情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週漫画アクション





  • ジャンプ
    • ルフィたちは順調だが、もうちょっとかかりそう。侍たちは人型とやる方がまだ有利なのか?あんま変わらないか。アプーは遊ばれてるなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • メガネっ娘新キャラがいきなり追加。全員が乗れるサイズのを作るのか、小型のを沢山作るのか、どうすんだ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 予言の抜けは未掲載エピソードと。その時は休載、じゃなくてお蔵入りですっ飛ばしたのね。色々と知ってるみたいですが、その前にオータム戦か。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。バドミントンってシャトルの速度の事があって簡単に見えるかもだが、かなり激しいんだよな。熱くていいね。>逆襲シャトル@カムラコウ。
    • 妹襲来。ドラミちゃんを踏襲しつつ。しかし、こうして送り込めるって事は製造元(?)は現状を把握してるって事よな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • さっきまでの敵と協力して戦う。これですよ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • おなかが空いたんならしかたないね。>ぼくらの血盟@かかずかず。
    • 結論としてはそれでいいのか。勝手な行動と勝手な判断、ヴィランとしては正しいのかもだが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • パワーちゃん、最後はカッコ良かったじゃあねえか。デンジ復活。マキマさんがどう出るかなー。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • なんともらしい結論に至りましたね。副団長は憑依や一体化じゃなくて悪魔を装備するタイプの変身するんだ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 京都組、動く。メカ丸は不器用だがいい奴だったよ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 足を失うのは人魚姫っぽくはあるが……。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • ハロウィンネタ。そうか、季節ネタ出来るんだな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • お母さんの友達の察しが良すぎるのがいいね。青春としては正しいのかこれ。>高校生家族@仲間りょう。
    • 色々とネタに走ってましたが、決着。世界編っぽい引きだが、終わるんでしょうね。>森林王者モリキング@長谷川智広
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 組を作って組織戦となると、死者数はどんどん増えるのか。賢者の石で生き返るならそうでもないのか。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 普通では目にする事のない物も色々見るのだろうな、というのはあるが。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • 戦争ごっこに夢中になる大人たち。こういうもんかもしれんわなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 判別方法はあるのかこれ。しかし、もっと重武装して来ないと駄目だろ。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 権限を奪われない為にはそういうのを使わない、というのは基本ですね。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • ペアルックって言葉も今時使わないのではないか。>雨と君と@二階堂幸。
    • 読切前後編の後編。人類まとめて消去したのか。スケールが大きい。>彼はそこにいた@Boichi
    • 良い事言ってるんだろうけどさあ……。>サタノファニ@山田恵庸
    • 各自色々裏があるか。自分よりも上のが何してるかわからんのは不安よね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 宗教施設で火事が起きた場合って人死に多くなりそうなんだが、まあうん。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 陥落に多少は時間がかかったが、やっぱりなあと。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ついに脱出の時。海上編、水が一番大変そうだが。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 紙と悪魔が裏では手を組んでる、ってのもベタ展開かもしれんが。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • 全部エロ本だと思われてるってのもまたなあ。家ではそういうポジションなのね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 観葉植物を買いに。恐竜は一応草食っぽい外見だが、ラーメン食ってたしな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 殺すしかないではなくて、殺したい、なのか。やるしかないわ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • そういや国会議事堂だったな。忘れかけてた。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 権力と繋がってるのは厄介よね。しかし、実際には押収品とかってどうしてるんだろう。結審したら廃棄処分?>GOD OF DOG@木村航
  • スピリッツ
    • 怪獣の全体像がついに、ってこれ芸能事務所の方の話なんなの。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 敵に回ると恐ろしいけど、味方だととても心強い。>アオアシ@小林有吾
    • これも貧困・障碍者ビジネスの形なのかもしれんな……。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 親の心子知らず、っていうけど話さなきゃわからんよ。>プラタナスの実-小児科医療チャンネル-@東元俊哉。
    • 生で見る事に意味がある、のはコロナの影響でどうなっちゃうのかだよなあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • ハロウィンネタ。スピリッツで季節・時事ネタ>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 洗脳モード入って来たな……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 家に金があるかどうかってのがやはり大きいですね……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 合体。馬がらみ、ということでじゃじゃグル思い出したり。>新九郎、奔る!@ ゆうきまさみ
    • 謎の漫画家の正体を追え。ハガキ職人ってのももう死語だよなあ。>横須賀こずえ@小田扉
    • 豚バラと三種のきのこの甘辛しょうが炒め。自分の領域や大事なものを勝手に捨てられたらそらあかんわ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 殺人得点とか、いやいや。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • ついに帰って来た。情報がどう拡散するかってのは運もあるのだろうが、これはもう止められないわ。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 暴力事件とか起こしたら出場停止だけどな……。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • カタプラーナ、ってなんか格闘技の技っぽい。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 最終決戦に向けて、と思ったら暴走始まる。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 陸上競技って雨天中止か順延なんじゃあないの>新しい足で駆け抜けろ。@みどりわたる。
  • アクション
    • 新連載。グランドジャンプでも葬儀屋ネタ始まってますが、被るもんだな。病院で相手の動揺に漬け込む業者は多いんだろうねえ。>終のひと@清水俊。
    • 認知機能の破損にしてもピンポイントでか。これ、事情知った誰かが訴訟とかさせたら莫大な額になりそうだもんな。>ピノ:PINO@村上たかし
    • 新たな人物、名君の死、大きく動いていく。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • なんかこう、結局軽いというかなんというか。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • 恋愛方向に行っちゃうのかー。好きなると仕事も変わるとかいうのがあるのかもだが。>こいぐるみ@たなかのか
    • 友情だねえ。>みかづきマーチ@山田はまち。
    • 洗脳されても能力はむしろ向上してるっぽいのが厄介だな。>アミグダラ@永田一由。
    • こういうノリ、本当に若かった頃の流行りだったんだろうなあと。>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • タイワンリス。リスは結構食う地域多いみたいですが……。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 起動。相手の戦いたい方法でやるものなんですな。>古代戦士ハニワット@武富健治
    • 懲りないオッサンはそのままなんだ。>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • カレーとジンのスパイスつながりってのはなるほどですね。>BARレモン・ハート@古谷三敏 ファミリー企画。