情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 連載100回。こうして作られたが故のモンスター、ということか。止められないかな。>ガンニバル@二宮正明。
    • 実際、こういう事出来る人多いんだろうな。近所の事を観察するのは職業病的な所ありそうよね。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 白竜さんはこの事まで予想してたんでしょうねえ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 楽観論で動いてる二世政治家とか、実際多そうだしな。武器が何処の国製とかって、わかるもんなのかな。残して行ったら陰謀だって言ってる様なもんだろうし>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • トリアージって大変だよね……。白河の本音が。>DrivingDoctor 黒咲@神尾龍×ユウダイ。
    • 影響力を持ってる元ヤクザって、実質今もヤクザなのでは?傷が地図なんだろうか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • やはり、及ばず。フード男さんは余裕あるわ。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • まさか異星からのモンスターによってゾンビ犬に?どこに向かってるんだ本当に。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • もんじゃとお好み焼きと。本場の人っても色々だからなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 演技だったんか……。>LVレベル41才の勇者@宮川サトシ×ナンジョウヨシミ。
    • 血の覚醒のきっかけは。この時から既にということか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 改築したとして、標高とか変わるんだろうか。ファンタジーだからいいのか。元・現総理大臣4人はなんで出て来たんだ。>異世界三冠王@渡辺保裕
    • マアジ。魚の体脂肪率ってどうやって計測するんだろう。そういう装置があるのかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 破門よりも絶縁の方が重いとか、その辺の使い分けは何時頃確立されたのか。1億かあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • やれるだけの事をやったら、あとは自分次第なんだよな。お試し移住的なのをやってからにするのが良いんでしょね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • スカウトの禁止7か条、しっかり広げるべきだと思うわ。これのうちどれかに引っかかってたら、風俗かAVでしょ。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 春は変態の季節、っていうの、江戸時代にもあったらしいが。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 法律的には正しいんだよね。でも、こういう運用はまず行われてないわけで。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 牛すじの年越しカレーそば。年越しそばも地方色結構ありそうだが、カレー南蛮は珍しい気がする。>のんびり茜さんの片想いカレー@春露彗。
    • 幻のメニューを進化させて復活とか、料理漫画の王道じゃあないか。言動的には良くなくても、客は来るわ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • お互い決定打がまだ出ない状態。均衡を破るには奇策じゃない方がよさげだが。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 身辺警護ってのも大変だよなあ。果物の味は、食べてみるまでわからない。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 自分の役割を、長所を信じて。>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • 日程的猶予を与えるのは、その間に殺してくれって言ってるのと同じだよね……。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 帰り道にホームから突き落とされたり刺されたりしない自信がある人って凄いよな、とは思う。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
  • アニマル
    • 刺激を受けると、やってみたいってなっちゃうんですかね。研究会のをそのまま伸ばして行った先だからなのかもだが。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 発表会と主役と。12人の白雪姫と1人の小人、みたな笑い話もあるが、どこまで本当なんでしょうなあ……。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 木刀でも人は死ぬのだ。救援は間に合うのか。>無法島@森恒二
    • 動物占いとかって、ライターの人が割と適当に考えてるものだったりするからなあ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • お隣さんの事情。近所の顔見知り程度の人がイチャイチャしてるのって、実際どう反応していいのか、無視すればいいのかとか困る。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • お母さんはもう曖昧なのか。その状態で死ねないってのも辛いな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • この世界のランク制度はわりとガバっぽいが、まあそんなもんよな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 出張読切。年齢的にどっちが近いかというのとはまた別だけど、母娘丼には行かないのか。>娘じゃなくて私が好きなの⁉@望公太×東鉄神(キャラクターデザイン:ぎうにう)。
    • 大雑把というかなんというか。隔絶しすぎだろ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 本当の黒幕は、って次回、最終回。>てっぺんぐらりん~日本昔ばなし犯罪捜査~@キリエ。
    • 人類が存続するか滅亡するかとか、もはやだれも気にしていないのである。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 金にならない仕事はやってもしゃあないってのはね。次回、最終回。>フットボール アルケミスト@木崎伸也×12Log。
    • 負けてそのままでは終われない。親方を毒殺するしか無いな。>すまひとらしむ@いおり真。
  • スペリオール
    • なんだこのグラビア。本編、こんな子供でも彼氏彼女とか言うものなんですね。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 総理は、顔はスガだけど読みはカンなのか。空から来たものは、一体。>GIGANT@奥浩哉
    • 物理攻撃は反則負け、ってそりゃねーわ。新たな出資者が現れて。男女の仲は難しい。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • ベースは同じでトッピングとかで変えるっていうの、実際そういう事やってる店もあるよな。オペレーション的には大変そうだが。>らーめん再遊記@×久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • ノーアウト満塁からのこういう展開、観客もスリルあって面白いんだよな。>ハーラーダービー森高夕次×水上あきら。
    • モビルスーツ1機の価値って幾ら位なんだろう。戦闘機換算だと数十億円なんだけど。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 岡目八目、てな言葉もありますが。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • かつてすれ違っていたのか。覚えられてはいなかったけど。>フールナイト@安田佳澄。
    • この辺は取材したんだろうなあ。しかし、反省とか悔恨とか、そういうのは無さそうなんだよね。>血の轍@押見修造
    • 決着。次のために、そしてそのまた次のために。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 異能力を持ったものは排斥されるが故に、救ってくれたものには忠誠を誓うと。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • やっぱり銃使わないのは大変だなあ。内臓は処理をしっかりすれば美味いんだけどね。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 読切。おっさんと犬と美女と。それでもこうして生きていく。>おやじのブルース@ハン角斉。
    • フィクションでは一つの結末を付けられるけど、ということを考えてしまうね。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 鍋ふりの体力か。中華の人とか凄そうだが。家を継ぐかってのと修行との兼ね合いも難しいわな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。