情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン




  • チャンピオン
    • 新連載。過去の自分に憑依、記憶を持ったまま戻るというの、チャンピオンだと「超人S氏の奮戦」どおくまんがありましたな。お仕置き系でもあるから魔太郎や変奇郎の系譜でもあるか。>黒羽白書@内田康平。
    • ゼンラニウムをこう使うとか、嫌がらせの度が過ぎる。半田のお母さんとの繋がりで再登場するのは何時になるのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 脱出成功。ボロボロだが。悪のままに、なんですね。警察は今頃来ても遅いだろ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 残りこれだけで追いつけるのはやっぱりなあ。やられた方はたまらんが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 子供が入って来れるような会場作ってるのが全部悪いのでは……?>魔入りました!入間くん@西修
    • ギャル化部長、無理があるのがかわいい。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • やっぱり微妙にショボ組織っぽいな。ババアっていうコードネームは流石にどうなの?>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 部屋割り回。純情ボーイズアンドガールズどもめ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • お化け屋敷には最適な人材ではあるのか。どうなんだ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 生きてて良かった、なんだけど、丸のみににされたまま意識があるのはそれはそれで嫌なのではないか。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • 印税収入って美味しいなあ。違うか。魔族に狙われてるって情報は上も知ってるんだよな?>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 選挙編は終了。まあ、本編と変える訳にも行かないし。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • フランスと言えば芸術ザンス。というイメージでしょうか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 復活の金田。無心の境地に辿り着いたか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • バレンタイン、ひな祭り、と一応季節ネタではあるね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 部屋に招き入れるイベントも、定番ではあるけど。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • で、こっちも部屋に招き入れるイベント。これ重ねたのはわざとかな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • この五人は、まあ当然の人選。最後は誰だ。>キングダム@原泰久
    • 実際のレースでも徹底的にマークされる事になるんだろうが、強い馬はぶっちぎるからね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • アイドルは体力も大事。そして、中の人……!>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 色々と繋がった、が、まだ全部じゃあ無いよね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 戻せないのかよ。割と引っ張るな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • カメラで覗いてまーす、ってそのイカサマはありなのか。いやいや、どうなのこれ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 戦闘モードが強すぎる。方向性変わっちゃうのか?>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • あれ、目立つのはいいんだったっけ?いいのか。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 短期集中新連載。外では完璧、中では駄目な娘、というのはお得意の、と思ったらこれは。謎生物同居コメディーのような、そうでもないような。>俺の嫁の嫁の俺@サンカクヘッド
    • 仕事とプライベートをどんどん混同していくの、人情噺としてはいいのだが、一人の持てる限界はあるしなあ。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 禁止されるほど、悪の温床ってのはな。というか、セックス禁止にしたら子供はどうすんの。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。バブみって言葉はちょっと違う意味だった気もするが。入浴剤は掃除がちょっと面倒になるのがね。>お風呂のばぶみちゃん@キドジロウ。
    • 一人の影だけ追うのは、ちょっと危険でもあるかね。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 犯罪告白してるじゃねーか。殺そう。>スタンドUPスタート@福田秀。
  • モーニング
    • 義父、襲来。お父さんもさっぱりしてるなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • かつての強メンバーが全部去って、というのは他のスポーツでもわりとある事な気もするが。>インビンシブル@瀬下猛。
    • ファミレスバイトなのか。大阪のノリを持ってくる、というのはまあ、うん。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 取材する側も思惑があって、というのはマスコミあるあるだけどね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 誰が何時それを知らせるのか。重いわ。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • 過去に繋がりがあるのか。でもそういう情報はちゃんと隠そうや。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 陽性で隔離、上級国民だからこうしてスムーズに行けてるけど、実際はなあ……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • ギリギリの攻防。これで終わってしまうのか、まだか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ここまで来たらもうね。しかしこれ、落ちてyoutuber続行の可能性もあるんだよなあ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 出張読切。家の描かでキャンプ生活って、大家にバレたら追い出されるのでは。>お部屋は見ての汚楽しみ@束ユムコ。
