • シンガポール編。演劇とか、これもコロナの無い世界の話だわな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 豆腐スイーツは、実際カロリーと低糖質どうこうを売りにすればヒットしそうな気もする。コンビニバイトを首にするよ、って脅しとして成り立つか?>OH!MYコンブ ミドル@秋元康×かみやたかひろ。
    • ヤンキー時代の思い出。後編に続く。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 電車に窓から飛び乗るの、再び。あれ、これ終わり近いか?>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 人の温情が身に沁みますわ……。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 性犯罪に対する警察の対応が不親切でひどいって話が、丁寧に対応してちゃんとしてくれるハコヅメの回と一緒に載ってるというのはな。地域性もあるのかもだが。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広