情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • 最終回。主人公と周囲のの成長物語として、仲間との絆とありかたとして、ここまでありがとう。お疲れさまでした。>DAYS@安田剛士
    • あっさりと一点。やはり強いわ。ここからどうするのかよね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 新武器、長期戦にはいいな。まともなパーティー戦闘って初だっけ?エムルは防御低そうだし、NPCがリスポーンしないってのはやはり厳しい。次回、永遠と刹那。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 金は何でも解決してくれる。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • 一応、賭けてはいけない事になってるけど実際はなあ、とはいつも思う。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張読切。とても格好いい。>可愛いだけじゃない式守さん@真木蛍五。
    • 先に奪われてたか。というか、最初の時点で殺してでも奪っておけばなあ。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 機械の体に生まれ変わる、ってそうそうある技術じゃあなさそうなんだけど、繋がってるのかね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ヤンデレ、ともちょっと違う何かだなこれ>恋か魔法かわからない!@内山敦司。
    • 縛ってるものが無くなれば差は歴然だったか。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • いい表情しますねえ……。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 未来に戻れるのか。この辺の会話の記憶も残ってるんですかね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 自らの使命を全うし、果てる。敵なのにやりきった格好良さよ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 四国に行くのは迂遠感もあるが……。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
    • サイゼリアは漫画やアニメとかとのコラボってやらないよな。余計なオペレーション増える事に繋がるからかねえ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • なんかもう終わりそうな感じがするんだが。>獣の六番@永椎晃平
  • サンデー
    • 指導者としての実力がやはり高い。どんどん落ちて行ってしまう、というのはどのジャンルでもそうなのだろうな。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 今回は撃退。これをあと何度繰り返す事になるのか殺生丸。>MAO@高橋留美子
    • 名前のインパクトは大事かもしれないが、流石にそれはどうか。そもそもこの世界、ゴリラ居るの?>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 共同生活やってると、静かに落ち着ける場所ってトイレ位しか無い、てな話もあったりしますからね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 最初からこの大きさって事は、死ぬか殺されるかまでこの姿のままって事なのかなあ……。>よふかしのうた@コトヤマ
    • せめて男女は別のくじにしとこうや……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 新たな男子部員が増えるかな。でもそれはレギュラー枠減るという事でもあるし。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 兄弟関係っても色々だからね……。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 最終回。生存者は3人か……。はい。>今際の国のアリス RETRY@麻生羽呂
    • 月子さん負けたか。名人が言ってる事、親として正しいっぽいがそれは他人を観察してそういう風に言った方がそれっぽいだろ、みたいな感じもあるのよね。>龍と苺@柳本光晴
    • 見られたことの意味をこうやって分解して教えられるのは人間性の変化に繋がりそうではあるがなあ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • プレゼント交換会。これ、答えが誰にも分からない場合には意味のない能力にも思えるんだよね。どうなんだろう。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • そういうのを見分けてくれる人が居るから、安心して>第九の波濤@草場道輝
    • 敵にさらわれて取り戻すことになるのか、自身で脱出か、はたまた洗脳されてしまうのか。>君は008@松江名俊
    • この姿でも生かされてるというのは……。なんという。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 敵の思惑を超えて行く。ここまでの積み上げがあるからこそだよな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 自爆の手段を用意しておくのは嗜みですよね。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • リタイヤするとバスになるんだ。率的にどの位なんだろう。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。船とともに海を渡る怪異。ちょい気になってるのは、ドラキュラは個人名であり、総称だとバンパイアとかなのではってあたりですね。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:ブラム・ストーカー『ドラキュラ』)。
    • 広かった家が分割極狭になっていくってのは「正直不動産」でもやってたな。一度失われたら戻らないからねえ。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • ヘロヘロ状態からの連続ヒット、得点。こういうのもあるよな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • プロに至るには、険しく、厳しく、細い道だな。でも、可能性はゼロではないか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 頼れる相手が居るのと共依存ってやっぱり違うんだよね。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 前夫の子、とかこの時代だと殺したと疑われても仕方なさそうなんだが、これはまあ事故って事で。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • こんな異常気象時代なのに個人店が残ってる辺りがよくわからん部分ではある。家畜とかどうなってんだ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 上中下巻って事は全26か27話か。まだ結構あるな。>adabana-徒花-@NON。
    • 親は関係ねーだろ親は、って思ってしまうが、ここまで大きいのだとスキャンダルにはなるか。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • カラス使い、さらには催眠術ってもうほとんど忍者の域だな。それに対抗できるのも大したもんだが。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 最後の一回は確かにやってるし、捕まるのは仕方ないよね。個人の怨みと怨み屋の思惑がずれただけで。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 仏教とギリシアの繋がり、って時代的・距離的ににどうかってのがまず不思議ではある。恋人の裏切りから、本当の魂の叫びが生まれるのだ。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
  • オリジナル
    • 新連載。映画マニアサブカル女子が、憧れの俳優の家に偽物家政婦として潜り込む。給料の支払いが振込だと即詰む気もするが。本物をみて幻滅するのか、それともですな。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • そういえば、過去に何代くらい存在してたんでしょうね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • フェイスシールドもマウスシールドもマスクも、まともに防ぐ気が無い描写で、実際こうだもんなあと暗澹となるわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 現在の日本だと、70年安保の頃の「闘士」が定年迎えてヒマしてる筈なんだよな……。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 読切。祖父・祖母が謎生物に置き換えられてる、SFなのか寓話なのか。幸せならいいのだが。何時入れ替えられるのかというタイミングもまた。>ゴゴのいる生活@小田扉
    • 再犯率とか考えるとなあ……。実際起きてるわけでさあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • TVは視聴率を、本は購買者を、ネットでの呼びかけは承認欲求と金を求めてるだけなんだよね……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 流石に真の父の方は気づいてるのか。しかし、残酷な真実になりうるしねえ。>たーたん@西炯子
    • 麻薬ですかねえ……。どの位効果あるものなんでしょな。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 宇佐とUSA。オバマの時には小浜でやってたっけ。バイデンだと梅田だろうか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