情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 新連載。ヒーローと悪の組織ネタもジャンルですなあ。既に幹部が居なくてぐだぐだの悪の組織、やらせのヒーロー、そして戦闘員。復活する原理は後々何かありそう。潜入から始まるのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 野生児パワーだなあ。やっぱりドラゴンボール初期の悟空だわ。聖騎士くずれってそんな居るものなのかな。前の時に大分死んでたと思うんだけど。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 水着回。しょうがないだろ、健全な男子高校生なんだから。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 将棋関連で名前に法則性があるといえば、つのだじろう「5五の龍」からの伝統か。棒銀君とか。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 上手い事噛み合って1点返した。爆発力がやはり。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 未来に帰って来て、結婚式。って、またも居ないんだ。サプライズゲスト落ちであってほしいが、そんなわけ無いわな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • このレベルの世界だと、網膜認証ぐらい簡単に複製突破されそうなもんだがな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 家族と、そのうち出て来るキャラを紹介する回。割と色々絡んで来る筈なので先が楽しみだ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 変な方向に首突っ込んでいくな。そこで偶然発見とかかね。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 思春期男女ぉ!>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • ファッション業界とか、時期によっては超絶ブラックなのは仕方ないね。外注できるのにも限界はあるだろうし。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 8つの言葉、柱の選定基準は割と謎。これもう人口の大半は死んでるのでは……。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 残りあと2回。で、最終回と新連載を同時掲載との事。それは凄いな。>ヒットマン@瀬尾公治
    • この時代だと切り傷から破傷風で死ぬとかあるからねー。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
    • そうか、ジョーカーもまた現代ならではなのか。仲間の結束は良いが、今後さらに増やすんですかね。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 黒幕の真意がわかって、タイトル回収が来て。そうか……。>獣の六番@永椎晃平
    • 読切。お姉さんネタを連打で載せるの、編集部の趣味なんかね。>姉ぶるいろねの色じかけ@N松。
  • サンデー
    • 撃破、と思った所でこれかよ。みんなみんな死んでいく。元の時代に送り返されるってのがあるのかどうか。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 病気の不安を取り除く。僧侶ポジション居なくなったイベントとして用意されてたんだろうなあという周到さ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • いやいや、声とか体格で気づかないもんなの?>名探偵コナン@青山剛昌
    • やはり実力はあるか。これはポジション取られるの待ったなしですわ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 棋力と社会生活能力とメンタルは別だから……。目隠し将棋は、最初からそのつもりかどうかで全然難易度違うと思うんですが。ホテルのこういう部屋、鍵はかけないもんかねえ。>龍と苺@柳本光晴
    • 甘酒の思い出。自分の中の冬を出す、って沖縄出身の場合はどうするのかしら。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 口封じで霊体の口が無くなるってのは面白いかも。呪い合戦、誰が敵かわからんのが厄介ですな。>MAO@高橋留美子
    • ラブさんが男前すぎるだろ。自分の欲望に忠実なのはいい事だ。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 神様はわりと俗物っぽいんだよなあ。って、以前と姿変わった?>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 増ページじゃないの久々な気がする。エージェントの絶対数が足りてないのはやはり厳しいな。引きこもりさんが手伝ってくれるとかもありそうだが。>君は008@松江名俊
    • 武器の使い方が美味いのは、出力低い分工夫したって事なんでしょうな。どう乗り切るのこれ。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 精神世界だったから美化されてた、というのはなるほど。それは思い至らなかったわ。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 悲しい推理だわ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 出張掲載。倫理の先生よりも保健体育の先生に質問したらいいのかも問題。呪縛が強いと、母親の神と自分の神は違う、というのはなかなか気づけないかもだが。>ここは今から倫理です。@雨瀬シオリ
    • 新連載。両想いで結婚したけれどそれがはっきり出来てないすれ違い夫婦。この作品はちゃんとヤるんだな。>マリッジグレー@轍平。
    • 感情労働はのめり込みすぎてはいけない、というのは本当ですわ……。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 色んな要素が混じってた方が良いのか、画一化されてた方が良いのか。医療だと患者はそれぞれ違うからね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 尾田栄一郎位の財力があるんならともかく、そう簡単には買えないよなあ。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 貧乏人って、富裕層に飼ってもらってる家畜でしょ?みたいな考えの人は大勢いるから……。>BORDER66@小森陽一×藤堂 裕。
    • 先住民による地下空間とか、ロマンはあるよね。水害ネタで猛き黄金の国と少しかぶったか>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • こういうの見ると、ドミナはマドンナ全盛時に作られたキャラってのを意識してしまうよな。>甘い生活2nd season@弓月光
    • ボロボロの状態からの同点。これは心理的にキッツいわ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • どん底の、本当に細い、それでも縋りたくなる糸。家族と一緒に、か。うむ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 米ではなく金で、というのは大きな方針転換だが、そこに唯々諾々と従える訳もないし。でも、権力ってのはなあ。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • 結局両方ともアウトか。そりゃまあそうなんだけども。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 歌姫の復活。こういう、困難を乗り越えたというドラマはやはり人を惹きつけるのだ。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • コートの流行りすたりってのもあるんですな。年相応、ってのもなかなか難しいわ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