情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。北条時行が主人公。実在人物主役の時代劇って、ジャンプだと花の慶次とかか。敵方が、良い感じで悪い顔してますわ。主人公の楽しそうさも良し。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 3枚で予選突破なのね。この内何人が死亡確認されるんだろうなあ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読切。またも殺し屋アンド少女なのか。そういう競作企画なんだっけ。平野耕太の影響受けてるなあ。>ツクモギリライフ@川江康太。
    • 兄姉らがちゃんと強いって大事だよね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • デクはやはり無理しすぎたか。内部で対話を続けてる可能性もありそうだが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ダイヤモンドを作るのは実際に行われてて、不純物が「無い」ので人工だとわかるとか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 思想の違いは埋められんなあ。大量にバラまかれたら、対処できんだろ。どうすんだこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 悪魔憑きは、もう一人居た!上級悪魔には流石に勝て無さそうなんだが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • アイデンティティを見失う。いや、ヒザだから原点回帰なのかもだが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 不可視の死を回避したことで、歴史が大きく変わる。ここからは予言の無い世界か。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ハンター試験だろこれ……。>BUILD KING@島袋光年
    • 最終回。まあ、はい。>ぼくらの血盟@かかずかず。
    • 2本立て。タイマンはったらダチ!>高校生家族@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。遥かな未来、放射能汚染され滅びた日本に隠された兵器を探す。鵺、の事だとすると生物兵器ではあるが。>虎鶫@ippatu。
    • 水道からそうして出て来る状態は流石にヤバさを感じろよ……。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 隣に座らせるために迂遠な事を。神だからいいのか。>三千年目の神対応@加藤文孝。
    • こっち側で生き返りはしたが、この介入でどれだけの影響が。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 特別編開始。女子トーク。>雨と君と@二階堂幸。
    • 誤解は解けたか。それにしても、なんだけど。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 犯人は身内なのか。内乱だとすると何が狙いなんだ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 殺さないのか―。甘いが、まあこういうのもアリかな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 他の大名家も色々変化が発生してるっぽいな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 同窓会というか大集合というか。仲間意識はちゃんとあるんだな。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • お引越し。すぐ側でよかったね。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • この船で台風にって、怖すぎるだろ。移動距離は大きくなりそうだが。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 街中で車高の低い車を見ると、立体駐車場とか段差とかどうしてるんだろうなあとは思う。>MFゴースト@しげの秀一
    • 親族が入院してくるのって医療従事者あるあるなんだろうか?>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • 物量を覆せる工夫なんてのは無いんだけどなあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • スピリッツ
    • 認知症の老人が残した遺言状、それも大物弁護士が関わってる、となると覆すのは大変そうだけどなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 点を取れては居なくても、読み通りって事なんですかねえ。この後の狙い次第だがx。>アオアシ@小林有吾
    • 潜入捜査とか関係なくなって久しいが、これいつまでやるの。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 猫好き作家と、チーズドライカリー。近所の猫が、って言葉的には良いけど駆除対象かもしれんしなあ感。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 元人間……。どういうこと。>横須賀こずえ@小田扉
    • 女性だからという理由で、ってのはこの後何百年もなんだよなあ。出会ってしまったか>チ。−地球の運動について−@魚豊。
    • 出張読切。かなり久々ですね。>闇金ウシジマくん外伝肉蝮伝説@真鍋昌平×速戸ゆう。
    • 煮詰まてってるなあ……。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 出張掲載。アクションのあなたがしてくれなくても、とジャンル的には同じなんでしょうか。>夫を噛む@水瀬マユ。
    • 胸倉つかむ、というの警官相手にはなかなかやらんとは思うが。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 予選開始。エースさんはムラがあるタイプなのかな。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • プレッシャーから救ってくれるのはやはり、なのよね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • それでもやはり戦うしかないのだ。何か気にくわないから、でもいいと思うんだけどね。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 毒ガスあるかもって所にバックアップなしでいくのは蛮勇すぎだろ。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
  • ヤンキン
    • 新連載。水泳男子。どうしたってそういう目線で見てしまうのは仕方ないわ。>それいけ!BLUE MELLOW@落合更起。
    • 後ろ盾、と言っていいのかどうか。プロといきなり3ラウンドは厳しいか?>僕×スター@肥谷圭介
    • 読切。リモートを切り忘れるって実際あるものなのかどうか。気づくよねえ。>××はリモートのあとで@冬坂あゆる。
    • プリン。言葉攻めの一種かもしれず。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。ホラー。周囲のいじめる側も、少しは気付けよ。>みけ@砂井田。
  • ビッグ
    • 新連載。バスケ漫画か。イップスの克服、回避ってのはすごく難しいとは言うけれども。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 納得できる落し所を見つけるのも仕事だからね……。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 訓練だけでは終わらないんだろうが、どこが敵になるのか。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • サイレント回。音は後ろにあるんだけれども、台詞なし。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 段々と迫って来てはいますが、イマイチ決め手に欠けてそうな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • ゲリラ戦法で相手を少しづつ減らす、っても限界がありそうだが。村人を見せしめに、ってなるかなあ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 気温の差は確かにありそうだが、大会勝ち進むと北海道とかもっと寒い所に行く事になるよなあ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 盗んでるのはサインではなくフォームか?いや、でもサインが変わったってのを言ってるしな。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 止めたか。しかしこれが後々、なんだよねえ。>劉邦@高橋のぼる
    • 藤子A先生との飲み歩きの話。そういうことをした上で原稿もちゃんとやって、だもんなあ。超人だわ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 親がこれは……。いや、だからこそこうして揺れ動いた時に。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 最終回。世界に影響を残したか。お疲れさまでした。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 先行して良い点数出されると厳しいが、そこで立ち向かえないと、なんだよな。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 失うものが無い人間の方が強いんだよなあ……。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 撮られる側の心理というのもあるだろうしな。>スポットライト@三浦風。
    • 読切。夢の女、時代を超えているならば、神か悪魔の類やもしれず。二度と出てこない、のはこの人にだけなのか。良い読切だ。>岸辺の夢@山嵜大輝。
    • 騙すためにそういう風に見せてる可能性もあるから、どっちだろうねえ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 怒り。殺してしまうかなあ。>天国大魔境@石黒正数
    • 単体で食えるものでも、混ぜて食えるかはまた別な気がするんだが……。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 先住者と争わない、というのはやはり色々困難ですねえ……。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 元々のセンスが良いからってのもあろうけど、努力もまた、だよな。>トップウGP@藤島康介
    • ゲーセンでオタクに優しくするギャル、ってーとなんか違うな。良い子だ。>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • 意識してしまうのは当然あるのだけど、そこへの向き合い方ってのもね。うむうむ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • これだけのシーンを1話使って贅沢に。流石だわ。>ヒストリエ@岩明均
    • 自分自身に没入していく。これも成長ですね。>ワンダンス@珈琲。
    • 殴り込み。無茶苦茶だが、幕末の日常っていわれるとそんな感じもする。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 結局就職はできないのかよ。いやまあ、そしたら作品終わっちゃうからね。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 積み重ねてきただけにちゃんと強いんだな。母、若いな。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 直接対決も追い込み切れず。逃がしてしまったか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 他人が勝手にかぶせて来た属性とか理想はねえ……。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。