情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン





  • チャンピオン
    • 烈海王、新横浜に転生!って卑怯すぎるわ。なんか秋田書店の共有キャラみたくなってるけどいいのかこれ。面白ければ許されるのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • アクドル編エピローグ。色々探られそうではあるかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 遠隔視能力は便利だが、戦闘能力的にどうなのかだな。卑怯な行動は正義のかけらもないが、目的が違うからね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • お花見回。雨の時に車の中でっての、場所次第だとは思うが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 最後の最後、前だけ見てたからこそなのか。いいね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 体育祭アフター。仲良くなったな。うんうん。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 遠隔視能力で桃源とシンクロってるね。めくるの大変そう。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 転生者何人いるんだろうね、この学校。>黒羽白書@内田康平。
    • ヒーローもアイドルも女優も、表の顔と裏の顔がある、という点では共通か。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 寝たー!いやいやいや。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 最終回。貧富の差と種族差と、獣に仮託されているだけにな。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • お母さんも優しいじゃあないの。オイル味は味見する時に自分が死にそう。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • ドッキリとかサプライズとか、趣味悪いよなあとしか思えんわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • まさかのこいつらかよ。残りあと2回。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 読切。>サイキョー・キョンシー@キリキテツ。
    • VR就職体験にしてもこれは……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • グッズ販促回。これ、コミックスに収録された時には販売終了になってるって事は無いよね?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 刑務所側からすればかってにつれて来られたわけだし、どっちが侵略者かってのは微妙。三好青海入道、女性なのか。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 誰が上になるかの運ってのはあるよねえ……。>キングダム@原泰久
    • 試験の成績が良くてもこういうので落とされるんなら、そもそも試験の意味が無いのでは?>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • どこまで分かっていて、か。偽物が排除できれば、辿り着く先はまた同じになる筈だな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • あら、かぐや様は話しちゃうんだ。いいのか。藤原は、実は気付いてるんじゃあないかなあと思ってますが。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 読切。フワっとした異世界転生ネタのような何か。これ、赤坂先生も苦労したろうなあ……。>げんさく ひなたざか@小坂菜緒×赤坂アカ
    • 貯金通帳は確実にアシがつくだろうに、そこに考え至らないのはどうなのか。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 直接奇襲。やっぱ終わるのかな。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • タマモクロス登場。勝負服ってGI以上なのですね。ゲームでもそうなの?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 優勝。パートナーとそうなる理由か。それこそその数だけありそうではあるが。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • タイトルワードをここで出すんだ。今は多数の中の1組だけど、ここから。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 一度いい方向に回り始めると順調か。落とし穴もありそうだが。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 筋トレに意味あるんだろうか?自身のイメージが大事なのかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 読切。幼馴染に隠してたけど実は○○です、というのもジャンルな気がする。時代によってそれが変わるのだろうけど。>わらびちゃん、愛されています!@青目槙斗。
    • カウントするの、それはそういうプレイなのでは感がある。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 煽りますねえ。自分の勝利を疑っていないからなんだろうけども。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 1万時間理論、ジャンルによるとは思うけどさあ。お金で解決できる事は解決した方が速いんだよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。世阿弥が主人公なのか。芸事や武術の型の美しさ、決まりごとがどうやって生まれたのかっての考えると、始祖の天才が少しでも残したかったからなんじゃないかなとかね。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 原点に戻ったからこその。これはいけるわ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 1軍に居る側からすると、不安にもなるか。ただ、もう間に合わなさそうなんだよなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 繋がる証言、そして。署員の協力の強さよ。マスコミ向け写真というと、窃盗犯のを並べるアレとかな。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • ぐるぐるソーセージ。自作は流石に厳しいが、楽しい食い物だよな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 熱出たけど、そりゃあ助かるわな。出所。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 最高のプレーを引き出すにはか。見透かされてるのがあっても、感謝に繋がるかな。>インビンシブル@瀬下猛。
