情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング





  • ヤンチャン
    • 微妙に前作(新選組リベリオン)を引っ張ってるのかな……。>公道ウルフ@野口賢
    • 漫才師の持ちネタの数ってどの位なんだろう。いわゆる「掛け捨て」(一度やったきりでお蔵入りになるネタ)とかもあるだろうし。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 自分の不安があるから他人に当たってしまう、って不の連鎖すぎない?>院内警察~アスクレピオスの蛇~@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • もう白翁は駄目か……。最後の決戦へ。>凍牌~ミナゴロシ篇~@志名坂高次
    • この辺のやり取りは、後々禍根が残ったというのもあるんだよなあ。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • ヤクザの青春思い出話は物騒なものばっかりだよな。それでも、なのだ。>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 間合いを変える、ってそういうものだっけなあ。後ろから刺されたらこれは死亡確定かな。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • アトラクションが好き。キャラクターを使った遊園地アトラクション、キャラ崩壊的なものを恐れて無難になりがちなのではないか疑惑。>スキウサギ@キューライス。
    • 権力は腐敗する。GHQに関しては、どうしようもなかったのだろうけれども。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 警察呼んでも間に合わないだろうし、実際こういうの来たら包丁で立ち向かうってのも難しいだろうし。>惨家@井上三太
    • 金は力だ。とはいえ、暴力に対抗するにはやっぱりね。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 出張掲載。シール付録も。書下ろし分は、腕治ってる&コートとか着ていない季節なんだよな。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • この人ら、普段はどういう職業なんだろうか。ニート?>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー デッドフラワー@吉田聡
    • バルセロナか。燃えろバルセロナってネタ曲をついつい思い出してしまうわ。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 無能な奴よりさらに無能なのが来るのか。それは敵なのか?>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 最終回。17年という長い旅路の果てに。お疲れさまでした。発行部数の内訳的には、少年画報社で1000万、講談社で200万部なのかな?>ギャングキング@柳内大樹
    • ファイアーピストン、断熱圧縮の原理とか分からない時代にどうやって作ったのでしょうね。不思議。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 新宿へ。キャッツアイか。義賊ってのも時代により蹴りだが、イメージとしては講談の影響がね。>ヤンキー水戸黄門@和田洋人。
    • 今回からシーズン3に突入。参宮橋のRAJA。追加で辛くするの頼めるタイプの店は、辛いの苦手な人でも行けるからいいよね。>激辛課長 season3@前田悠。
    • 全国の壁はまだ厚かったか。それでもここまで。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 台風が来た。マンションと一軒家で感じ方違うってのは分かるわ。一軒家でも強度によるのかもだけど。>漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件@クマガエ×宮澤ひしを。
    • 亡くなった奥さんの親族とか、子供がいないと繋がりがあって無い様なものになっちゃうんだよね。難しいね。>没イチ@きらたかし(企画協力:小谷みどり)。
    • 消えてしまった。次回、最終回。って、これはホントに終わるのかまたどこかへの移籍なのかどっちなの。>空電の姫君@冬目景
    • 自分のやりたいことを、やれることを、その時に。それがなかなか難しいんだけどね。>松井さんはスーパールーキー@詠里。
    • 油揚げの詰め焼きイタリア風。チーズをC4に見せかけるの、そもそもC4知らない人には通じ無さそうな気もするが。>調理刑事の捜索ごはん@馬田イスケ。
    • このシリーズ完結。そうか、直接的な金銭での謝礼は受け取れないんだ。仕方ないっちゃ仕方無いんだけども、なんかな。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • 心を強くするにはどうすればいいのか、ってのは中々難しく先の長い話ですなあ。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 中身が入れ替わってるなんて答えを出せる筈が無いんだよな。そりゃ行動を読めないわ。>水溜まりに浮かぶ島@三部けい
    • 銃弾とかどの位持ってたんでしょうな。ナチスが作る新世界、にしてもどうなんだ。>創世のタイガ@森恒二
    • この後白虎隊に待ってる運命を知ってるだけに、こういう描写は来るわ。>賊軍 土方歳三@赤名修
    • 周囲に敵しかいないってキッツイな。それ故に、真の味方が欲しいわけだ。>烏は主を選ばない@阿部智里×松崎夏未。
    • ニートラップにもひっかからず。降伏して正解だったわけではあるが。早速東に行くのか。>異世界紀元前202年@甲賀長生。