    • 少年サッカーチームを指導するならその名前だよな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • バレンタインネタ、でいいのかな。表情が怖いってのも色々だが。>ざんげ飯@こだまはつみ。
    • 結局そうなるのか。個人の大成にはこっちの方がいいのだろうし。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • こういうコミケ会場が戻ってくる日は来るんですかね……。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 芸能自事務所のこういうの、実際事件になったりするからねえ。地下アイドルじゃなくて色物ご当地系かあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • ビッグ
    • 本物だからこそ、こうして。これから先はさらに信じることが出来るって話にもなるわな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • ドローン特攻は実際どうやって迎撃すればいいんでしょうね。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 今の時代だからこそリアル店舗を、っていうのはアリなのかなあ。業種によるか。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 短期集中新連載。医療も本当に大変だよね。弱い人ほど、だし。>はっぴーえんど-新型コロナ編-@魚戸おさむ
    • やはりクセの分析だったか。ランダム性というか、自身でも分からないのを投げるのは難しいだろうし、どうすんだ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • これは流石に言い逃れは無理っぽいが……。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 食い物も無く、水も無く、相手はゲリラ戦で来る。これは厳しいわ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 試合中に降伏する事の出来る競技って割と少ない気がするが、どうなんでしょ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 過去を知ってるからこそ、大きくなった変化を感じ取れるという事でもありますね。>劉邦@高橋のぼる
    • 読切。割れ鍋に綴じ蓋、てな言葉もありますが。怪談だな。>スキマの女@太田基之。
    • 現金じゃなくて金塊で支払われてたらどうしたんだろう、と一瞬思った。裏切ったら死ぬしか無いね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • そうか、オイルショックの株価暴落か。お父さんのゴルフ好きも、あした天気になあれに繋がったのかもと思えますなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 高いレベルでの争いになった時ほどに輝く。暫定一位とはな。しかし、前の競技者が氷傷つけてるのって後に滑るほど不利って事よなあ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 今まで知らなかったことを知っていく。いいものなら売れるなどというナイーブな考えは捨てろ、というのは芸術の場合どうなんだろうな。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • エヴァっぽさもあるデザイン。パワーが段違いすぎる。片腕くらいは、っていう精神力がな。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 猫の駅か。結構ありそうだな。>プ~ねこ@北道正幸
    • 里帰り。自分を肯定していくのって大事だよね。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 見えてるもの、見えないもの、そして。子供たちも戦ってるな。謎の生物は誰が作ったんだ。>天国大魔境@石黒正数
    • 色んな意味で成長してるよな。さあ、バトルだ。>ワンダンス@珈琲。
    • みんないい子じゃあないか……。本当にさあ。>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • 40年分で何人位になるんだろうか。出場決定、っても手続きとか契約とか色々ありそうなんだが。>トップウGP@藤島康介
    • 面倒くさい男なんだが、本音でぶつかり合えてるとも言えるし。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 出張読切。よしよしなでなで。強さには優しさが必要なのだ。>サメガール@雪本愁二。
    • 条件のいい土地だったら利用されてる率は高いもんな。先住民とうまくやっていけるのか。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 作品と人格は別だからな……。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • その人のいい所、個性を引き出すってのは困難な仕事ではあるが、成果が出ると嬉しくなるよな。裏方の仕事ってのはそういうもんだし。>スポットライト@三浦風。
    • 人数の増減もありなんだな。強いね。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 選別する側になったら増長するわなあ。ウルドは半分悪側なのでこれでいいのかもだが。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 始まってしまったか。アメリカではどんなきっかけで銃乱射起きるかわからんのが恐ろしいんだよね。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 銃剣の発明。実際はどうだったんでしょうな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • この辺の風景なんかは、安彦先生が思い出をエッセイで描いてるそのままっぽいですね。雪ぞりの使われる地。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 読切。SMの世界は奥深い。いやいや。良い話っぽくなってるんだけどさあ。>ポチとボク@松冨まこと。
    • 読切。四季賞。世界の在り方、その中に居る人間、不器用にも思える繊細さ、これはすごい。>石読み@薄雲ねず。