情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 週刊少年チャンピオン
  4. 週刊ヤングジャンプ
  5. 週刊モーニング
  6. 隔週 ビッグコミック




  • マガジン
    • これ、一般的な、週刊連載を持つ漫画家のスケジュールです、と言われても信じそうだが。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 一つの色を複数人のチームでやってるのか。あっさりバレてるが、どうなってんだ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 女性の裸のくだりもドラゴンボールみあるなあ。鎧の中身は女性かな。チチ的に。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 世界に回るって、なんのためにインターネットがあると思ってんだコイツ。次回、最終回。そして新連載も開始。>ヒットマン@瀬尾公治
    • まだまだ未発見のがあって、発見した人が命名できるってルール、本当にゲーム楽しんでるよねえ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 神社のをぶっ壊すのは悪魔じゃなくて、なんか違うものな気もするが。ついに対面。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 修学旅行は京都なんだ。この学校何処にあるんだっけ?>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • マイキー居ないのに気づくの、遅すぎでは。海外でトップアーティストになってたり、は無いか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • そこは女子部屋男子部屋に分けろよ……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • クラウドに意識を保存なんて出来るのかよ。そのクラウドはどこにあるんだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • いじめを止めさせに来た奴らの方が犯罪者にしか見えないんだよなあ……。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 隠しているからこそ、隠されているmのを知っているからこそ、ですねえ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 兄弟マッチアップ。それは悪手な気もする。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 念で文字を書けるんだな。応用効きそう。>恋か魔法かわからない!@内山敦司。
    • 医者が到着したイコール助かるではない気もしますが。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
    • ずーっと未来に読んだ時、三密って使ってるからコロナ時代以降だな、と分かるわけですね。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 殺ったか?(やってない)>獣の六番@永椎晃平
    • 見た目これで戦闘能力高いの、強すぎません?>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • エスパーだけではなくノーマルも全て投入して。赤ん坊から再生するってどうなんだ。皆本をパパと呼ぶ様になるのか?>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • このいつまでも進展しない感、サンデーだよな、とは思う。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 吸血鬼も太るんだ……。そして、描いたのか……。あ、でもこれ見本誌が必ず残っちゃってるよね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 現在だと、入学・就職してからマスクなしで顔合わせた事無いってな相手もわりと居そうだわ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 夏野もまた生かされてる組なのか。そういうの多すぎない?よくここまで顔合わせずに済んでたな。>MAO@高橋留美子
    • 情報共有するなら、凄く多数の人が装着する必要ありそうなんだが。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 魔法使い試験編開始。過去の資格が生きないの、時間経過がやっぱりね。ヒソカっぽいのも居るんだな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 死んでいく……。そしてさらなる絶望が。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • それぞれを1ページづつ。割と無茶してるの多いな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 注目され始めてますね。この大男は誰だ。>龍と苺@柳本光晴
    • 出張読切。>死神坊ちゃんと黒メイド@イノウエ。
    • 読切。ヒーローと怪獣ネタ。共生社会になるために、乗り越える壁と戦う。それもまたヒーローの仕事か。>そして世界に平和が訪れた。@渥美駿。
    • 囚われの身で大暴れ。アポカリプトさんはこれ本当に燃えてるわけではないよね?>君は008@松江名俊
    • 条件が色々面倒すぎるだろ。楽しむ為ならいいのか。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 海流発電や洋上風力発電、台風とかが心配なんだよね……。>第九の波濤@草場道輝
  • チャンピオン
    • 外から見るとあの選挙編はこう見える、というのも面白いな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 残されたのは指輪か。鳥たちは意思表示しといてやれよ、とちょっと思ってしまった。>SHY@実樹ぶきみ。
    • そう言えば何歳くらいなんだろうね。死んだときの年齢で固定されてるのだろうけども。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 応援する人々。こたつ、あるんだ。クズハナちゃんと騎馬戦がシンクロってる様な。>魔入りました!入間くん@西修
    • 読切。こういうテーマはやっぱりなろうっぽさある。死なない事が大事、というのは間違ってないんだよな。ただこの世界、勇者の概念がどうやって生じたのかちょい不思議。>全滅パーティ回収屋@togekinoko。
    • 残り3km。小野田が引っ張る展開って確かに珍しいんだよね。マウンテンバイクのが生きる……か?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 親が全部悪い。天才子役にマクロス見せたの、後々影響しそうではある。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 過去編の続き。この時の格好いい吸対の人ら、今は何処に。まさか全員殉職、はなくて上層部に居るとかだよな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 整体師と患者。どっちが支配する側なのか。サディストとマゾヒストの支配関係の話と繋がる様な。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • バレンタインネタ。あれ、何回目だっけ?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • トーンが無い世界だと、カケアミ修行したりの方が正しい様な気もするが。面倒な男だ。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 特攻服の刺繡って、今でもやってるお店とかあるんだよな。基本、前金らしいけど(払わず逃げるのが多いから)>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 桃太郎の側にも心は、想いはあるか。それでもね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ここに来て新たな特性が。こういう打ち分けが可能だと、相手はどう対処すればいいのかわからんぞ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 崩れる建物の上でのバトル、熱い。>六道の悪女たち@中村勇志。
  • ヤンジャン
