情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 近代麻雀




  • チャンピオン
    • 留年した場合、大会出場資格あるのかしら。入学から3年以内とかなのかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 握力どうこうって大山倍達が言ってたのは知ってるけど、バキシリーズ内に名前そのまま出て来るのは意外。決着。>バキ道@板垣恵介
    • コンタクトレンズに文字書き込むって、すげー危険な気がするわ。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 高校生にしか見えないのはお母さんが凄いのでは。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ついて行っちゃうか。これは仕方ないのかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • モテって一体何なんだろうね……。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 真正面から殴り合うのではなく、か。ただこれ、複数人の乱戦だと蹴ったり踏まれたりする可能性高そうよねえ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • そっちからそう来るかー。次回、最終回。>BEASTARS@板垣巴留
    • 一か所だけでも修復出来るのは便利だわ。ゾンビ化した鬼が。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ギャルゲーのイメージ古すぎない?魔界ならそんなもん?>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 身長を補ってなお、か。格闘技に進まなかった理由がわからなくなってくるぞ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 目的は果たしてるから逃げるよねえ。両面性は悪側のテーマでもあるんですな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 過去におじいさまに仕えてた人、かなりの数居るんだろうが。いい話じゃあねえか。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 居候系漫画で学校に来るのも定番だが、そういやドラえもんってのび太の学校に来た事あるんだっけ?>ぼいるふろー!@平平なすこ。
    • 全く恥じらいの無いノーパンに価値はあるのか問題。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • それぞれの激戦。からの、アシリパホームラン!>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 配置換えというかスライドというか。狙いを動かすことで優位に立てるかね。>キングダム@原泰久
    • 卒業の日。この学校で留年って、ゲーマーって、と確かに濃いわ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 女子野球って、1校で1チーム出来る所の方が少ないイメージあるがどうか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • メンバー確保。ゴリ押しに弱いの、その内AVに行くことになりそうですよね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • こっちもカラー扉が映画ポスターネタっぽい。あれ、二人同時に存在いうるの?オリジナルは消滅してるのかと思ってた。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 迷ったままでレースに出させたのがトレーナー失格ポイントだと思うが。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 両方武蔵だと認識してる根拠はなんだろうか。よくわからん。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 定年後に暇を持て余してってのもなあ。悲しいよなあ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 正面から行くのか。漢らしいわあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • パワータイプは厄介すぎだわ。どこか遠くに飛ばすのが可能ならなあ。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 弱みを握られてるのに高圧的に出るのはね。頭は優位に立ってる時に下げるもんだ、ってのは誰の言葉だったか。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • かつてのエースパイロット。しかし、年の取り方おかしくない?>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • そうか、全てを当たりにってのがあるのか。これは判らんかったわ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 普通に誘拐なので警察に通報しては?この世界のアイドルは治外法権なのかな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 風俗や夜の店の種類にどんなのがあって相場がどうかとかって、学生さんは知らんよなあ。大人でもわからんし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新シリーズ開始。アイスランド編。今時は情報漏洩が死につながる事ありうるからなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • チームメンバーがそれぞれの役割を十全に果たすことのなんと気持ちいいことか。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 無言だからこそ伝わることもある。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 本番で新球種を試すのは流石に無茶感があるが、面白いからな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 切ってでも、というのがどこまで可能かなのが不確かだしね。その上さらにか。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • パンケーキ。朝から外でってのは、テーマ的には正しいんだろうけど。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 警察官同士カップルは難しい、って話は以前もあったけど、これはどうなの案件かも。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 同じ話をいつものメンバーとってのは、楽しいもんですよ。そこから一人抜け、二人抜け……。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • ギリギリで出るこういうプレー、そのために積み重ねてるのもあるのだろう。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 今回はお弁当屋のお姉さん。自分が得意な場所で活躍出来ればそれが一番なんだがな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • センター810点イェーイ、ってこれセンター試験無くなった未来に読んだら意味わからなくなるのかな。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 何の後ろ盾も無いのが売り込んでいくってのはそらもう大変よなあ。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • え、死、え、何?不穏な引きではあったがまさか本当に。最終回まであと3回。>マリアージュ神の雫 最終章~@亜樹直×オキモトシュウ。
    • 評価するのもされるのも人間。でもこれ何かのAIがコントロールしてるっぽいのよね。>惑わない星@石川雅之
    • 新シリーズ開始。フードブロガーかあ。なんとかは主食さん事件があってからはもうなんかパッとしないというか。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 最終回。お弁当のこういう取り違え、複数作る場合ならではですな。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 最終回。これからもおじさんたちと。はい。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • たまたまの映り込みで再生回数爆上げって、動物動画とかでもあるらしいですね。>CITY@あらゐけいいち
  • 近代麻雀
    • トビルール後付けはどうなんだろう。供託が沢山あって横の上りで飛んだ場合はどういう扱いになるのかね。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • イカサマなし、という奴に限ってな気もするけどなあ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 麻雀サイボーグって誉め言葉なのかどうか。デジタル派ならいいのかな。>追憶のM@ZERO×しおざき忍。
    • 禁断症状とかあるのな。でも、ダイレクトアタックはいかんよね。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 新連載。Vtuberのファンならドッカンドッカン受けるポイントが多いんだよね、多分。>ホップステップ雀プ@千羽黒乃×ふんぼ。
    • 毒点棒、渡すときに自分が死ぬのではと思ったらもっと速かった。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 新連載コラム。麻雀「劇画」ではなく麻雀「まんが」なんだなあ、と思ったり。>郡道の麻雀まんが道@郡道美玲。
    • 初心者にどう教えるかってのは難しいですな。今はゲームで覚えるのが早いとは思うけど。>クズと学ぶ麻雀のツボ@天開司×あぐすけ。
    • 読切。過去作のスピンオフでもあるのか。相手の場所に乗り込む以上、イカサマは承知じゃないとなあ。>ギャンブル・イン・ヘルランド@杉山惇氏。
    • 伏せると判別できなくなるって事は視覚的な何かか。グラサンがやはり?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 勝負師の死。さらば安永。こうして減っていくのか……。>むこうぶち@天獅子悦也。