情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 入部認めるんだ……。ジャージを奪うとか言ってるが、チームメイトとして信用できないだろうに。しかし、本来の部活引退後は受験勉強とかじゃあないのかなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 2本立て。クリスマスは季節ずれてるが、単行本になればね。店員さんもなんだかんだんで優しいわ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 鬼ヶ島伝説。ボートとか、観光地として整備済みとしか思えんが。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 鎖鎌って桃太郎っぽくない武器ですな。具現化じゃなくて変化系っぽいが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 人間性を見る為に一緒に食事する、ってのは実際にね。暴食の悪魔だったか。>魔入りました!入間くん@西修
    • ストイックなのか潔癖症なのか?なんか色々歪んでるな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 個人にもたらす効果としてちょっとどうなんですかねえ……。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 犠牲になったのだ……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ハギスかあ。本場で食っても当たり外れが大きいらしいですが。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 連れ込まれてしまったね。転身輪って普段から身に付けてるものじゃあないんだ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • うーん、台詞としては格好いいんだけど、グリコが言ってる通り過去を引きずり過ぎ感はある。だからこそ他地方の鈴蘭に行ったって繋がるのかな>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • どんどん投入してくるのだが、巻き入ってるのかなとも。>黒羽白書@内田康平。
    • そういや召喚すると姿変わるって話あったね。魔物にも適用されるんだ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 戦時中とかどうしてたんやろうなあ……。>バキ道@板垣恵介
    • 真の敵は誰なのか。そこよな。>天災狩り@荒井俊太郎。
    • 現金持ち歩かない人多くなってると、カツアゲとかしにくくなってるんじゃあないか、とも思う。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 思い切って行く時は行く。しかし、藤原書記自身はそういうのやってないわけでさあ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 周囲の能力が高いほど強くなる、というのはバトル漫画っぽくもあるね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 迫って来る怪物。実際、鞍上に居たら怖いよなこれ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 結果がどうなったかを我々は知っているのだけれどもね。お嬢さんは、いい結果なのかなこれ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 殺したら終わり、だけど殺されるわけにいかない、と難しすぎる状況ですわ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • なるほど、利益がちゃんとあるってことを誠実に示す事でどうにかするわけだ。古巣だからこそだわな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • そう、自分で選ぶってのが大事なんだよ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • アイドルライブ見物とストーカー撃退。暴力慣れしすぎてる。これ、通報したスマホわかるから結局事情聴取はされるのでは?>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 出張読切。一日ズレた世界と繋がるスマホパラレルワールドSFだ。しかしこれ、悪用手段幾らでも思いつくわ。競馬とか。>明日の君が好き@柚子丸ニコ×保谷伸。
    • 流石にアホの子すぎるのでは……?>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 性癖暴露というかコスプレ回というか、なんだろうこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 師匠だったのか。ダンスの先生って、男女どっちが多いんですかね。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • この言葉をそのまま信じる訳にもいかないだろう、というのもあるが。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • トラップ大成功。修学慮王の夜に怒られる生徒みたいだよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 内部の精神世界を破って、救出成功。とはいえ後遺症的なのもありそうなんだよな。退行とか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 眠りの時間がとても大事。慣れもあるとは思うが、高いのから低いのには行きがたい。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。謎解き部活で女性先輩と男子。男女の組み合わせはもう定番で、あとは何の部活かってだけなのかなあ。>カイメイ部の十文字さん@藤野かちり。
  • モーニング
    • 終戦後に噴出した不満と言うのは、そこまでの抑圧がね。次回、最終回。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 不穏な種がまた撒かれてる、のかな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こんな位置に掲載されるの珍しくない?どうしたんだろう。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 順番を変えることでけじめを付けさせるのと、大人が規範を示すのと、どっちも大事だろうな。>リエゾン -こどものこころ診療所-@ヨンチャン×竹村優作。
    • 透明パーティションあったらマスク付けないとか、やっぱりコロナ対策適当過ぎますね……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 温泉旅館の巻。あ、焼いてないぞ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • これ、婿にこい展開もありそうな。説得は通じるのかどうか。>望郷太郎@山田芳裕
    • こういう場所を仕切るには、やはり暴力。他人が示すままに踊って見せるってパフォーマンス、なんかであったな。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 大学生バイトは入れ替わるの仕方ないよね。マリンの場合、どの辺の学生が多いんだろう。サボテンキャンパス?>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • MRIの写真って、直近に撮影したものじゃなくてもいいのですかね?経過観察も合わせるならいいのか?>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 社長でもだれでも、サウナで裸になれば皆一緒。それでいいのだ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 顔は知られてるもんな。その上負けてしまったことも。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 激辛。課長じゃなくて。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • メンバー交代のタイミングってやっぱり監督やコーチ居ないとなあ、なんだよね。不足が過ぎるわ。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 今時だと、こんなゴタク聞く前に速攻通報だと思うけどなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 別の形の好き、は成立しうるのだ。うむ。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 悪い状況を経験してきたからこそ分かる事、ってのは確かにあるのかもしれませんなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 推し映画後のおしゃべり、楽しいのはわかる。こういう日々はいつ戻ってくるのか。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 統合された記憶、しかし演奏はもうできないかもしれず。どこへ向かうのか。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 猫飼ってる店とかって、特有の匂いが染みついてる事あるよね……。>猫奥@山村東。