情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • チャンピオン
    • 殴り込みに行くのか。実家突き止めて燃やすのが一番早いかな。九州だったらよくある話でしょ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 結婚宣言返し。相手が登って来るのを一番近くで見たい、というのも大分歪んだ性癖ですねえ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 見た目がこんだけ違うのに、性欲を抱く容姿が近いってのも割と謎ではある。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 技名は、とりあえず叫べば位いいんだよ。ここで敵女さん掘るのか。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 王とか騎士とk、そういう言い回しは箱学では普通なんだろうか……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 演技と本気と女優と。これはちょっと、生放送じゃあ無ければまだ……?>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • サバゲー回。岩を落とすのは流石に死者が出そうなんですが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 一人時間差的な。こういうの、どこまでが反則にならない範囲なんだろうか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 人間の姿をもう保てないのか。精神内同居にもなれなさそう?>SHY@実樹ぶきみ。
    • 半田の過去編開始。ダンピールって、人口のどの位居るんですかね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 本格的な霊はレイコからしても怖いのか。どういう基準だ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 応援を炎に変える、つまり男魂だ!多分違う。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • バキのこういうの久々かも。ゴキブリやトリケラ拳のイメージが強いので。>バキ道@板垣恵介
    • この見開きのカッコ良さである。本物の男だぜ、お前。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 短期集中の最終回。結果だけではなく、そこに至る過程というドラマがあればこそだ。>THE HUMAN@はまやん。
    • 出張猫カフェ的なのは難しいのよね。猫は自分の縄張りから出されるのが苦手なので、学術研究でも研究する人の方がその家に行くという話がある位で。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 個人を引きずり出すの、どこまで出来るんですかねえ。裁判よりも殺した方が世論は動く気もするし。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 囚人たちの暴走開始。こんなん止めようがないだろ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 変わってしまったのは悪い事なのか。失うものが出来たから、というのはね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 三寸切りこめば人は死ぬのだ、じゃあないけれど、必要十分ならいいわけで。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 漫画家さんは描く時その表情になるというが、読む側もまた。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 「怪物」と言われた馬、歴史的に見れば結構居そうだが。衣装的に走りづらそうなのはどうなんだろうなあとは思う。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 首と足、割と致命傷に近いか。まだか。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 重い話と思ったら脳内ピンクでしたか。これはこれで聞かれてたりすんのかしら。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 出張読切。ブラック部活と倫理。人間として駄目な教師やコーチが沢山居るからこそ倫理の授業が生きる可能性は確かにあるなあ……。>ここは今から倫理です。@雨瀬シオリ
    • それぞれの想いがバラバラの方向と時間軸を見てる、というのをこういう形で描いてくるの、上手いなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 煽り合い。そういえば、行員が取り合った分は、全体総和が一定だとしてもどこか個人であふれそうなもんなんだけど、それはどうなるんですかね?>ジャンケットバンク@田中一行
    • 夜逃げされたり破産されたりってのは結構な確率であるんだろうなあ。でもまあ、ギャンブルだからねえ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 読切。ゾンビ父さんと妻と息子。能力は遺伝しないものなんだろうか。>腐っても父親@森藤渉。
    • ここで言ってるロリコン、はなんか違う概念な気もするがなあ。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 吸血鬼同士の戦闘に特化した能力、色々不便そうなんだがどうなんでしょ。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 亜鉛サプリと生々しい話。加齢ってのはね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。ラグビー漫画だったか。ラグビーでの大逆転って、割と難しいイメージがあるが。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 決めたー!こういうのはノるよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 警察が色々やっても、危機感を持たないままの人とかでもでもな人ってのは多いのだろうなあ……。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • 先発でボロボロ、リリーフでボロボロ、ここで2軍に行ったらシーズン短いしもう戻って来れないだろうし、どうすんだ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 動画で脅すったって、こんな約束守らんやろ……。次回、最終回。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • ショート集。一応性欲あるっぽいのに、なんだろうなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 豆苗栽培。食い物関連雄の話をすると、ハンチョウっぽさある。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • デッドボールで出塁か。代走を立てない所もまた策士。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 脳梗塞脳出血は、とにかく初期発見からの時間との闘いだと言いますが。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 使ってこその運、は間違った意味に取る人も居そうかなあ、とは思うが。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • マリンスタジアムは風が凄くて試合中止になった事もあったっけか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 思いが伝わったからこその。仕掛けられてるのはなんだろうか。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 卒業アルバムの重大ニュース、そういやそんなんもあったなあ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 悪い方向に悪い方向に回っていくよね。傷病兵が本国じゃなくて日本の基地に戻って来るってどの位あったのかな。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • ブラックホールの名前が「アイ」ってのは、虚数のiをも意味してるのかもしれませんね。>惑わない星@石川雅之
    • 法律が理解できる頭があるならあんなことはしないんだよなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 最終回。市長選は最終決戦だったんですね。これからもこの街で。お疲れ様でした。次回作にも期待。>CITY@あらゐけいいち
  • SQ
    • 新連載。グアムでお坊ちゃんで両親死んでて武装メイド三姉妹がギャングで。色々とまあ。でも、コロナでこういう商売は駄目になってるしなあ。ファンタジーだから良いのだけど。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。
    • 合体して双頭に。これ主導権はどっちだ。味方集結、だが爺ちゃんが入れてくれないと駄目なのよな?。>怪物事変@藍本松
    • 陰陽の陰だからあがめられる?にしてもついて行きはしないだろうし。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • ガトリング回。無茶苦茶な悪ノリだが、それがいい。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 面白がれるポイントがどこかわからないので、全コマ解説とかしてほしいな……。>総理倶楽部@佐倉ケンイチ×日丸屋秀和
    • 廃ラブホテルとか、肝試しスポットになってそう。そして死んでそう。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 短期決戦型だと知られてたら、そら対策されますよね。それだけ警戒されてるという事でもあるけど。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 暗黒流れ星!>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • カラー扉で犯人明かしてからのスタートってのが強い。なんだこれ。そして、ライバル組織っぽい引き。これ次回出てこないのもあるな。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 読切。人外になってしまう病気、兄弟の絆。絵の表現もいいですね。>KELBELO@園見喝。
    • 最終回。合体。はい。>ド級編隊 エグゼロス@きただりょうま。
    • 金魚もまたカワイイの範疇かー。そうだよなあ。お姉さんはちょっと可哀想。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • まさかの首チョンパ。生き返れる算段はあるのか?どうなんだ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 決着。でもなんか終わりそうな雰囲気が。>第9砂漠@出口景。