    • OGも色々居そうですよね。球場のお客さんは、あたたかいな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 戦争になるしかないのかなあ……。>望郷太郎@山田芳裕
    • お母さん生きてるんだ。良かった。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • そうそう思い通りにはいかないよね。しかし、大観衆の前でやったこの高揚を知ってしまったら後戻りは出来なさそう。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 闇市の物価はなあ。力道剛は現実には居なかったから……。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 出張読切。古服標本。思い出をこういう形で保存できるのいいなあ。>とんがり帽子のアトリエ@白浜鴎
    • 子供の怪我要因は徹底的に排除しないとね。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 経験を重ねて成長していくんだよ、うん。でも、会社の損害額考えると恐ろしいってのも。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 久々掲載。前載ったの何時だっけ。>OL進化論@秋月りす
  • ビッグ
    • 切り込んで大暴れ。一部欠損で止めてるのは、相手の手を奪う為か。>颯汰の国@小山ゆう
    • ここまで言われたら奮起しないわけにはいかないよな。うむ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 次の対戦相手も、なんというかパターンにはまったそういう感じのだな。自称、攻略方法あるから、は確実に失敗するね。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • ヤケになったら、ヤクザに売りさばいたりしてでもってなるそうなんだよね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 章邯さんはある意味運悪く生き残ってしまった人だからな……。>劉邦@高橋のぼる
    • 最後にネタバレをしてしまうのはお人よしというかなんというか。黙っておけばいいのに。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • そこまでいかないと駄目ってのもあるのか。色々厳しいね。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 八方ふさがりというか打つ手が無いというか、現実としてそうだったんだけど、それだけに辛い。>はっぴーえんど-新型コロナ編-@魚戸おさむ
    • この遠征はここまでなのね。割と無茶苦茶だったよな。今までもそうか。>海帝@星野之宣
    • サヴァン系の人は、常人には見えない色々なのが見えると言いますが。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 最終回。はい。>しょうもない僕らの恋愛論@原秀則
    • アルマジロで弾丸防ぐって。ジョンが可哀想だろ!>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 漫勉が1コマ目に描かれてますな。誤嚥性のは、気を付けてもどうしようもなさそうなのが怖いですよね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • バレンタイン編開始。自分が持ってる、持っていないというのはなあ。青春ってのは不器用だ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • こういう試練をかますのはいいけど、逆ギレ特攻とかされたらどうすんだろう。>トップウGP@藤島康介
    • 言葉にする、出来るというのは強さなのかもしれない。成長していくのだ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 色々な見せ方を、自分ではなく被写体の、出演者のために。いいね。>スポットライト@三浦風。
    • 読切番外編。こういうコラボいいよね。>八十亀ちゃんかんさつにっき×メダリスト@安藤正基。
    • 成長曲線は個人差がある。そして割と順調なのかなこれは。>メダリスト@つるまいかだ。
    • ヒルコに「なる」のか、この子供ら。時系列はどうなってる。>天国大魔境@石黒正数
    • 読切。なぜ今、というのが謎だが。見えているものと、見えていないものか。>蟲師 番外短編「地翔る影」@漆原友紀
    • 手の内をお互いに知ってるってのは大きいねえ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 関西人の昔話は、8割は差っ引いた方がいい、とは言いますが。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 出張読切。いつもどおりの安心感。>大人のそんな奴ァいねえ!!@駒井悠。
    • また下書き部分多いなあ。王の手から失われたものは。>ヒストリエ@岩明均
    • 全力をぶつけられるもの、そして相手。こういう関係の熱さですよ。>ワンダンス@珈琲。
    • 喧嘩してみないと分かり合えないこともあるのかもしれないからね。タイマンはったらダチ!>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • わがままな音楽家、というと逸話持ってる人は結構多いんだけど、相当のじゃないとスタッフに見限られて終わるんだよね>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 現在を見ると信じられないような過去だもんなあ。村の名前の決まり方、こういうもんかもしれん。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 救出に力を使うの、良いことなんだが、選別の可否を後で問われそうな。容赦なく殺すなあ。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 腕っぷしを認めたらこうなるんですな。暴力はすべてを解決する。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 自爆の振りをして。本当に戦いが上手いわ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S