    • ダンスの練習は大変そうだ。そして、劇団という人数が絞られる所に迫る。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 本当の想いはなんだったのか。浄化されたな。>キングダム@原泰久
    • やっと学校の話が出て来た。仕込み長かったなあ。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 言葉という毒で殺し合わせたか。のっぺらぼうの理由、恐ろしすぎるだろ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 渋沢栄一の夢編。ヤンチャンでやってるのがもっと前からの話で、そこを省略していきなりこれだとまともな人間っぽく見えてしまうんだなあ、というね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 体幹の代わりに背もたれが、椅子があるのか。こういう感覚は、分かる人にしかわからんのだろうな。>リアル@井上雄彦
    • 混戦。誰が味方で誰が敵かもうわからなくなるぞこれ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 電気止めるのは阻止できたか。沖縄の話、取材に行ったんでしょうな。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 我々は何を読まされているんだろうか……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 支配する者される者。150年分誰かから奪ったって事だよね。そう考えると、何人裏で死んでるのってなる。私語権、はよくわからんな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 自分では不可能な事を可能にする敵の価値を認める、というの、なかなかできることではありませんぞ。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 読切。ホラー復讐譚。普通の顔して平気に暮らしてる人間の裏にこそ。>貝殻@宇和野そら。
    • コースレコードってのはなかなか更新されないだけに価値があるんだよな。客観的な強さの証明でもあるし。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 炎上してしまうのを自認してSNSをやらない、というのは正しい護身な気もする。これはこれで正しい、のかなあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • テレポートでの奪い合い、願い事の文言を考える時間があれば違う結果にもなりそうなんだがな。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 大人の思惑の方が一枚上手っぽいが、乗り越えられるのか。走れ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • メタですなあ。誰でもないが誰でもある。思想の体現者であり、表現者であると考えればとても偉大な存在なのでは無いか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 読切。単行本発売に合わせての出張掲載。ツイッターで時々見る奴だ。オヤジっぽいのは掲載誌に合わせてなのか。>ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ@ナガノ。
    • 2軍での出会いが何を変えるんですかね。取る位置をコントロールして誤魔化すの、VTR見られたらタネが分かってしまうのではとも思うが。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 一矢は報いた。一矢だけだが。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 役所のシステムはやはり日本の二なってるのね。このワードももうなんか懐かしいわ。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 血の海と、報道と野次馬と。警察が失敗するのを手ぐすね引いて待ってるのも多いからね……。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • アクアパッツァ。祝福されるのは良い事だ。ついに合体か?>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 制服で見慣れてる人を私服で見た時に認識できない現象ってあるよな。あれなんか名前付いてるんだろうか?>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 最終回。世界は常に動き続けている。お疲れさまでした。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 手術するっても成功するかはわからないし、そりゃあ不安もあるよね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • コロナがシマコーにせまる。そらまあ、意識も何もあったもんじゃあないムーブかましてたもんなあ……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 勝ってこそ言える言葉もあろうけど、まだここでは。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 自分の知行の半分を使って召し抱える、って副収入とかある立場ならなんとかなるのかもですがねえ。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 中華にしてやられたか。でもまあ。このシリーズ終了。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • バンドがバラバラになって行く。悪い大人にしてやられちゃってますねえ……。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 読切。別の時間分枝に行ける保険。記憶を無くされるのは仕方ないのか。というか、そこの時間枝に居た「自分」はどうなるのかパラレル同窓会。>未来保険@樺ユキ。
  • 実際コミケで雪降った事あったよな。印刷所も大変だわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
  • ビッグ
    • 売り込むときに自分を変に大きくも小さくも見せる必要はない。とても正しいわ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER)8。
    • 体質的に嘘が付けなくなった、ってのは信じてもらえないだろうからねえ。でもまあ、後輩にいい顔は出来るよね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 世界を狂わせた宝石や宝物の逸話ってのは、やはり面白いんだよなあ。>海帝@星野之宣
    • リングに近づかなければ良い、という条件が判ってるのは有利か。でも、敵にもそれは分かってしまうだろうし。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 完全に読まれてるか。サインではないのね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • じわじわと官憲の手が近づく。今はこうして会話記録残りやすいのがね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 少しづつ削っていく。でもこれも、幕府から見ると自分らは何も被害無いようなものなんだよな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 九州でこの数っていうの、実際はどんなもんなのか。割とあるっぽいが。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 読切。落語の様なショート。狸が化かすってのも、昔話の世界ですわな。>卒業試験@太田基之。
    • 生き残った。漢王とはいえ、位もくれるんだから太っ腹とも言えるし。>劉邦@高橋のぼる
    • もう選挙は終わってるけど、シナリオ執筆時はどうなるかのパターンで話の展開変えようと準備してたのかもね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 漂流のこれ、続くのか。長編シリーズは初?>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • お父さんの話。昭和初期の父親って、まあこういうもんだったのでは、とも思えるけど。>ひねもすのたり日記@ちばてつや